※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の献立に悩んでいます。1歳からの献立作りが難しく、アドバイスを求めています。

離乳食について🥣

もうすぐ生後11ヶ月になる子を育ててます。
今は本(うたまるごはんの離乳食)を真似して作ってて献立もあるのでいいのですが、1歳からは献立がありません。

大人のご飯を作ったり献立を立てたりするのも苦手なので、
離乳食となると何を作ったらいいのか、どんな感じで献立を立てていいのかが全くわからなくて壁にぶち当たってます😔

どなたかアドバイスいただけませんか?😢

コメント

みる♡

今月一歳になります。
普通にお粥じゃなく、お米も食べるので、
ミックスベジタブルとお米と少し醤油入れてチャーハンとか、納豆ご飯とかあげてます😂

夜な夜な離乳食ストック作るのも面倒になってきてしまったので楽してます😅

はじめてのママリ🔰

同じくうたまるの本使って1歳で壁にぶち当たりました😂

とりあえずしばらくは1歳〜のやつの中からと1歳未満のやつからも好きなメニュー抜粋して食べれそうなやつばっか作ってました😂😂

1歳超えてからの方がBFばっか使うようになって勿体ないなーと思ってから、今は大人のおかずを薄めで味付けして子供の分取り分けて、大人の味付けにし直すってやってます!✨

取り分けの時に多めに取っておけばストックにもなるので楽ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑じゃなかったら詳しくお話し聞いてもいいですか?😢

1歳未満の好きなメニューを作る時は固さや大きさは完了期の目安にしてましたか?
    あと、どんな感じでメニュー組み合わせて献立立てたりしましたか?

わかります😭私も献立立てる無理だなと思ってBF頼りたい!という気持ちあります😣
    今は取り分けしてるのですね🥺すごいです!!取り分けできたら楽ですよね😢✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🥺

大きさ固さは完了食目安にしてました!!
メニューはもう本当に適当で😂
これくらいあれば足りるだろうって足りるか足りないか目安でしか見てなかったです😂
毎食タンパク質何グラム必要とかも覚えてなかったので😭笑

野菜入りナゲットとお焼きとチーズとスープとかハンバーグと混ぜご飯系とスープとか、かぼちゃコロッケとナゲットとスープとかほんと適当です😂
ハンバーグ+混ぜご飯に肉入ってても気にせず食べさせてました🤣
考えれば考える程分かんなくなるので緩すぎるくらいゆるく、、そしてストック作るのも面倒になってたのでほぼ毎食同じようなご飯でした🤣🤣

取り分けの方がやっぱり楽ですね😫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    タンパク質何グラムとか野菜何グラムとかご飯何グラムとか、もう考えればわけわからなくなりますよね😰いま、まさにそんな状態です😰😰

野菜入りナゲットやハンバーグは他の本のレシピとか見て作ってらしたんですか?😳本やインスタで調べると、もうメニューもどうしたらいいのか正直わけわからなくて😔でもうたまるごはんの本だけのメニューだと良くないのかな?と思ったりもして😢

取り分けはいつ頃からし始めたのですか?🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ頼ってたか分かりますよね😂😂

ナゲットはうたまるにあるのでそれを2倍3倍の量とかで肉用意して適当に入れたい野菜入れただけです!笑
    人参とかブロッコリーとか!
    ハンバーグは大人と同じで作ってソース類無しで食べさせてます!笑

取り分けは1歳過ぎてからできる時はしてます!✨
    1歳すぎてから外でお子様メニューとかも食べさせてるんですけど結構味濃かったりするのでもう細かくは決めないで大人と同じで多少味薄ければいいかなーくらいです🙆‍♀️笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお聞きしたいことがまだあって、足りるか足りないかの目安ってどう判断されてますか?😣
    ナゲット、本にあるのですね!探してみます👀ナゲットの中に野菜入れれば、野菜食べたことになりますしね🤭

