※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

子供の幼稚園のお迎えを実家に頼んでいる方へのお礼について相談です。現金でお礼はたまに渡し、土日には料理や買い物をしています。2人目が生まれる際に毎月お金を渡すことを考えていますが、相場が分からず悩んでいます。

実家に子供の幼稚園のお迎え等頼んでいる方いますか?
お礼などどうしていますか??

私も旦那もフルタイムで働いています。旦那は基本残業があり、時間に間に合いません。私は行けるけど、閉園15分前とかになってしまうので、可哀想だからと実家の母か、祖母が行くと言ってくれて、小さい頃から頼んでいます。ほぼ毎日子供がお腹すいてしまうので、夕飯も食べさせてもらっています😅
現金でお礼はたまにしか渡しいません💦
その変わり、土日休みの日は実家の分もご飯を作ったり、
卵の箱売りを買ってきたり、消耗品や食料品を買って行ったりはしています。
2人目が産まれるにあたり、さすがに失礼かなと思い、
毎月お金を渡した方がいいかなと思っているのですが、
相場が分かりません💦
みなさんならどうしますか??
実家からお礼を催促されたりしたことはありません、
むしろ、拒まれたりはします、アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

まっこ

私としては今されてる内容で十分に思いました。
「別に実家だしサラッとでいいんじゃなーい」と軽く考えているわけでもないんですが、これじゃ失礼になるとか、もっと礼儀を果たさないと!と意気込む必要もないように思います。
お母さんやお祖母さんが自ら引き受けてくれてるし、孫・ひ孫ちゃんと過ごせて楽しいでしょうし…そこまで気にしなくていいんじゃないですかね。

御飯作ったり日用品持っていったり、御飯作ってくれたり…私が親なら十分だと思います。
むしろ「いつもお世話になります」みたいにかしこまって娘からお礼されても困っちゃいます💦

みーこ

下の子産まれた後の入院中、退院後お母様にお手伝い来てもらいますか?
もしお願いするならその時お礼渡すとおもうので、多めにお金を入れればよいと思います🥰

市のファミサポにお願いすると1時間500円くらいだと思うので、それを基準にお母様に今後支払う金額を決めるのはどうですか?
ご飯代は保育園の給食代で考えるのはどうでしょうか?