※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛媛県の3病院で2歳児の付き添い入院を考えています。個室や途中交代のメリット・デメリットを教えてください。

愛媛県 県立中央病院、日赤、市民病院、
2歳児の付き添い入院で、上記3カ所、どこがおすすめとかありますか?たとえば、個室が選べるとか、付き添いの途中交代オッケーとか、メリットデメリット教えてください😭

コメント

みいちゃん

2、3年ほど前にコロナも流行る前で市民病院に付き添いで入院しました!!
わたしは個室ではなくて大部屋にしました!
その当時は途中交代大丈夫で
保育士さんがいると時があって確か予約みたいな感じで何時から何時までって形で保育士さんに見てていただいて
その間に外に買い出しに行ったりお風呂などを済ませてました!!

このみ

市民病院にコロナが流行る直前、2020年2月頃入院しました。子ども当時2才でした。
個室がよかったのですが、選べず、大部屋になりました。
保育士さんが本当にいい方で、めちゃくちゃ助かりました😊
おもちゃや本を持って来て様子を見に来てくれました。
狭いですがキッズルームみたいなところがあり、遊べました!

えーにゃん

昨年県中に入院していました。
個室選べたか覚えてないのですが大部屋でした🤣!
金額変るならと思って大部屋選んだような気もします🥲

看護師さんに伝えてたら付き添い交代出来ました!
下にコンビニがあったので自分の食事はそこでどうにかしてました!
買いに行くだけとかなら子供が寝ている間に柵だけ上げておけば看護師さんに声掛けて行ってOKな感じでした🙆‍♀️
WiFiもあり、タブレット持ってきてたので子供は退屈せず済みました😭

はじめてのママリ🔰

今年の5.6月に日赤に入院してました。
大部屋なら無料、個室は7000円台〜12000円くらいだったと思います。
付き添い交代は出来ます。
大人のご飯はでないので、下のコンビニかカフェか面会で夫に来てもらう時に買ってきてもらうかでした。
Wi-Fiは部屋までは届かなくて、キッズルームみたいな広場?では使えると聞きました。そこは医師の許可が出てる子は使用可能でした。
小学生以下の面会は不可でした。
子どもがシャワーを浴びれない時は子どもの寝てるならシャワー浴びて良いと言われましたが予約制だったし、看護師さんによっては他の大人が見てない時は離れないでと言われたり、、シャワーの時間が夕方までだったので夫もその時間にこれず、初めはシャワーも浴びれませんでした。
子どもがシャワー浴びれるよ うになると2人で30分の間シャワールームが使えます。
トイレ以外の時間は子どもを1人には全く出来ませんでした。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機はテレビカードで購入し、余った分は返金出来ました。

きい

下の子の喘息で5月に日赤に5泊6日
7月に市民病院に3泊4日で入院しました!

まず日赤の時は入院が初めてで
不安しかなかったので、最初に個室を選んだので、
周りをそこまで気にせず過ごせました!
付き添いも特に何も言われず
旦那や母親と変わってもらってました。
退院後もかかりつけ医にFAXを送っていただき今後のことも提案していただきました!
先生も看護師さんも、みんな優しかったです❣️
シャワーやプレイルームで遊べるようになってから部屋の外に出ると、
すれ違う先生や看護師さんが
みんな声をかけてくれたり優しかったです!
費用は5万ちょっとでした!

• きい

きい

市民病院は、入院がきまって説明を受けて部屋に行くと自動で大部屋でした!
    でも、他に入院している人はいなく実質個室みたいなかんじでした❣️

トータル1時間ほどなら保育士さんが子供をみてくれて
    コンビニやシャワーをしたりできるというサービスが有り
    助かるのですが、シャワーは基本子供をみてくれてる部屋と一緒になっているのと
    詳しい説明もないので、
    子供の泣き声で焦って時間使えないのと、
    でたら買い物も終わりました?と聞かれ
    まだ行けてないですと伝えると余計子供が泣きだし
    あたふたでした😂
    保育士さん自体は優しいし色んなオモチャであやしてくれます!

3泊で4千ちょっとくらいでした!

入院前に話してた、小児科にいる看護師さんがとても優しく
    付き添いいつでも変わっていいからねと
    言っていただいてたけど、
    いざ入院すると、看護師さんの1人に結構言い方などもきつい方がいて
    旦那と一瞬変わってもらって戻ると、
    付き添い交代も基本してほしくない!と
    基本的に入れ替わりしないでくださいと言われ絶望でした😵‍💫

担当の先生含めて先生方は特に優しかったです!

ベッドは日赤も市民病院も一緒のタイプで
    柵をあげたりする分でした!
    Wi-Fiは日払いのか週払いで
    お金がかかるタイプでした!

• 8月17日