1歳過ぎてからできる時はされてるのですね!すごいです...🥺
    味つけなど、色々気にしすぎると食べるの難しくなりますもんね😣私もあまり考えないようにしてるのですが、性格的な問題が結局考えてしまって、どんどんと沼にはまってます😔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、また下に返信してしまいました💦💦

• 8月16日
あべっか

軟飯だけストックして大人の取り分けしてます😊
煮物やみそ汁は味付け前か、味付け後はお湯で洗ってタンパク質はしらすか、茹でささみ、豆腐辺りをプラスして全部混ぜ込んでしまってます😅
(息子よ、適当過ぎてごめん)

市販のBFて味濃いなぁと感じていて、味付けも濃すぎなければあまり気にしなくなりました😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り分けされてるのですね!すごいです😣
    BF、意外と味濃いめですよね😳少し食べた時にびっくりしました。あまり気にしないのが1番いいですよね😰気にしないように、楽に、ほどほど適当にと思っててもそれができなくて、育児も離乳食も沼にはまってる気分です。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月のトータル量位にはなるようにとりあえず量は用意してました!!
足りなければもっと食べる!となりますし足りてれば食べ終わって満足すると思うのでそれでしか判断してないです🤣

ナゲットありますよー!
カミカミ期位の所と1歳の所にもあったような??

考えちゃいますよね😓
最初は私もとりあえず本見てでしか出来なかったんですけど、、メニューも同じすぎて😂限界あるなと思ってなるべく取り分けするの忘れないようにしてます😂
今でも忘れるのでストック出来るものはしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと食べる!とか足りて満足してるというのが自分の息子なのにわからなくて😔

本ちゃんと探してみます!

わかります、私も離乳食も大人のご飯も本やレシピ見てしかできないです😥

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももっと欲しい!って言うこと基本ないです😂
    明らかに足りてない量出してても欲しがらないのでまぁいっかとしてます😂

私もですよ〜大人のご飯もレシピ見て作ってます🙋‍♀️笑
    なんせ料理苦手なので😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですか?!😳
    うちだけじゃなくて安心しました!
    わかります、これ足りないでしょ?って量でも欲しがりません😰でも目安量あげてみたら食べるし、もうわけがわからないです😥

そこも同じで嬉しいです☺️私も本当に苦手です🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いですー😂
    食べるなら目安量あげたいですけどどうしても少なくなる日もありますよね笑
    うちは今はもう途中で飽きて遊びたくなっちゃうので本当に全然食べない日もありますけど食べムラがあるのもしょうがないので食べなきゃ食べないで下げちゃってます😂
    なので今食べてくれてもそのうち食べなくなるかもですしとりあえずある程度ご飯出せてたらいいと思います😂😂

適量とは?って感じです🤣
    自分で作る物は基本美味しい〜って食べる事は無いです笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいになるともういらないってしたり、もっと欲しいと泣いたりするって聞いたりSNSや本で見たりしますが、そんなのなくてら😥同じですか?😣だから今は目安量参考と体重の増え方で判断しちゃってて😰
    うちも今日のお昼は、おやき持ってコネコネして机に擦り付け始めたので下げました😇
    息子さん食べない時はほとんど食べなかったりするのですか?そういう時はその後少し時間が経ったら食べ物欲しがったりするのですか??
    うちはお腹空いても泣かないし、もう何で判断していいのかわからなくて😥毎日同じ時間に3食あげてるって感じです😥
    そうですよね、そのうち食べなくなる時期やムラが出る時期きますよね😇

わかりますわかります!適量とは?ですよね😂お腹空いた〜と言うわけでもないし、仕草もないし🙄
    私も息子が美味しい〜って食べてる姿、1度も見たことないです🥲だから何が好きなのかさっぱりわかりません。食いつきいいのはパンとさつまいもです🍞🍠

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと欲しいって泣くのは1度もないです😂
    目安量と体重で全然平気だと思いますよー!
    食べない時は5口とかで終わります😂
    その後も欲しがらないです!
    その前のご飯の時も食べてなかったりしたらとりあえずヨーグルトとかフルーツとか食べそうな物食べさせる時もあります!

