※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですか?授乳時に疲れて寝てしまう場合、頻繁に起きるべきか悩んでいます。おしっこやうんちは出ています。

母乳足りてるってことでしょうか…??

入院中はスケールで測って母乳量足りないからミルク足すように指示がありました💦
退院して2〜3日経ってミルク足してると5時間起きなかったりするので、授乳して足りなそうな時だけミルク足してます。

母乳だけの時は、左右5分×2で授乳して、そのまま寝落ちして3時間は寝ます。

母乳吸うのに、疲れて寝ちゃった場合は3時間も寝ずにもっと頻繁に起きますよね?足りてるって解釈でいいと思いますか?

おしっこもうんちもでてます!

コメント

ママリ

新生児は、お腹空いてるの忘れて寝入っちゃってその内エネルギー切れで寝てるしかできなくなるみたいです💦
なので、1ヶ月までは必ず3時間に一度起こして授乳するように指導がありました。
今はまだ、よく寝てても起こしてあげる必要があると思います!
毎回ミルク足さずにおしっこがちゃんと出てるなら、ミルクの追加は今の感じで3時間に一度の授乳をしてあげて、2週間検診での体重の増え具合でミルク量はまた相談されたら良いかと思います😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    ミルクを足してしまうと全然起きなくて。3時間のアラームをセットしてオムツ替えてもくすぐって15分くらいかけてやっと起こして授乳ってなるんです💦
    母乳だけだと3時間に1度起きてくれるので、足りてるなら母乳だけにしたくて。おしっこもうんちもでてるので、2週間検診まで母乳だけで行ってみてもいいですかね💦💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

良いと思いますよ。
    おしっこが1日6回〜8回出てれば大丈夫と聞きました!
    それで体重増えてれば良いし、増えが足りなければまたミルク足してあげたら良いだけの話ですものね😊

うちの子も母乳後のミルクを(病院指定量)全然飲まなくて起きなくて、裸にして床に置いて起こしたりして必死だったこと思い出しました😂2週間検診で、そんな感じならミルクいらないよーって言われました!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

疲れて寝てしまうと言われたことあります!

そのまま寝かせていると低血糖、脱水などになってしまうので注意が必要です!

最初のうちは目覚ましセットして、キツいですが3時間までには起こすようにしましょう👍

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    ミルク足してると全く起きなくて、私も3時間毎のアラームかけて、必死に起こして授乳してます。
    ミルク足さず母乳だけだと、3時間で起きてくれるので…ミルク足さずに行きたいなと思っていて。
    ただ退院の時に病院からミルク足すよう指示があったので、母乳は吸ってるだけで足りてないならどうしようと悩んで質問しました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてなかったのでそのまま寝てしまっているのかと思っておりました!偉そうにすみません😣

産院から足すよう指示があったのならば足しておいて、次の検診の時にまた聞いてみるのもいいかなと思いますが、不安でしたら母乳外来というものがありますのでそちらで予約して聞いてみるのもいいかなと思います💡

• 8月16日
みん

同じような感じでしたが、赤ちゃんの体重が増えるにつれて体力がついてきたのか、疲れて眠ることなくきっちり3時間ごとに起きるようになりました👶

それまでは心配だったので長く寝ることを見越して必ず母乳と、ミルクを足していました😌(40mL~60mLほどですが。)
3時間ごとに起こそうとしても起きなかったので上記のようにしましたが、起きてくれるようなら3時間ごとに飲ませるのがベストかな…と思います🙏

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

長く寝ること見越してミルク足してるんですね💦
    ミルクを足さなければ3時間で起きてくれるんです。
    ミルク足すと5時間コースで😱

自分で起きてくれる方が嬉しいので、母乳で足りてるなら、ミルクは足したくないなと思っていて。ただ産院からは足すよう指示されているので悩んでます。

• 8月16日
  • みん

みん

そうなんです、ミルク足しても母乳だけでも4~5時間コースだったので🙏💦💦

3時間ごとに起きてくれるなら母乳だけで大丈夫かなぁと思いますが、私の産院もミルクをたすように言われていたので迷いますよね😭💦
    体重がふえているようであれば母乳だけでいいも大丈夫といいますよね🥺

• 8月16日
はるママ🔰

うちの子もミルク足すと全然起きてきません。
なのでミルクほぼ足さないようになりました!
(夜だけなかなか寝ないときに足すくらい)

2週間検診で日割り40gほど増えてました🙂

私の経験からすると、母乳で足りてるんじゃないかなあと思います☺️