※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳後の抱っこやゲップについて不安があります。横抱きや縦バージョンの抱き方について経験談を聞きたいです。

新生児の授乳後の抱っこの仕方についてですが、まだ首が座っていないので縦抱きが不安です。
従来の縦抱きではなく横抱きの縦バージョン?のようにしている時もあります。
横抱きだと意味がないですよね?

また、授乳後はすぐ寝かさずゲップをしたあとも10分くらい抱っこするとよいとされていますが…
みなさんの経験談をお聞きできれば嬉しいです(*^^*)

コメント

咲や

片方の肩に担ぐイメージで赤ちゃんの両腕を自分の肩に乗せて首を支えると落としにくいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    肩に担ぐゲップの出し方もやっていたのでその方法もやってみたいと思います(^^)

• 8月15日
ちび子

何も教わらなかったので、そのまま普通に寝かせてましたよ🤣
首ぐらんぐらんで怖かったので…
1ヶ月になって、少ししっかりしてきてからはしっかり支えて縦抱きもしてました!

ちなみにゲップも下手くそで、よくオナラしてました〜💨

病院でも家でも少し傾斜つけてるところに寝かせてました🙌
あと主様の仰ってるような、横抱きの縦バージョン(ちょっと斜めにってことですよね?)、腕が痛いですけどやってました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院では授乳後のことを教わらず不安になっていたので回答頂けて嬉しいです‼︎
    首のグラグラ怖いですよね💦

傾斜付けて寝かせるのも吐き戻し防止になりそうですね!実践してみます☺️
    そうです!ちょっと斜めにして腕がいたけど気持ち胃に流れていくかな〜と思って抱っこしていました。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
akane

沐浴で背中を洗う時のような姿勢でゲップをしばらくさせ、出なかった時は、抱っこで様子見ではなく、寝かせて、吐き戻しをしないか10分くらいは側で見守っていました。縦抱きは病院で習わなかったので新生児が終わる頃まではしていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップの方法同じやり方でしてました☺️
    抱っことはなく、寝かせて吐き戻しがないか様子見されているんですね!産院で習わなかったの同じです(><)ふと縦抱きのことが心配になったので回答頂けて嬉しいです☺️
    今日からさっそく縦抱きにせず寝かせて吐き戻しがないか様子見にしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月15日