うちもそうですよ!
    毎日同じ時間くらいに食べさせてます!
    お昼寝とかでタイミング逃したら起きたら食べさせる位です!

さつまいも好きですよね😆

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳超えてからは息子さんのご飯は、目分量とかであげてらっしゃる感じですか?😣
    きっとこれから食べムラの時期になってきますよね😔
    今朝は途中まで順調に食べてたのに途中からギャン泣きで😔切り上げてミルクあげたらミルク足りなかったのかギャン泣きで😔慌ててレンチンの蒸しパン作って、そしたら知らぬ間に泣き止んで遊び始めてて😔
    もう毎日離乳食の時はメンタルやられてます。

家族と同じ時間に食べてますか?🥣固定の時間であげるのが変なのかな?と思ったりする時があってそれで質問しました🙇‍♂️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また下に書いてしまいました💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

目分量がほとんどですね🤣

泣いてるのちょっとそのままにしておくとケロッと遊び始めることうちも多いですよー😂
メンタルやられますよね!
最初は作ったのに食べて貰えないのが辛かったですけどもうそれにも慣れてきました🤣

一緒に食べれる時は食べてます!
時間ずらして一緒に食べる事もありますし!
家なら大体固定で、外なら気にせずバラバラの時間の事多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目分量でできるのすごいです🥺
    私は目分量でやるやり方?が本当にわからなくて😔グラム測っちゃってます...😰

お家で食べてる時は朝昼夜、何時頃に食べてますか?😳

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測っても食べないことの方が増えたから今は目分量って感じです🤣

朝8~9時
    昼12~13時
    夜19~20時

って感じで朝起きるタイミング、お昼寝時間によって1時間2時間ズレることザラにあります🤣
    夜はパパに合わせてるのでちょっと遅めです🤔!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日に返信してくださってありがとうございます😭🙇‍♂️

以前は測ってたのですね!
    わかります、測っても完食してりしなかったりです😰

離乳食、本当にわけがわからなくて

教えてくださってありがとうございます!まだまだ自宅保育という感じですか?🥺お昼と夜の間はおやつあげて、夜ご飯までもたせてる感じですか?🫣
    もし迷惑じゃなければ、ルーティンがあれば教えてもらいたいです😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🤣

測ってました!
    けど食べないなら測っても仕方ないと思って測らなくなりました🤣

もうなんでも食べればいいやー精神なので本当に適当になり過ぎてやばいです🤣

自宅保育です!
    そうですね!15~16時頃おやつあげてます!
    最近は限界まで遊んで寝るのでお昼寝の時間気にしてないのでバラバラなんですよね😩!
    13時頃〜寝ることもあれば18時まで起きてる事もあるので決めてるルーティンはご飯とおやつくらいです😂

8時 朝ごはん
    9時 遊ぶ

12時 お昼
    13時 遊ぶ
    14時 お昼寝

17時 おやつ
    18時 遊ぶ

19時半 ご飯
    20時半 お風呂
    21時~22時 寝る

こんな感じですかね??笑
    最近おやつ時間寝てるので起きたら食べさせて、遊ぶ時間帯に買い物行ったりしてます!
    遊び場とかは全然連れてってないです😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても話しやすくて先輩ママなので頼もしくて色々聞いてしまいます🙇‍♂️周りに話を聞ける人がいなかったり(支援センター行ってないです🙄)、保健師さんもありきたりな事しか言わないので😥 でも迷惑だったらブチっと返信切ってもらって大丈夫です!!

適当にできるの、いい意味でとてもすごいなと思うし羨ましいです🥺適当にやるのが1番わからなくて😥完璧主義だったり目尺がないとできないタイプなので、離乳食も難しく考えてしまって😔

ルーティン教えてくださってありがとうございます🥹
    限界まで遊んで自分で寝ちゃうんですか?😳お利口さんですね🥺

お家でずっと見てるの大変じゃないですか?🥲私は育児苦手で下手なせいがずっと一緒にいるのが苦痛に思う時や離れたいなって思う時があります😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当すぎて助けになるかはわかんないですけどね🤣
    全然大丈夫ですよー!

