※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事に悩んでいます。毎日の食事が少なく、成長に心配があります。家庭保育で食事が憂鬱で、親族にも心配されています。どうしたらいいでしょうか?

2歳半、食べムラ偏食っ子の夕飯です。
焼きそばは何とか完食、ウインナーは1本、
これとプチトマト2個、シャインマスカット6個

これで食べた方なんですが毎日1食これぐらい、
これ以下で大丈夫なんでしょうか?
もう食べなさ過ぎてご飯の時間イライラしか
しないし自宅保育なので毎日3食が憂鬱です。
こんなんなんで成長曲線も下の方で小柄、
お盆で親族の集まりでも悪気があってではないけど
ちゃんと食べてる〜?ママに美味しいものたくさん
作ってもらわなきゃね〜とか言われる始末です。

コメント

ぷく

長男も今年4月入園まで自宅保管してました!
息子はお子さんより食べませんでした(笑)
酷い時はミニトマト1つとお味噌汁数口のみです!
おやつもこれといって多く上げてないし、ジュースもあげてた訳じゃないんですが…。

今でも「完食出来る量」でお皿によそってます!なのでスタート時の量は4歳児にしては少ないと思います(><)でも「ピカピカになったよ」と自信がつくのでいいのかなと☆

はじめてのママリ🔰

牛乳飲みますか?カルシウムはとりたいところですよね、
あとはたまに野菜ジュース飲ませてみたりなどしてます

うちの上の子もそんなものでした!保育園に通って給食でこれは美味しかったとか覚えてきてくれて家でも少しずつ食べるようになりました
あと言葉わかるようになってからひとくち食べてからまずいか美味しいか決めて!と合言葉のように言ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    野菜ジュースは昔は飲んでたんですが最近は一口飲んで美味しくないね、いらないと言うようになり、牛乳は日によって飲んだり飲まなかったりだったので最近あげてませんでしたが明日からまたあげてみようと思います🥺

やっぱり保育園に行くようになると少し変化が現れるんですかね…
    うちも一口食べてみてだめだったら出していいから!って言ってるんですけど食べず嫌いとかだと頑なに食べません😇

• 8月15日
ママリ🔰

家では偏食の息子が居ます😭
保育園の給食はなんとか食べてるようです。野菜は1口食べればヨシと思ってます💦
今日の夕飯時に、息子からハッキリと家でのご飯は「美味しくない」と言われて、もうポテトとじゃがりこだけで生きてくれと息子の前で泣きました😭😭😭
食べてくれる物があるだけで奇跡です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では一口でも食べてくれれば…と思いつつ、ついつい一口二口で終わられると怒ってしまってだめですね💦
    せっかく頑張って手間暇かけて作った物をそう言われたら私も泣いてしまうと思います😭
    うちもポテト大好きなのでポテトに頼ろうと思います…

• 8月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私自身も小2まで偏食&少食なのもあり、食事が嫌な気持ちが何となく分かるので、今は息子には強制せず食べれる物や美味しい物を時間を掛けて自分で見付けて欲しいと思ってます😂

• 8月16日
りんご

うちも偏食酷かったので、しばらくは牛乳の代わりにフォローアップミルクを飲ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半とかでもフォロミあげてましたか?🤔

• 8月15日
  • りんご

りんご

1日1回はあげてました😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日の夜、ふりかけご飯3口、コンソメスープ数口でご馳走様でしたとか言い出し、ついイライラして怒ってしまったんですが…
食べれる量で完食させてお皿がピカピカになったと言う自信の付け方、とても素敵ですね✨
そんな発想なかったのでとても参考になり目から鱗でした🥺