※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の母の衛生観念が低く、子供が2度も食中毒になった。私は行きたくないと伝えたが、旦那は子供を連れて行きたいと言う。どうしたらいいですか?

【義理の母の衛生観念の低さによる食中毒のリスクについて】

義理の母は衛生観念が低く、家に行くと賞味期限切れのものや、冷凍保存しなければいけない食品を冷蔵保存し、それを出してきたりします。
下の子はそれで2回食中毒を起こしており、一度は入院しています。
私はもう、連れて行くのが怖くて怖くて、旦那に
『悪いけど、もうお義母さん家には行きたくない。行くなら旦那1人で行って欲しい』
と伝えました。
旦那は
『年一回でいいから、子供を連れていきたい』
と言います。
実の親だし、、旦那の気持ちもわかりますが、子供を守って欲しい…。私は2度といきたくありません。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのままり🔰

ご主人様のお気持ちわかりますが、、
そんなことあると義実家に行きたくないですよね!!連れていくならちゃんと母親に言ってよ!!って感じですね😇子どもを守ることができなければ連れて行かないって私なら言います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭気持ち分かって下さり、嬉しいです。
    子供を守るなら、2度といきたくないですが、旦那はそうとはいかず…この事でなんども衝突してしまいます。。

    • 8月15日
ろーるぱん

いや、もうそれで食中毒起こされてて自分の子供がって思うと2度と行かないし合わせたくないレベルです。下手したらサツジンですよ、ほんと。

どうしても折れてくれず会いたいなら
外であって私も勿論同伴して外食します。


旦那さん治ったからいいや、自分の親だからいいやみたいに軽く考えてらっしゃる印象ですが
正直自分の子供が命の危険に侵されたのにそれでも行くの頭おかしすぎます✌️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、、💦💦私は、もう可愛がったりしてくれなくていいから、2度と会わないで欲しいです。ろーるぱんさんのコメント、主人に見せたいです‼️危機感なさすぎて、あんな母親に育てたれた主人も憎く思えてきます…

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

二度と家には連れていきません!
会わせたいなら外食にするか我が家へ来てもらいます。

子供が大変な目に遭っているのにご主人よくそんな事言えますね。食中毒で亡くなる方もいるっていうのに💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    他の方からも言われた、外食はいいですね🙆‍♀️思いつきませんでした!
    義母も旦那も腹立ちます、本当。

    • 8月15日
くろまる

義実家近くのレストランで会いましょう。
そしてお子さんを庭先で遊ばせる程度でいかがでしょうか?

うちの義実家も相当汚いらしく、義母は臭いし、義実家から送られてくる荷物はかび臭いです😱

義母も夫も悪いとは思っているようで、私は1度も義実家に招待された事がありません(笑)
帰省するには飛行機の距離なのに宿泊先はホテルで、合うのは近所のファミレスです😇

でも、汚い家に入るよりはよっぽど良いです✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    悪いと思っているということは、義母さんにも自覚があるということでしょうか?☺️それはありがたい!笑

    うちは少し離れてますが同じ県内で、、もし会うならファミレスにします!
    でも、子供を苦しめたっていう自責もありますが、義母に対する恨みもあり…
    もう少し子供が大きくなったらにしようかな、、😅

    • 8月15日
ゆう

義実家と同じすぎて同情します、、、うちの場合、義母が他界しているので義祖母になるんですが、

義祖母だけでなく、義妹まで
そんな感じで、ヒヤヒヤしてます。


お盆も帰省しましたが、
ペットボトルに何度も水道水を注ぎ足し、洗いもせず
飲料水として持ち歩いていて、
それをうちの子に飲ませたりします、、、

基本、開封したものは
テーブルの上におかれ、冷蔵庫にすら入れません。

出されるペットボトルの
緑茶は、赤カビが浮いていて、

カルピス作っていいよーと
渡された原液は、
暑さで発酵し、
蓋を開けると爆発し、異臭がしました。


昨日は、私がトイレに行っている間に、下の子が
マフィンを食べさせられ、
私が戻ると、
泣きながら嗚咽し、
吐き出していました。

テーブルを見ると、
黒カビが生えた、半年前に期限が切れたマフィンが、、、


娘は、ずっと舌がビリビリ
すると言って泣いていました。


もう私は
はっきり言うようにしてます。
これ、期限きれてます!
危ないよ!と。


でも目を離すとこうなので
ほんとに気が引けないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ゆうさんの義実家もひどいですね…😭💦💦
    読んでいて、義母とにていて腹立ちました!笑
    よく我慢されてきましたね。。
    怖くて目が離せないですね😭
    私は2度と行きたくありません。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは同居なんですけど私も衛生観念違いすぎて悩んでます。
台拭きで包丁拭くし生ゴミ入れの上にキュウリやトマト置くし
肉や魚のトレイや牛乳パックは、軽く洗ったらお皿とかと一緒水切りかごにいれちゃうし麦茶パックは菜箸でかき混ぜるし麦茶のヤカン洗わないし…何より、トイレのあとも生ゴミさわったあとも排水溝掃除したあともハンドソープ使わず水で指先濡らすだけ。
その手で生食用の野菜も切るし食器もさわるし❗うんざりです。
まだお腹こわしてないけど、食中毒二回とかなったらもう絶対つれていかないです。
衛生観念おかしいひとほんとむりすぎます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    ひぇーー😭😭それは無理すぎる…。そんなことされたら出された物、怖すぎてなにも食べられないです。しかも同居されてるんですね…。😢たまに会うだけでも嫌で嫌でたまらないのに…。
    衛生観念おかしい人、私もほんっっとに嫌です。特別綺麗好きでもないし、もちろん潔癖症でもないのですが。
    人として当たり前の、常識の範囲内の衛生観念は持っていて欲しいですよね。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のいないところで、子どもにそんなにハンドソープで手を洗わなくていいよと言ってたらしくマジかと思いました😅手が荒れるから、だそうです。いや手荒れよりバイ菌気にしましょうよ、と…コロナ禍でも、かわいそうとか言う理由で即子どものマスク取るしワケわからなすぎて😅
    常識がないんでしょうね…

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    いま、幼稚園や小学校でも石鹸やハンドソープをつけないと菌は消えないって習いますよね…😅手が荒れるって。。違うよって言うのも面倒になりますね😅
    一生分かり合えないですね💦本当に、お疲れ様です😢😢

    • 8月15日