※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

いつもこの時間が眠れなくなりそうです、、、夜中の授乳後、下手に寝て…

いつもこの時間が眠れなくなりそうです、、、
夜中の授乳後、下手に寝ていた分目が覚めてしまい、そこから考え事が始まって眠れません。
今日は頭痛もあります。

義実家近くを離れて実家近くに移住したいと夫に伝えてみました。
理由は、私の両親の老後を見るひとが現状誰も近くにいないからです。
加えて、義母とも少し距離を置いた方がうまくいくことも伝えました。

結論から言うと、私の気持ちに寄り添いたいと言いながら、全くその気は無いのだなと思っています。
全然検討もしてくれてないようです。
子どもが生まれ、その子を育てるために、夫にとってはあまり伝手の無い土地で転職するリスクの方が大きいと捉えているようです。

私は、やろうと思えばどこでも仕事は探せると思うし、私も働く気でいます。
夫には今知り合いから引き抜きの話があり、現在の会社よりは次の手取りが大幅に増えることに魅力を感じ、そちらに行きたいと思っているようです。
ただ新しいところはとても小さな会社で、月の手取りが増えてもボーナス無し、退職金無しで、そのうちまた転職欲が出てくると思います。

せめて、向こうでやっていけるのかまずちゃんと考えてみるとか、その上でやっぱりリスクが大きいとか、そう言うふうに考えてくれたらまだ納得できたのですが、そう言うこともなく、寄り添いたいと言いながら結局はその場でNOと言われました。

人の親のこととはいえ、こんなに薄情なひとだと思いませんでした。
普段は割と優しく、大きな不満もなく、子どもは可愛い、ある今責任感のある結論だとは思いつつも、調べてみるとか、検討してみるとか、そういうのは面倒でやろうとしませんでした。

私の両親はすぐすぐ介護が必要な状況ではありませんが、いつかそうなった時、私はこちらに来たことを後悔する気がしてなりません。
こんなことならこっちに来なければよかったのかな、結婚諦めたら良かったのかな。
息子に会えたことはとても幸せなのに、そこを後悔してしまいそうです。

どう気持ちに折り合いをつけたら良いのかわかりません。
両親のことを思うと、多分しばらく涙が出てくると思います。
最低な親不孝者ですよね。もう少し考えてくれると思ってたな。自分たち家族さえ良ければいいんだ。あの義母の周りには子どもたちが残っていて、私の両親の周りにはいない。悲しいな。

コメント

♡ maron ♡

私も授乳後寝れないです😑💦
何かと考えますよね。

旦那さんの今の仕事と似たような仕事が実家の近くでもあるかどうかとか、調べてみてはいかがですか?
家賃なども、引越ししたらどのくらい差がでるかなど、もぅ少し具体的に相談すると話し合えるかもしれません!♡

今住んでいる環境に慣れて、住み心地が良ければ誰でも住まいを変えたがらないと思います。

なので、子供の保育園や小学校の事、何かしら欠点があり、引越し先のほーが絶対住みやすいって事を証明できれば、旦那さんも気が変わるかもです。

旦那さんがもう少し前向きに考えてくれる事を祈っときます!♡

• そらママ

そらママ

お仲間がいて心強いです😭

そうですね、まずは主人にその気があるかどうか聞いてみてから、と思ってましたが、そっちが先の方が良いかもしれません。

しかしあまりにも速攻否定だったのでショックでした〜
    嘘でも、じゃあどんな仕事があるかちょっと調べてみてよ、とか、住むのにどれくらいかかるか調べてみてよ、とか言ってもらえたらまだ気持ちが違ったのになあと。
    私の両親のことをばっさりと切り捨てられたようで、とても悲しくなってしまいました、、、

• 8月16日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

私も心強いです。

速攻否定はショックですよね。

私は、子供作るにあたり、旦那も私も職を変えました。
    2人とも給料下がりましたが、なんとかやっていけてます!!
    その分、休みも多く、家族時間は取れます。
    何かを犠牲にしないと何か得られないかなと思ってます😓💦

