※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

体外受精から顕微授精に切り替え、陰性結果で悲しい気持ち。子宮内膜症で自然妊娠難しく、治療に頑張るも悲しみ。凍結胚盤胞移植予定で、経験者のアドバイスが欲しい。

はじめまして(╹◡╹)体外受精でうまくいかず去年から顕微授精に切り替えて、、1週間前に陰性とゆー悲しい結果に終わってしまった😢34歳ちぃと申します。妊活をはじめて3年目です。子宮内膜症持ちで子宮はかなり左寄り、卵管両方塞がってて自然妊娠は無理と言われました。絶対、赤ちゃんに会える‼︎と思って治療を頑張ってるつもりですが陰性と言われるたび、悲しくて力が抜けてしまい、、元の自分に戻すまでに時間がかかってしまいます。同じような体験をされた方で、見えないゴールに向かってどんなことをして乗り切ってきたかお話聞かせてください。
5月に凍結胚盤胞を移植予定です。移植前後の過ごし方や子宮によいもの、着床によいものなどについてもお話したいです🙂

コメント

すけろく

こんばんは(^^)
私も体外・顕微受精を3回して明日で18週です。

私も子宮後屈、両卵管閉塞で、自然妊娠は無理と言われました。
私も絶対赤ちゃんに会える!と意気込んでいたので2回の流産はとても悲しく、落ち込みました。
不妊症も疑いお先真っ暗でした。

3回の移植前は特に何もしておらず、移植後は毎日トロピカーナのパイナップルジュース(パックの60円くらいのもの)を飲み、大好きなアボカドを食べ、妊娠については何も考えず笑って過ごしました^^;
あ、3回目移植後には足首を暖める為にレッグウォーマーをしたりもしましたね。

判定日前後はやはりソワソワしましたが、「大丈夫!次回もある!」という気持ちでフライングしてましたね笑
まだまだ初期の頃のように「いつ流産するかも…」と不安な毎日ですが、ちぃさんも私と肩の力抜いて頑張りましょう(`・ω・´)!✨

大丈夫!笑っていれば赤ちゃんに会えますよ!

ポコ

私は3回目の移植で出産までいけましたが、2回目までは色々と気にして過ごし、3回目は全く何もせず、好きな事をし、やさぐれてどうせダメだろうと過ごしていました。
自覚症状も何もありませんでした。
タバコ片手に検査薬を眺めていた位です💧

私の場合、考えなく過ごすのが1番でした。

ちぃ

MaybeMaybeさん😭✨
お返事読ませていただきました。涙が出ちゃいました。
周りにもこの悲しさを相談できず旦那の前でも平気じゃないのに平気なフリをして生活をしていたので、なんだかあったかい言葉をもらって気持ちが楽になりました。
やっぱり経験されてる方からメッセージをいただけると希望がもてます☺️
18週とゆーことでお腹に赤ちゃんがいるってどんな感じですか😆?
元気にすくすく育ちますように(╹◡╹)♡

力を抜いて笑って待ちたいと思います‼︎
ありがとうございます☺️

ちぃ

ポコさん(o^^o)‼︎
なんかかっこいーです!
ヤサグレてるくらいが丁度いいのかもしれないですね。
あたしもいろいろ考えすぎました。判定日まで検索魔になっていたり、姫生活状態でした。
ポコさんはお仕事しながら不妊治療してましたか?

5月の移植、あたしは、やさぐれますψ(`∇´)ψ

ポコ

介護職をフルタイムで働きながらの治療でした。採卵までの2週間注射に通うのが大変でしたね😅
仕事上がりに行くと19時過ぎるので、夜勤の看護師さんに注射してもらっていました。

ちぃさんにも赤ちゃんがやってきますように…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ちぃ

ちぃ

フルタイムですか。大変ですよね。かなり体力的にもキツイ職種じゃないですか、陽性をもらってからも働き続けたんですか?