私も最初はキッチリキッチリでしたよ!笑
    でも旦那に適当でもなんとかなるから大丈夫だよって言われて。笑
    限界まで遊んで眠くなったらくっつきに来て寝ます!

私は1人で見てるの嫌いじゃないんですよね😆
    ずっと一緒がキツイ人も多いですよね😌!
    離れて1人時間するのもたまにはいいですよね🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なってます!ありがとうございます🙇‍♂️

適当でもなんとかなる。本当にその通りだと思います😣
    旦那さん、素敵な言葉かけてくれたんですね🥹
    私も頭の中では適当でもなんとかなるってわかってるんですがそれがどうもわからなくて。
    数字を目尺にしてしまってるというか😥お腹空いたー、お腹減ったーって言って欲しいなって思っちゃいます。まだ無理ですけどね😣

良いママさんですね🥹🫶🏻

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は数字に囚われすぎ!とも言われましたね💦
    その時は何時ご飯、何時にお昼寝、何時にお風呂って完全に決めてやってたのでいやいや、あなたより遥かに面倒みてて何時頃に眠くなるとか把握してるからそうしてるんだけど?ってめちゃくちゃイライラしましたが気にしない事に慣れたら、今の方が楽だなと思えるようになりました😖!
    時間決めてやっていく方が子供はルーティンを覚えるのでいいとは思うんですけど、負担になってるのであれば変えてみてもいいのかなー?とは思います😖

うちもお腹減ったーとは意思表示しないので12時頃お昼ご飯ですが何も言わなきゃ自分まだお腹減ってないし13時にしよー😂とかそんな感じでやってます笑

試しに1日だけやってみるってのでも、いいかもですね!
    1日リズム変えてもそんなすぐに子供のリズム崩れる事はないと思うので😊

自宅保育が向き不向きはもう性格によりますよね😆
    自宅保育は苦ではないけども、栄養バランスとか全然ちゃんとしてないのでいいママではないですよ😂😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく今の私です😰数字に囚われ過ぎてますね🥲私はどちらかというと毎日決まってたほうが動きやすくて😔だから時間気にせずにできるの、いい意味ですごいなって思います🥺

お腹減ったと意思表示ないの本当に同じです😳お腹空いて泣くこともないです。でも食べ終わって泣く時もあります。でもおもちゃ渡すと泣き止んじゃって😥よくわからないです。
    ちなみに午前と午後のおやつはあげてますか?

お休みの日にできたらやってみようと思います😊

私は毎日悩んで不安で、離乳食どう作ったらいいかとか量どのくらいがいいのかとか、そういうことばかり考えてて笑うこともなかなかできなくて😔母親として失格です。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間決まってた方が動きやすいですよね!わかります😌

喋るようになったりしたらお腹空いたーとか言うのかなと思ってます😆
    食べ終わって泣いてもきっと今はおもちゃで遊ぶ方が楽しいですよね😆

午後しかおやつあげてないです🤔
    お昼頃に出かける用事があったりする時はお昼ご飯ずらす為におやつ食べさせてから出掛ける時はあります!

1歳超えてからはしばらく11ヶ月のメニュー食べさせてましたしストック作るのも面倒で数日間全部BFとか毎日同じメニューとか全然ありましたし作らないといけない訳でもないのでそんな力まなくて大丈夫ですよ😭

早い人だと1歳から大人と同じメニュー食べさせてる人も居るので旦那さんと話してそれで良ければそうするのもありですよ🫣!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で仕事しながら一緒に過ごしてるので、その時間に合わせて生活してもらってる的なところはあります😰

同じ月齢の子でも意思表示する子もいるから、わかりやすくていいなって思ったりします😣
    何もないから判断するの難しくて悩みますね😥

ネットに書いてあるリズムや保育園行ってる子は、午前もおやつ食べてるみたいなので、気になって質問しました😣
    うちの息子は、ご飯食べて少し遊んでがっつり寝るタイプなので、なかなかおやつあげるタイミングがなくて🥲でも参考にさせてもらいます!

