※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

初マタ双子妊娠中で切迫流産のリスクに不安。安静中で出血が続き、心配。体調不良で気持ちが落ち込む。気分転換や経験談が知りたい。

初めての投稿です。
初マタ双子妊娠中のものです。

不妊治療からのやっとの思いで妊娠してからまさかの双子(MDツイン)でした。
嬉しさよりも不安のほうが大きく、多胎妊娠のことを聞けば聞くほどハイリスクと知ってどうにかこの子たちを産みたい気持ちでいっぱいです。

現在やっとのことで13週を迎えて安心していたら、
4日前に出血(赤黒く少量)。
病院へ行くと切迫流産で自宅安静を言い渡されました。
ショックと絶望で、頭が真っ白でした。

唯一、医者の看護師の方にがんばろう!って言われたことや
お腹の子達は元気に成長していること、画面上で動き回っていたのが見れたのが救いでした。

現在夫に協力してもらいながら安静に過ごしていますが、
出血は治ったり治らなかったりで量は生理の終わりくらいの量です。(茶色や赤黒い)
お腹の張りは多く、腹痛などはありません。

毎回お腹が張ったり出血を見るたび、お腹の子達が心配でなりません。
寝たきりで腰も痛いですし、好きな体勢や好きな時に動けないことがしんどすぎてめげそうです。
まだまだ日数は経っていないのに自分にこの状況を乗り切れるかも自信がありません。

このようなトラブルで不安な中、頑張っている妊婦さんや出産された方を見るたびに尊敬しかないです...

同じような体験した方でどのように気分転換したのか切り抜けたのかを是非参考にさせてください。
あとどのくらいで出血が治ったのか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まるみ

私は9週で絨毛膜下血腫による鮮血の大量出血がありました😔
ちゃんさんは、どこからの出血かなどは先生から言われましたか?絨毛膜下血腫の場合は、赤ちゃんが大きくなるにつれて体外に排出されることの方がはるかに多いと言います。私はその後、安定期に入る頃まで茶おりが続きましたが、血腫は無事排出されました!
同じく出血していた時は切迫流産の診断で毎日寝たきりで過ごしていました。寝たきりって、思った以上にしんどいですよね😢でも、切迫のうちは寝たきりこそが、ママにできる最善のことなんです、きっと。ママが1分1秒でも長く安静にすることによって、赤ちゃんたちも頑張って成長していますよ☺️
私は単胎妊娠なのでちゃんさんの多胎妊娠へのご不安に寄り添うことは出来ないのですが、同じ切迫流産を経験した身としては、寝たきりの時はひたすら横になってアマプラで映画を見たりTVerでドラマを見たり、スマホで漫画を読んだりしていました!産まれてからは中々映画やドラマを見る時間が無くなるのと、映画1本で1~2時間潰れるので気を紛らわすのにちょうど良かったです!
ご不安な日々とは思いますが、ちゃんさんと双子ちゃんのご無事を心から願っています🙏🌟

• ちゃん

ちゃん

まるみさん、ご返信ありがとうございます!

先生からは子宮筋腫の関係で血が出ているとのことで言われました。
    絨毛膜下血腫という事は特に言われなかったです。
    まるみさんみたいに無事排出できることを祈るばかりです...
    貴重な体験談お話いただきありがとうございます🙏

とにかく安静に横になるしか方法はないのですね...お腹の子を守るために最善を尽くします🥹
    確かに生まれた後などはゆっくりする暇などないと周りの友人からよく聞くので(とくに双子だと)今出来ることを専念したいと思います。

まだ悪阻も治っておらず、画面酔いする時があるので映画鑑賞など休み休み全力でゆったりと過ごせるように頑張ってみます😭😭😭

• 8月16日
どさんこママ(21)

妊娠おめでとうございます!
すみません、ちょっと不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが
下の子はバニシングツインでした。
2回目の検診(9w)で片方の子が消失してしまいました。
そのまま切迫で安静にと言われたので、それをいい事に毎日旦那の仕事終わりにコンビニで新発売のスイーツかアイスを1つ買ってきてもらってそれを楽しみに生きてました♡

若くして妊娠してるし、デキ婚なので2人目も妊活すぐいってよかったねって言われることあるんですが
2人目の間に流産してしまった子も居るし、バニシングツインだし、お前らになにがわかんだよ!と思ってやさぐれてました😂
ほんとに毎日不安でいっぱいで、でも食べることでそれが紛れて、体重増加注意されて…笑
でも生まれてきたら幸せなことがずーっと多いので、それを糧にして乗り切ってました
切迫で3週間入院したときは上のことも離れてて、ほんとに泣きました。なんで私が!ってたくさん思いました。

まずは美味しいものを食べること!いっぱい寝ること!動かなくていい趣味を見つけること!(私はゲームたくさん買いました笑)
何もできなくて不甲斐ないって旦那さんに申し訳なくなるときもあると思いますが、二人の人間をお腹で育ててるのでそんなことないです!男の人にはできないことをやり遂げようとしてるんです!
まだまだ妊婦生活長いかなと思いますが、応援してます!☺️

• ちゃん

ちゃん

どさんこママ(21)さん、ご返信ありがとうございます!

