※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入園してから続く子供の体調不良で、有給休暇が尽きてしまい、自身も体調不良が続く中で仕事に支障を感じています。体調不良が続く理由や、周囲の理解に不安を感じています。

4月に保育園に入園してから、2週間に1回のペースで中耳炎、発熱、咳、鼻水で病院にかかっています。

当然仕事を休まなければならず、少なくとも月に5日は有休を使うのでもう残っていません。
当然ひとり親なので自分が休んで看病・病院に連れて行くしかないのですが、毎週、毎月のように減っていく有休と、4月からほぼ一向に良くならない(完全に治ったな〜と思う時が無く、発熱していない限りは保育園に行ってもらっています…)娘の体調に毎日焦ってしまいます。
私も4月からずっと体調不良が続いていて、おそらくコロナにも感染したのですが、時間的にも金銭的にも自分の病院にも行けていません。

子どものことなので仕方がないというのは重々承知なのですが、職場の人に色々思われているんだろうな、また仕事でついていけない話が出てるんだろうな…と考えてしまうと明け方まで眠れなくなったりもします。正社員ですが、要領が悪く、正直仕事ができるタイプの人間ではありません。他の人からすると「なぜこいつがこんだけの月給もらえるんだ」と思われていそうです。せめて休まず普通に出勤してできることをしたいのに。
生活のためにもうこの場所で頑張るしかないと思っています。でも娘が発熱すると「また?」と思ってしまいます。

1歳児にそんなこと思っても、なりたくて体調不良になってるわけではない、本人が一番辛いとわかっています。

どうしてこんなに体調不良になるんでしょうか。風邪がちゃんと治らないんでしょうか。周りの人が「小さい内はしょうがないよ」と言ってくれるんですが、いつまでこれが続くんだろう。終わりがあるなら頑張れるけど、元々体が弱いとかならどうしたらいい?私が無理させてるのかなとか思うと、急激に落ち込みます。

ずっと鼻水も咳も続くって異常ですか?

コメント

r

我が家も4月から保育園に行ってますが、洗礼受けまくり有給ほぼ消えました...
RSにアデノ...常に鼻水、咳当たり前です🥲
職場は子どもを第1に!と言ってくれますが申し訳なさでいっぱいです😭
来年になったら強くなるんだろうなとは思っていますが辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私30日くらい残してたんですが毎月5日は休むのでもう無くて…。周りからどう思われてるんだろうとか、給与が減るのが不安すぎてつい焦ってしまいます。
    段々免疫できるとは言うけどこんなペースで風邪引いてるのにほんとに?って思っちゃいますよね😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私の姪っ子も、4月から保育園に行き出したのですが、同じく度々体調を崩しています💦
職場復帰して1ヶ月、すでに半分以上の有給を使っているようで…妹もこの先をとても不安に感じていました😅やっぱり保育園入りたての子にはあるあるなんだと思います💦

職場の皆さんに気を遣われるとのことですが、どんな形でもお給料をもらえたらいいや!と割り切りましょう🥰私も産休前は職場で何の役にも立っていなくて、こんなにも何もしてないのにお給料出ていいよね!って思われてそうだなぁと毎日のように思っていましたが、別に周りからの目線が影響して給料が減るわけではないので、どう思われててもいいや!と振り切って考えてました(笑)図太く生きましょう💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。あるあるなんですよね。こんなに体調崩すなんて体が弱いのかなとか、職場の人に嘘だと思われそうですが、防ぎようがなくて😓
    会社の給与のみでやってるのでここに居場所が無くなったら…と思ってしまうんですが、たまにメンタルが強くなると「どう思われても別にいいわ!」みたいにもなりますねやっぱり。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら、安定して出社できないと認識してもらえる方が、逆に安心できます😅笑
    そもそも子供の事なので、誰も嘘だとは思っていないかと思いますが、どう思われようとも、子供が小さいうちは、あまり責任の重い仕事、立場に戻りたくありません💦そういう立場にいる方が、なんかあった時に休みづらいので、むしろ、いつでも代わりがいるくらいの仕事の方がいいですよ😭💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1月から通ってますが気持ち分かります。
中耳炎は繰り返すし、肺炎で入院もしました。
会社からは出勤日数を減らされ辛いです。
子供が落ち着いたら以前のように出勤してねと言われてますが。

上を見てるとそのうち強くなると分かって入るものの今は大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2週間に1回ペースで中耳炎になっていて、抗生剤もこんなに飲んで大丈夫なの?ってくらい薬も変わって、またすぐ中耳炎になって…って感じです😓
    肺炎は大変ですね💦
    シフト制のお仕事なんでしょうか?出勤日数減らされるのはきついですね😓
    「落ち着いたら」って言われてもそれがいつかわからないから焦りますよね…。わかります😓

• 8月16日