うたまるごはんの11ヶ月のメニューを1歳超えてからも食べさせてたのですね😳私も真似させてもらいます🙋‍♀️本頼りすぎてて献立すら立てるの嫌で...😭

ママリのママさんは、1歳から割と同じメニューの味付け薄いもの食べさせてる方多いです😮
    うちはしばらくは取り分けせずに別で作って冷凍するというやり方でやろうかなと思ってるところです😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

お仕事されてるのであれば時間決まってた方が楽ですよね😳😳!!

うちも前までは午前のおやつの時間寝てたのでリズム変わった今でも食べさせてないので朝ごはん全然食べなかったなーとかそうゆう時に食べさせてもいいですよね😊

そうです!11ヶ月の食べさせてましたよー
😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃まで午前中寝てましたか?
    11ヶ月なのに朝も1.5時間くらい寝て、お昼も1.5〜2時間寝て、夜も夜中1度も起きないのですが寝すぎですよね😥 市の保育士さんに相談したら、朝は30分で起こしなさい、そして遊ばせなさいと注意されました😥

力まなくて大丈夫なはずなのに、性格のせいか力んでばかりなんですよね😔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃だったかすみません全然覚えてないです😂😂
    ただ2回お昼寝してた時も同じくらい寝てました!笑
    一日のお昼寝トータルが3-4時間とかでしたよ!

お昼寝で寝すぎて夜寝つき悪いとかじゃ無ければ気にせずたっぷり寝かせてましたよ😂
    うちも生まれてすぐから結構寝るタイプなんですけど、寝すぎだから、とわざわざ起こしたりした事ないです😂
    起こすと機嫌悪いので余計大変になりますし、ぐっすり寝た方が次寝る時もすんなり寝てくれます😳

私の友達の子、1歳5ヶ月ですがお昼寝2回してますし、まだ2回寝るのがただルーティンなだけで全然気にしなくていいと思いますよ🤔?

保健師さんて当たり外れ多いみたいで基準に沿った指導しかしない人だと全然寄り添ってくれずその子に合った指導じゃないとか、、😅
    よく聞く気がします💦

今、そのお昼寝リズムで夜もすんなり寝てくれてるならそれで大丈夫ですよ!
    お昼寝回数なんていつか自然と無くなる物なので大丈夫です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今お昼寝1回ですけど3時間とか寝るのでお昼寝が2回でも1回でも変わらない時間寝てます😂
    隣に居てあげると4時間とか寝ます🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も昼も寝るのですが、夜の寝つきは悪くないです!朝も早朝に起きることもほとんどないです!
    起こすと機嫌が悪い、うちも同じです😂朝も昼も寝る時間短いとずーっと機嫌悪いです🥲

お友達のお子さんに2回寝てる子いるのですね😳保育園にも通ってないし、夜もちゃんと寝るし、その子のリズムでもいいかなと私と思ってて😣
    ただ、息子が眠くなって自分で寝るわけじゃなく、大体いつも同じ時間に眠そうになって、それを見て私が寝かしつけちゃってるのはよくないのかなと思ったりもします😔

あとは、月齢の割に発達が遅くて😥
    だから寝る時間減らして活動させましょうとも言われました😰

今日も再検診に行ってきたのですが、発達相談したら冊子?みたいなもの見せられて、それに沿ってのアドバイスでした😥

息子は、遊ぶよりも食べるよりも寝るが優先されてるのかな?と最近よく思います🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こすと機嫌悪いですよね😫