バニシングツイン...双子妊娠だと良く聞く言葉ですよね、、お辛い経験をされたのにも関わらず、貴重な体験談を教えてくださり感謝しかございません。
    日々起こりうるトラブルにヒヤヒヤしながら安静に過ごしています🥲

新作のスイーツ!!素敵ですね!
    食べることが好きなので定期的に買ってきてもらおうかとおもいます。

やさぐれる気持ちすごく共感します。自分も不妊治療の時に子供いる友人に対してすごくやさぐれてました😅
    今でも身近にいる人に対して『なにもわかんないくせに』って気持ちの時いっぱいあります。
    今後妊娠生活でも思うことは多々あるのだろうと覚悟はしてます😅

とにかく今は好きなものをいっぱい食べて、今の自分に出来る好きなことを探して過ごしてみます。
    ちなみにゲームなどオススメあればぜひ教えてください🙏

前向きに頑張っているどさんこママさんの言葉にとても元気づけられました。
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月16日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

妊娠中のトラブルって、10ヶ月もあるから1個くらい皆に当てはまるものなんでしょうけど、それでもやっぱり…でした
    特に二人とも生むとき立ち会いが禁止で、しかも下の子のときは急に皆が北海道に旅行殺到してそれで禁止に戻ってしまって💦

最近のおすすめスイーツはセブンのチョコバナナクレープです😆

Switchのソフトになるんですが、長くちまちまやるのが好きで牧場物語ずっとやってました!
    あとは旦那の影響でApex(銃打つゲーム)とパワプロの栄冠ナインをひたすら。。笑

• 8月16日
  • ちゃん

ちゃん

どんな妊娠や出産でも危険と不安が隣り合わせですね。。そんな中無事我が子に出会えたときは感動と達成感すごそうなので早く味わってみたいです😭

早速チョコバナナクレープをお願いしてみようと思います!💕

ちょうどSwitchもってます〜🥹
    ApexはPC版でちょこっとやっていましたが下手すぎて駄目だったのでちまちまできそうな牧場物語やってみようかなと思います!
    教えてくださりありがとうございます〜!!!

• 8月17日
みるくちょこ

双子ではないですが、1人目、2人目切迫流産で出血してました💡
1人目は安定期くらいまで茶オリが続き、2人目は12wで鮮血、そこから週1は濃い茶色の出血、14w後半で止まりましたが15wの今もたまーーに出血とは言えないようなうっすら茶オリがあります😭💦
子宮内に出血があると言われてなくなったと聞いてホッとしたら、前置胎盤の可能性があると言われています💦
子宮内出血は1人目の時に経験していたので、安定期になれば落ち着くと思って落ち着いていたのですが、2人目はまさかの前置胎盤の可能性…😱💦
このままだと総合病院に転院と言われ経過観察でしたが、不安から先生の事が信用できず早々と総合病院に転院しました💡
15wなのでまだ胎盤が上がる可能性があるし、前置胎盤との診断は出来ない。30wくらいまで様子を見ましょう!と言われています。
個人病院の時は胎盤が上がる可能性が低いような反応をされましたが、総合病院ではこのエコーは14wでは珍しくないんだけどなー😅💦と言われました。
受信した日は、安心したし、もし前置胎盤でも総合病院なら…という気持ちになったのですが、日に日に不安が大きくなり、今は毎日不安しかないです😢💦
悪阻もまだあるせいか、精神的に落ち込み、旦那と子供が寝た後不安から泣いたりしています。
リスクを考えたり、トラブルがあるとプロである医者に大丈夫と言われても不安は消えないですよね💦
私だけかな…(笑)
なるようにしかならない!と言う人も周りにいますが、それは自分じゃないから言えることで、本人からしたらなるようにしかならない!とはなかなか割り切れないです😅💦
私もどれくらいで答え?結果?が出るか分かりませんが、結果が出る日までこの不安のままだと思うと正直、乗り越えられるのかな…と思ってしまいます😢💦

• ちゃん

ちゃん

pocoさん、ご返信ありがとうございます!

やはり出血したら、怖くて不安になりますよね...💦
    さらに前置胎盤の可能性となってくると余計不安にもなりますよね😭
    ただ新しい病院で様子見との事だったので30wまでに胎盤が上がることを全力で祈っておきます🙏🙏🙏🙏

自分は子宮筋腫が多く、今後いろんなトラブルが付いてくると先生に言われて何事もなく産まれきてくれー!!の気持ちでいっぱいです。
    しかも双子となるとさらにリスクが多いし、不安しかありません🤮
    まだ少量ではあるのですが出血が続いていて終わりのないトンネルの中にいるような感覚です。妊娠生活ってこんなに不安なんだなぁと改めて思ってます。

pocoさんと同じく、夫がいない時に泣いちゃう時あります。。まだまだ悪阻もあり、好きなものを好きなだけ食べれないことが辛いです。マイナスに考えて落ち込んで自分を攻めてしまうこともあります。そんな自分が情けなくて、自分は母になれるのかも不安になります。
    その点pocoさんはちゃんと母親もしながらお腹の子のことを考えていて本当にすごいです、尊敬します。

どんなに『大丈夫』って言われても絶対じゃないことはわかっているからこそ不安になりますよね🥲
    自分はネガティブなので良くない方に考えてしまいます💦

ただひとつ言えることはこの不安と戦った先にお腹の子に会えることは他の人にはわからない特別な感情に出会えるはずだと楽しみに信じて頑張るしかないのだろうと思ってます(先は長いですが、、)

妊婦生活がまだまだ続きますが、
    共に頑張りましょうね💪💪💪

不安を共感できて気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます😭

• 8月16日