※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

7歳の娘が命について話し始めて心配。子供が命について話すと何か起きる迷信があるか心配。

7歳の娘がいます。

娘は頭の回転が早く、凄く真面目です。
冗談を言われると、まにうけてしまい、怒りはじめます💦
その育て方をしてきてしまったことに後悔してますが、そんな娘も個性と捉えるようにしてます。

ですが娘が最近、命について話をしてくるようになりました。

「お母さんは(娘の名前)が何歳まで生きててほしい?」
「(娘の名前)はこういう人生なの!」
といったように、ちょっと大人な発言をしてきます。

おませさんだなー、とサラッと思っていましたが、先日母から「⚪︎⚪︎ちゃん、さっき命について大人な発言をしてきてちょっと…心配なのよね…」と言ってきました。

どうゆうこと?と思ってたら、「お母さんは7歳の頃なんて命について考えたこともなかった」と。

私の母は少し変わっていますが、自分の娘に対して心配されてしまったので、何か嫌なことでも起きてしまうのかなと心配しています…

予言?ではないですが、子供が命について話をし始めたら、こうなるというような迷信?ってあるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も命についてよく話をしますが、
とくに予言や迷信は信じていません。

命についての会話って大事だと思ってるので、
そういう話を子供からしてくれたら
ちゃんと話をしてあげるようにしています。

• ままり

ままり

命についての話が大事ということは、私も同感です!
    なので、大したことがないと思っていましたが、突然態度が変わって心配してきた母に少し戸惑ってしまいました💦
    でも、はじめてのママリさんのお子さんと同じ感じということで安心しました!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんもきっと
    7歳の頃に命について質問したりしたことあると思いますよ☺️

姪っ子も7歳の頃に
    死んだらどこに行くの?と
    泣きそうな顔で質問してきたりしたので
    命について色々考え出す時期なのかもしれませんね❗

• 8月17日
2児🎡お母さん

私年長の時に命の事ものすごく考えていて父親に毎日のように死んだらどうなるのか、どこに行くのか、何歳で死ぬのかと散々言って最後は泣いたりしてましたよ。

私が子供の時はオゾン層破壊の話題で持ちきりで当時そのようなアニメまであったのでオゾン層が破壊されたらどのように人類が滅亡するのかを父親にしつこく聞いてました。

自分よりも父親、母親が先に死ぬ事にも気がついてきたのでその事で悲しくなってしまったり、死んだらこの記憶はどうなるのかとこれまた父親に詰め寄って聞いてました。

女の子ってこういうもんだと思ってました。別に予言とかなく今も元気ですし、両親も元気です。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    命について考えて、悲しくなったり、年齢について考えられるって凄いことだなと感心して褒めたいなと思いました!
    ありがとうございました😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

無いと思います😂
それはあくまでも大人の主観であって、娘ちゃんが今考えている事、興味がある事がたまたま「命」だっただけだと思います。
何が心配なんでしょうか😅
色々興味があって、すごく良い事だと思います

• ままり

ままり

ですよね!
    多分、母が心配になったのは、何歳まで生きてほしい?という質問があったからなのかなー?と思いましたが、それを思えることっていい事ですよね!
    安心しました!
    ありがとうございました😊

• 8月17日
Satimon

7歳ならそういうことに興味持っても自然なことだと思います。
うちの子も命の起源や寿命の質問してきてましたよ。
こどもの興味の対象がたまたま命だっただけだと思います。
あと多くの人の場合、7歳の自分の記憶なんて曖昧だと思いますので、お母様の発言は気にしなくていいと思います。

• ままり

ままり

そうですよね😅
    65歳にもなる母は、話をしたこととか忘れるようになってきてるので、小さい頃の話なんて確実じゃないですよね😅
    というか、自分を中心に比べないで欲しいです💦
    気にしないことにしました!

• 8月17日

うちも聞いてきますよ。
命のことや人は何歳まで生きられるのか?とか。
興味を持って聞いてきただけだと思うし深い意味はないように感じます🤔

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ママリさんのお子さんと同じ感じということで安心しました!
    ありがとうございました!

• 8月17日