眠そうにしてたら寝かすでもいいと思いますけどね😊
    寝るタイミング失うとまたグズグズしますし、、笑

なるほどそうなんですね🤔
    ハイハイしないとかそう言うことですか?🤔

本当に寝るのが上手なんですね😌
    甥っ子は3歳すぎても夜通し寝れないみたいですし夜泣きすごい子はすごいみたいですしね🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに悪いです😩

そうなんですよね😥タイミング失うとグズグズするしで、結局いつもの時間にあまり眠そうにしてなくても寝かしつけちゃってます😣

そうです😰
    10ヶ月入って少ししてやっとずり這いして(片腕片足だけの力で進んでます😥)、ハイハイもつかまり立ちも全然です。うつ伏せの姿勢からお座りの姿勢になるのもまだしません。

赤ちゃんや子どもも本当にそれぞれなんですね🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの時間で寝かせようとしてもまだ遊ぶー!ってなったのでそのうちなるかもですね😆

うちも10ヶ月からハイハイしたのでそんな変わらないし許容範囲内って感じしますが遅い判断になるんですね🤔

本当そうですよね!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日前に再検診に行ったのですが、この先の経過も見たいからと2ヶ月後にまた再検診になりました😰
    運動面もゆっくりですが、精神面もゆっくりな気がしてます。
    模倣も一切しないし、自己表現と全くないし、来月1歳なの?って感じです😣
    検診の時に隣にいた子は、ママが『ここに積み木入れて』って言ったら入れてて、それを見てびっくりしました。ママにもよじ登ってたりハイハイしたり歩いてたり、ママが話してることを理解してるというか意思疎通できてるというか、そんな感じがしました😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れてすみません😭
    最近自我が凄すぎてちょっと出来ない事あると転がっていつまでも泣いたり今まで無かったグズグズが酷くてイライラして怒鳴ってしまって落ち込んだりで滅入ってました😭

再検査不安になっちゃいますよね😖
    本当にただ遅れてるだけの子も多いみたいですしそうだといいですよね🥺
    2歳まで歩かなかったけど今は何も問題ないってゆう方も居ますし😌!

発達遅れてて心配の方も居れば私の様に癇癪でメンタルやられてる方も居るので成長してても悩みは尽きないなーとここ数日で実感しました😩
    ママリさんからすると贅沢な悩みと思われてしまうかもしれませんが💦
    毎日毎日これが続くと手が出てしまうママさんの気持ちも分からなくもないなと思ってしまいました。。

すみません私の話までしてしまって😖💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!むしろ毎日忙しくて大変で時間ないのに、返してくださってありがとうございます😭それだけで嬉しいです🥹♡
    そうだったんですね😰大丈夫ですか??😢

まだ今の時点では発達に問題があるのか、ただゆっくりさんだけなのか、わからない時期ですよね😣毎日不安ですが、ゆっくりだけど1ヶ月前よりもできることは増えてるので成長してると思うようにしてなんとかメンタルを維持しようとしてます。

贅沢な悩みだなんて思わないです!悩みの種類は違っても悩んでることに変わりないので😢
    ここ最近、離乳食の食べが悪くて、イライラして泣きそうになってます。だから離乳食の時間がすごく嫌です😰
    あまりにもイヤイヤされたり、ずっと泣いてたりすると、手を出したくなる気持ちもわからなくないですよね😣
    でもそれだけ子供のことみてて、考えてて、一生懸命になって、悩んで、なんだろうなと思います。だからママリさんは良いお母さんです🥺💮💓

ママリさんが少しでもホッとできるのならいつでも話してください☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそです😭✨
    私も癇癪の様にイライラが凄すぎて旦那が積極的に動くようになりました😆そのお陰で何とかやれてます😆

ゆっくりさんだからこそ出来ること増えると尚嬉しいですね🥺
    母親って本当に自分のメンタルとの戦いだなと今日考えてました😣

離乳食食べ悪い時期ありました😭
    せっかく作ったのに!って私もイライラしたりショックで落ち込んだりしてました😖
    毎日されると慣れてまた食べないだろう、って思えるようになれたのでそうなるまでが辛抱ですよね😖