そらママさんの1番大切なことを考えてください。

私も、母1人なら徒歩で行けるところをと思いますが、どちらかと言うと、旦那のご両親のほーが近くに身内だれも居ないので、、、
    旦那の家のほーが近いです。

こればっかりは難しい問題ですよね😂💦
    正直、面倒見たいとか思わないですけど、仕方ないですよね🤣🤣🤣

自分の母は大切にしたいですが😌

• 8月16日
  • そらママ

そらママ

1番大切なこと、難しいですね😓
    私にとっては、移住してもなんとかやっていける(金銭的には)と思ってますが、主人はやはりそうではないようで、、、
    どちらかが折れるしかないなあと思っています。

でも、そちらは近くに身内がいて、こちらはいないのにそんなに譲歩できないかな~と疑問です、、、
    自分たちの家族さえ良ければいいってこと?と捻くれて考えてしまいます😓
    そんなふうに思いたくないのになあ

もう少し具体的に提案してみる、もしくはすぐすぐ介護が必要なわけではないので、息子が大きくなって必要な時が来たら私だけ動く、などなど、ちょっと色々考えてみようと思います。

それにしても、わたしだけ譲歩しなければならないのが納得できないな〜

愚痴ってしまってすみません😓

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

もうおはようございますになっちゃいましたね💦
眠れない夜は特に泣いたり、マイナス思考になりがちですよね。
その後少し眠れましたか?

私は近い将来、父1人になるかもしれないので(母他界、高齢祖母と二人暮らし中).介護というか身の回りのサポートをしてあげたい、また地元大好きなので、実家近くに住みたいと長年思ってきました。

だけど結婚し、子どもを授かり、自分一人の考えだけで身動きとれない現実です🥲結婚せずに、独身のまま地元帰れば良かったのかな〜と思う事もあります。何がベストかなんて分からないです。
ただ、まだ諦めてないですけどね💦

そらママさんのご両親はまだまだお元気なのでしょうか?
お子さんに手がかからない位の年齢(高校生?)になれば、別にそらママさんだけ実家近くに行っても何も言われないと思われますが、15年位はお元気そうですか?

恐らくご両親のどちらも同時に介護する状況にはならず、まずはご両親同士でどちらかが介護することにるのが多いイメージです🤔

ご両親の介護だけでなく、地元が好きや子育てを実家に手伝って欲しい、とかの気持ちもあるのでしたら、色々整理して、旦那さんに再チャレンジしてみてください‼️

• そらママ

そらママ

おはようございます、コメントありがとうございます!
    ほんの小一時間寝れたかどうか、うとうとしてきた頃に息子がおきまして、今です😂あるあるですよね笑

似たような状況の方がいて少し救われました、私だけでなく頑張られている方もいるのだなあと、、、
    15年くらいならば、人によってはまだまだ元気ですよね!
    すぐすぐ動くのが無理ならば、そういうやり方も視野に入れておこうと思います。

もう少しだけあがいてみます、温かいお言葉、ご助言ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大して頑張ってはないんですが、痛い程お気持ち分かります🥲
    好きなように(場所にこだわらず)生きていけたらどんなに良いか、とめちゃくちゃモヤモヤしながら生きてます。笑 きっといつか道は開ける!タイミングだ!とも😁(まだ二人暮らししてるからってのもあるかもです。)

出来る限り時間つくって会いに行ったり、電話したり、、悩みますよね😢

• 8月16日
  • そらママ

そらママ

そうやって共感してくださる方がいるだけで心が軽くなります😌

ほんと、そうですね😭
    でも今は今で幸せがあって、自分で望んだことでもあるから尚更複雑ですね、、、
    タイミング、それを待つのも手かもしれませんね!

電話や日々息子の動画や写真を送っています。
    悩みながらもなんとかやっていこうと思います😢
    ありがとうございます🙏

• 8月16日