※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
妊娠・出産

産後5週目で黒い出血があり、悪露か不安。1ヶ月検診前で同じ経験の人の話を聞きたい。

産後5週間目になります。
最近、黒い出血があり悪露なのかがわからず困惑しています。
順番で言えば黄色もしくは白色になっていてもおかしくない週数のはずなのにほぼ毎日おりものシートには黒い血が付いており鮮血などは見られません。
悪露ってこんなもんでしたっけ、、、
まだ1ヶ月検診に行っていなくて、来週なのでそこでもまた相談はする予定ですが同じような人いたらお話聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は2ヶ月
2人目の時は1ヶ月半程
3人目の時は3週間から1ヶ月
とバラバラに悪露が終わりました

真っ黒の悪露ですかね?
茶色とか黒っぽい茶色とかではなく?
排出されるまでに酸化して黒くなってるのではないかなとは思いますが心配ですよね

出産によって自分の年齢も変わっているし体調も環境もストレス状態もホルモン状態もそれぞれ違うから必ずしも毎回同じではないだろうし
人によって違うとはおもいます
が…
私の中では謎のルールがあり
①異常に痛いなら受診
②急に量が増えたら受診
③茶色だったのが急に鮮血になったり特大の塊が出てきたら受診
④気になって寝れなくなったら受診
にしています笑

1ヶ月検診がまだと言うことでその時に聞けるのであれば安心ですね
私の病院は経膣エコーで
悪露少しまだ残ってるね〜とか
もうほぼないね〜とか言われますので気になるなら相談してみてもいいかもですね

まだまだ赤ちゃん大変な時期ですし
お母さん
お大事になさってください

• ぴす(26)

ぴす(26)

ご丁寧にありがとうございます!
    1人目の時の悪露はいつ終わったのか完全に忘れてしまっていて、こんなもんだっけ!?と少々不安になってました💦

真っ黒、というのはおりものシートに付着した際の色で排尿後の拭き取り時には茶色いけど黒っぽいような悪露?が付着します。(汚くてごめんなさい)
    ただ、ママリさんの病院に行く目安で言うと④に該当しますが来週検診があるのでその時に相談でもいいのかなと思いました!
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 8月16日