食事の事すごくしっかり考えられててママリさんもいいお母さんですよ😭😭

ありがとうございます🥺

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、ママリさんのためにもっと積極的に動いてくれますように🥺🙏✨と願っておきます🫣育児は夫婦2人でするのが当たり前だと私は思うので😣私は夫に頼りすぎですが...😓

メンタルとの戦い、本当にその通りだと思います😣毎日戦いですよね😔

お地蔵さんにお供えあげる気持ちでと何かに書いてあるのを見ましたが、本当にその通りだなと思います😰あまりの食べの悪さに、今日の朝は切り上げてしまいました。夜は私が離乳食ひっくり返そうとする一歩手前まできてました。こういう気持ちになってしまうだけでもダメですね😥

私は母親失格だと思ってます。夫に何もかも頼ってばかりだし、子育てから逃げたいとよく思います。だからか息子はパパっ子です🥲

いつでもお話聞くので
    いつでも話してください☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
旦那さんに頼ってダメなんてこと無いですよ🥺
お子さんと関われる時間多い方が嬉しいと思いますし🥺
うちは何から何まで1人でやりすぎてもっと色々やりたいのに、、って結構深刻に言われた事もあります😨

毎日メンタルとの戦いって本当に辛いことですよね😱

あーお供え😳!
初めて聞きましたが本当そう思うと気が楽になりそうです😆
食べない時は私も本当すぐ切り上げてましたよ笑
最初は誰でもなると思いますよ😣
食べてくれないと体重だの発達だの色々気になるし、必死に作ったのに食べてくれない悲しさと、色んな気持ちがぐちゃぐちゃになりますよね😣
もういいよ!食べなくて!!ってつい言ってしまったりしてましたよ😖

各家庭やり方が違うと思うので今のでやれてるなら頼ることも全然悪くないと思いますし逃げたいと思うことって母親必ずみんな思うと思います🫣💦
私も最近は本当に嫌過ぎて日中買い物行かないと行けないのに外に出る気も起きない一緒に遊んであげる気も起きないで本当ずっと引きこもって1人で遊ばせてます😓😓
良くないですよね😓
うちもパパっ子ですよ😂
私と居るよりはるかに楽しそうですしパパの後ろずっとくっ付いてます!
負担減ってラッキーって思ってます😓

ありがとうございます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義両親が経営してる会社に勤めてるので義母と毎日会うのですが、先日夫に『あなたは育児やりすぎ』と言ってて😰母親1人でやれなきゃおかしいんだろうなとは思いました😔
    ママリさん1人でできるのすごいです!🥹✨パパさん、一緒に育児したいんですね☺️良いパパさんですね🥹

私もある程度頑張ってみて、それでももう食べなかったら切り上げることにします😔
    まだまだ食後のミルクも飲んでるので、ミルク大好きっ子かもしれないです😰1歳で卒ミしたいのに...🥲笑
    そうなんです😩体重や発達や色々気になって食べさせようとしてしまいます。無理矢理なんでやっちゃいけないとわかってても、食べてよって言いながらやってしまいます😔
    私も言ったことあります。みんな同じ道、きっと通りますよね😢

体調、大丈夫ですか?😢
    外に出ると気分転換になるけど、出る気起きなくて引きこもる時、遊んであげなきゃと思っても遊んであげる気も起きない時、私もよくあるのでわかります😣
    でも、ママリさんの体調やメンタルも大切なので、無理して外出たり遊んだりしなくてもいいと思います😣1人で遊んでくれてるのなら、とってもママ想いな息子さんですね☺️💓お買い物も無理そうなら、パパさんに帰り道にしてもらうとか、パパさんとお休みの日に息子さん預けてリフレッシュがてらにお買い物行くとかでもいいと思います!すみません、ママリさんの気持ちや体調を全てわかってるわけではないのにアドバイス的なこと言ってしまって😢

