※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

お腹が張りやすくて寝不足で困っています。解決方法はありますか?

25週の初マタです。
わからないので教えてください。

この2.3日で急に、横向きに寝るとすぐお腹が張るようになりました。
本当にすぐ張るので、不安になっています。
左右どちらの横向きでもだめでした。
仰向けに寝るとそこそこ苦しく…
それでもなるべく仰向けか、お腹の下にタオルをはさんで横向きになってみたりとごまかしているのですが
寝てる間は動いてしまうためか起きるとお腹が張っています。
妊娠してからは夜中に毎日目が覚めますが、
張るようになってからは目が覚める回数も増えて寝不足です。
抱きまくら?腹帯?なにか解決方法はないでしょうか。

ちなみに旦那に相談しても、楽観的というか
ゆっくり休みなよとか言うだけで
他人事なんだな、と思って悲しくなってしまいました…
寝不足と不安とでネガティブになっています😢

同じようなことがあった方、なにかいい方法を思いつく方、いませんか?
もしいたら教えてください🙇

コメント

ママリ

私も中期ごろの張りが結構苦しかった覚えがあります。
シムス体位になって長い抱き枕を抱えて上にくる足を大きく開く姿勢が自分の中ではリラックスできました。

ちなみに、便秘改善の酸化マグネシウムなどは飲んでいますか?

仰向けは静脈が圧迫され赤ちゃんに酸素が行きにくくなるのでお腹が大きくなり始めたらなるべく横向きがいいですよ。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    ママリさんも張りが苦しかったんですね。
    やっぱり横向きがいいですよね…
    抱き枕を早めに購入してみようと思います!

幸い便秘せずにすんでいるので、特に薬は飲んでいません。
    張るのに関係ありますか?
    なにも知らなくてすみません💦

• 8月15日
けー

抱きまくら試してみてください!
わたしも一人目苦しくてタオル敷いたり色々やって結局抱きまくら買ったらマシになりました。
ないと寝られなくて旅先で困りました💦笑
個人的には三日月型の、先が細くなってるタイプのほうが顔にもフィットしてよかったです!

• まり

まり

やっぱり苦しくなるんですね…
    抱き枕でマシになったなら私もぜひ試してみようと思います💦
    いろんな形がありますよね。
    参考にさせていただきます!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月15日
kiki

横向きになるとお腹の張りがあるというのは経験したことがないですが、20w過ぎてくるとお腹も大きくなりますし寝苦しさありますよね🥺

私は布団やベッド使わずビーズクッションに寝たらだいぶマシになったり、抱き枕使うとだいぶ楽だった気がします😊抱き枕は買ってみてもいいかもしれません!抱き枕・授乳クッション・お座りサポートクッションなど3.4つの役割がある物もあるので産後も使えていいですよ🌟私はサンデシカのクラウドという抱き枕買いましたが、産前産後使ってましたがヘタってないので2人目妊娠中の今また使ってます🙋🏼‍♀️2人目出産後も使えそうなので買って正解でした!

• まり

まり

この前まで何もなかったのですが、急に横向きがだめになってしまって不思議です💦
    サンデシカのクラウド、今調べてきました。
    とてもかわいいですね😆
    実際の使用感を聞くと参考になります、早めに購入します!
    細かく教えていただいてありがとうございます😊

• 8月15日
  • kiki

kiki

妊娠中は昨日良かった体勢が今日はダメなんてこと良くあることなので心配しなくて大丈夫です!自分が寝やすい体勢を見つけるしか方法はないですが😂
    横になった時にお腹が張りやすいのは気になっちゃいますよね🥺楽な体勢で寝れてないことが関係してるかもですね!

可愛いですよね🥰カバーも洗えて清潔に保てますし気に入ってます♡

• 8月16日
akn

私も寝る時お腹が張りやすいのでお気持ち凄く分かります🥺

私の場合は少し弾力性のある大きめの抱き枕を足で挟んだりして使うようになってからだいぶ楽に眠れるようになりましたよ!✨

• まり

まり

共感してもらえて嬉しいです🥺
    弾力性のある大きめの抱き枕ですね、いろんなタイプがありますね。
    参考にさせていただきます。
    そして早めに購入します!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月15日