※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが白ご飯しか食べず、野菜はお粥に混ぜないと食べない。味付きのベビーフードも拒否する。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりですが
白ご飯しか食べてくれません。
野菜も18gぐらい食べるのですが
お粥に混ぜないとあまり食べないです。

生後7ヶ月からって書いてある
味付きのベビーフードとか
あげたんですがオエって言って
首振って食べません。

どうしたらいいですか?

コメント

くまままん

7ヶ月ならまだ離乳食初めてない人もいるくらいなので、焦らなくてもいいとおもいます。ちなみにうちはベビーフードは最後まで食べませんでした。

こめこめこ🔰

うちは5ヶ月終わりから初めて6ヶ月半まで全然進まず、食べられる物は野菜大さじ1、お粥大さじ2程度を混ぜたもの。なので私も同じように悩んでいました。6ヶ月半の時風邪で高熱、離乳食を4日間ストップ。また振り出しだと萎えていましたが、風邪が治ったら逆にバクバク食べ始めびっくり🫢なので、その子その子のペースがあると思うので食べられる物を食べられる形で提供すればいいのではと思います。うちはもうすぐ食事形態を変えなくてはいけませんが、まだモグモグあまりしないし、少しでも形がある物や、口に残るものがあると飲み込みづらいようでオエっとなっているので、もう1ヶ月ペースト状で様子を見たいと思っていますよ^_^

はじめてのママリ🔰

うちも食べないです(笑)唯一食べるのはサツマイモだけ!
でも意外とそうめんやおうどんのスープにすると食べてくれます🌸

雪うさぎ

うちは5ヶ月後半から離乳食開始しましたが、8ヶ月になるまで10倍かゆすら食べてくれず、やっと少し食べるようになってきたのは8ヶ月後半でした。
それでも量は離乳食初期くらいで、生後7ヶ月からのベビーフードはここ最近になって食べられるようになりました。
オエッと出してしまうようであれば形状をペースト状に戻していろんなお野菜を試してみるという感じですかね。

離乳食時期は栄養を摂るというより食べることが楽しいと思ってもらえるのが第一と子育て相談で聞いてから、ゆるーく進めています。