うちもパパ帰ってくると抱っこ抱っこです!パパに抱っこされると、私が代わって抱っこしようとすると嫌がられます🥲
    私も負担減ってラッキーと思うようにします🤭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすると育児やり過ぎの意味がわかんないです😂
    やり過ぎも何も自分の子供の事やってるだけ、な話です😒
    昔は女が家を守って男が外で働くっていうのが一般的だったからそう思うんでしょうけどもうそんな時代じゃないですよね😳💦
    1人でやれなきゃおかしいなんて事全然無いです!
    1人でやりすぎも良くないなと思いましたよ😓
    俺いる意味ないね。って言われました💦

食べないなら切り上げていいと思います😌!
    ミルク好きなんですね🥺
    1歳卒は難しいかもですけど時期が来れば卒業しますし今しか見れない姿と思うと羨ましいなぁと既に思ってしまいます🥺🥺🧡
    無理にでも食べて欲しくてやっちゃいますよねわかります😫
    そうですね1度はみんな通るかなと思います😣

元々家が好きなので大変な子供連れて、とか余計に出るのキツ。としか思わなくて😅
    1人で遊ぶと言うかずっとくっ付いてるのでほぼテレビ頼りです😭
    私はもっと旦那に頼った方がいいですよね😭
    全然大丈夫ですよ!
    ありがたいです😭😭

男の子なんてこれからもっとやんちゃになっていくのでパパっ子でいてくれ🙏と思ってます🤣🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信とても遅くなりました。ごめんなさい。
    仕事が日々忙しかったのと私自身がここ最近体調崩した上に精神的にまた病んでしまってました。仕事は休めないので何とか行ってて、子どものお世話もなんとかやってて、家事(特に食事作り)はできてないです。
    24時間子供といるのがしんどくて、仕事しながらも常に気にしてないといけないのがしんどくて、夫に泣きついてばかりいます。

自分たちのご飯の献立を考えるのもできなくて、ほんと情けないです。

ママリさんの体調や息子さんの癇癪、大丈夫でしょうか?
    なかなか返信できてなかったのですがずっと気にして過ごしてました😢

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!!

体調大丈夫ですか??😣😣
    体調的にも保育園とかは無理なんですかね?😣
    職場に預けられる環境があるとはいえ、やはりすぐそこに子供が居ると思うと気になるのは当たり前ですし、仕事で外出れてても気は休まらないですよね😭😭
    無理なさらないでくださいね😭

あれから癇癪は治まって一時的な物だったようです😣!
    大変な時に心配までして頂いてありがとうございます😫✨

ちなみに夕飯作らない事私よくありますよ😂
    タイミング逃してグズグズする時間になってしまって作れないとか、1日グズグズ癇癪起こしてた時も作れない!って断言して作らなかったですし。笑

今時ベビーフードもありますし、大人なんて食事くらい自分で何とか出来ますし、無理な時は無理で全然いいと思いますよ🥺!

やらないといけない、と括りすぎても出来なかった時に、あー、出来なかった、ダメだ。ってなってしまうのでなるべく気楽に行きましょー☺️
    旦那様が味方して支えてくれるなら甘えたってサボったって手抜きだっていいんですから🙆‍♀️✨
    全部ちゃんとできる人なんて居ませんよ😌
    私は掃除洗濯炊事育児全部手抜きばっかりです🙋‍♀️笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しよくなったり、悩んで落ち込んだりを繰り返してます😥
    保育園や一時保育も考えましたが、保育園は金額的に今はまだ無理そうで😰一時保育も預けたい日の5日前までに申請がいるみたいです😨
    ありがとうございます、無理しないように気をつけます😣

一時的なものだったのですね!
    治ってよかったです☺️

作れない時、作りない時ありますよね😢先週はパスタ茹でて、市販のソースかけて終わりって感じの時ありました。

ほんと気楽にいかないとダメですよね😔でもなぜか気楽にすること、手を抜くことがどうやったらいいのかわからなくて😥
    夫に助けてもらいながら、甘えながら、毎日なんとか過ごしてるという感じです😢

• 10月2日