何度も質問すいません、、

• 2月13日
  • ポコ

ポコ

理解ある会社だったので、力のいる事はしなくてオッケーでした。
    切迫で入院もしたのですが、辞めませんでした!
    産休育休取って復帰していますよ〜

• 2月14日
かずずん

私は32歳から妊活、
タイミング1年NG、人工授精4回NG、33歳で子宮筋腫と内膜症の手術、体外受精(全部顕微受精)6回で36歳帝王切開で出産しました。私は卵管が片方がダメで、子宮は前傾、主人も活動能力と数量で治療してました。
体外受精で2度流産し、心身ボロボロで1年休憩しました。
今思えば筋腫の手術後に子宮を休ませず体外受精したのが悪かったと…。
やってよかったなって思ったのは36歳で妊娠できた時は、体力つけようと1年ジムで歩いてたし、葉酸サプリ「ベルタ」を飲んで、あと「ウムリン」という梅ジュースも飲んでました。セットが効いたかな〜と。あと仕事も辞めてストレスフリーになったのも。移植後は普通に過ごしましたが着床してからは12週までゴロゴロしてました。この時期までに流産してたので安静を心掛けました。高齢出産でしたが無事元気な男の子が生まれて、体力のない私と格闘の日々です。心が折れそうな時、流産して心折れた時は大好きな旅行してリフレッシュして元気になったら再開してました。主人ともダメだったら旅行と決めて前を必死にみてた感じです。でも、諦めずに良かったです。ちぃさんも疲れたら休憩して心に栄養をあげて下さいね😊

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    かずずんさんもいろんな事を乗り越えて元気な男の子に会えたんですね😊
    心がボロボロになって折れそうになっても、前を向く‼︎
    大事ですよね。
    あたしはつい治療費のことばかり考えてしまい、旅行にお金を使うなら、、っとゆー考えになってしまってました。結婚して、すぐ不妊治療を始めたので息抜きの旅行には全然、行けてません😢
    焦りや不安や苛立ちが、、こんな自分が嫌です。
    神経質になり過ぎなんですねきっと。
    ジム通い、あたしも考えてました!
    ちなみにどんな内容ですか?
    1日何時間くらい運動しましたか?
    ウムリン、初めてききます!
    さっそく検索してみます😊

• 2月13日
  • かずずん

かずずん

事務仕事で全く運動してなかったので、1回30分ウォーキングです(笑)因みに妊娠7ヶ月までこっそり通ってました。ツワリやお腹が張ってる時はやめましたが…

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

7ヶ月までウォーキング続けたんですね。あたし冷え性もちなので血行良くするためにもいいかもしれません!
    参考にさせていただきます^_^

• 2月14日
すけろく

妊娠しても、18週までいっても、まだまだ4〜5週くらいの気持ちです💦
仕事も続けているので、どうしても無理しちゃいます…
妊娠してるんだって思えるのは検診後のみですね。

流産後は、家では普通に過ごしていましたが、出勤前や退勤後に車の中で1人でワンワン泣いていました。
もうあんな気持ち味わいたくない、と移植時期を迷った時もありましたが、やってよかった。

ちなみに、私も不妊治療の事は主人しか知りません。
誰にも相談出来ず心細かったので、ここでコメントという形で治療している方の励みになればと思ってます(^^)

ちぃさんも、もうすぐ「おめでとう!」と言われる日が来ますよ(^^)!

• ちぃ

ちぃ

流産を経験されてるので、やはり不安ですよね。
    しかも仕事しながらだと、もっと不安ですよね。。

不妊治療中はとにかく涙が出ます。はじめは我慢して過ごしていたけど結果が出ない時は泣いても泣いても心がスッキリせず、、
    本当に心に穴があいた状態で毎日生活してます。
    笑うことが減ったなって思ってます。
    でも笑わなきゃ‼︎ですよね。

「おめでとう!」
    絶対くると信じていきます😊

• 2月13日
  • かずずん

かずずん

飛び入りですみません。私も職場でバチンと音がして血だらけになり流産しました。毎日泣きながら運転して出勤、帰宅したのを思い出しました。息子を妊娠した時は毎日心配で心拍聴けるの買って聴いてました。出産まで不安だと思いますが、あと少しで胎動感じれるようになるので楽しみにしてて下さい😊私は蹴られてめちゃ痛かったです。

• 2月13日