※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

埼玉県在住の方、七五三をする神社でおすすめは、西新井大師、武蔵一宮氷川神社、川越氷川神社、香取神社、久伊豆神社などがあります。八潮在住の方は埼玉県南東部が行きやすいでしょう。

埼玉県在中の方、七五三をする神社でおすすめなところ教えてください!!!🙇‍♀️

今年11月に3歳の娘の七五三をする神社を探しています!
今検討しているのは、足立区の西新井大師、大宮の武蔵一宮氷川神社、川越氷川神社、越谷の香取神社、久伊豆神社、、、などです!

住んでるところは八潮なので、埼玉県南東部付近だと行きやすいなと考えています!

コメント

みゆ

うちは毎回大宮の氷川さんです☺️
氷川さんしか行ったことないので他と比べられないのですが💦

ただ、大きな神社なので七五三の子も沢山いますし、他にもお宮参りや厄除けや交通安全や…と混んでる時はご祈祷にとっても時間がかかります😅💦

うちはいつも11月は避けて、10月中旬の混み始める前に行ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

埼玉県の七五三で調べると大宮の氷川神社がまず出てきますよね!!

やはり有名所は混みますよね💦11月の三連休に遠方の両親が来て、七五三のお祝いする予定なので激混みになりそう、、、😅

ちなみにお子さんの衣装などは氷川神社の七五三パック?を利用しましたか??

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

11月の三連休はかなり混みそうですね😂😂
    大宮の氷川さんにするなら、覚悟を決めて行かれた方が良いかもしれないです🥺

うちは長女の3歳は私が子供の頃に着た着物を着ました😂
    それ以外は地元の写真屋さんのレンタル衣装を着付けてもらって、写真撮影してからお参りに行った感じです😊

最近は氷川さんでレンタル、ロケーション撮影とかやってる人が多いですよね☺️

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激混みですよね〜💦
    イヤイヤ期まっさかりの娘には厳しそうですね、、😱!

氷川神社のHPで着物と写真のプランがあるのを見たんですが、着物の展示会に行くにも当日の七五三の予約も一緒にとらないといけない様で、、、少し考えてみます💦

• 8月16日
さくら

草加住みです。

我が家は去年西新井大師でしました!
11月3日の文化の日の午前中に行きました。

お宮参りは上の子も下の子も越谷の香取神社なのですが、カメラマンにロケーションフォトをお願いしたくて、香取神社の広さだと撮る場所も限られるし数組いただけで写真撮るのも順番待ちになったりするなと思って西新井大師にしました!

当日は9時に着きましたが車は裏のパーキングにとめられて、10時~11時までロケーションフォト撮影、11時すぎの回のご祈祷にしました。

人がすごい多いって感じは全くしなくて、七五三の人が多いね~という具合で敷地も広いのでわりと人がばらけてる感じでした。想像してたよりも全然少なかったです(笑)

ご祈祷も香取神社はお経読む人1人とかで中も狭いのでこじんまりですが、西新井大師は10人ちょっとぐらいでやるし広いので全然迫力違いますよ~!

ちなみにうちが香取神社でお宮参りしたときは、ご祈祷で中に行けるのは親と子のみで祖父母は入れませんでした💦
西新井大師は制限なかったのでみんなで上がれましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西新井大師に行かれたんですね!文化の日なのに混んでないのは助かります🤣!

いま西新井大師のHPを見ましたが、ご祈祷する場所も迫力ありますね!本格的な雰囲気が味わえそう😊✨

人数制限がある場合があるんですね!盲点でした!!
    当日は両方の両親が来る予定なので、西新井大師を前向期に考えてみようと思います!

ちなみにお子さんの着付けやヘアセットは西新井大使近くのお店にお願いしましたか??

• 8月16日
  • さくら

さくら

11月で先勝だったのでお日柄的にも混んでるかなーと思いましたが、全然でした!(笑)

西新井大師はめちゃめちゃ迫力あります!ご祈祷中、炎もあがったりします🤣

香取神社は入れても一度に4~6組ぐらいの小ささなので時間によっては希望の時間に入れない可能性もあると思います💦
    西新井大師は100人とかそういう単位で一気に入れるので希望の時間のご祈祷に入れる可能性は高いと思います💓せっかくならみんなで入りたいですよね😭

うちは義実家が着物のセットを買ってくれたので、自宅で着付けて行きました!3歳のは安いし帯とかないし、ぐしゃっとなってもお被布である程度隠せるし(笑)、全然自分でできますよ🙆🏻‍♀️

ヘアセットも髪の毛のゴムにくるくるしたつけ毛がついたやつを買って、お団子にしてそのゴムでくくったらいい感じになりました!3歳だと毛量もあまりないのでそういうアイテム使うのおすすめです!

なので着付けもヘアセットもセルフです👌✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆になんでそんなに空いていたんですかね!?笑😂

え、炎もあがるんですか!?🔥
    ライブみたいですね🤣笑

せっかく遠方から両親が来ても外で待たせるのは残念なので、皆んな入れるのは助かります!!✨

セルフでされたんですね!!
    すごい!!👏🏻

レンタルで一式頼もうかなと思ってたんですが、着付けもヘアセットも自信がないので美容院予約しようか迷っています、、、

確かにつけ毛あるだけでヘアセット感でそうですよね😂!
    セルフも検討してみます!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加で質問させてください😂

他の方の質問で、ご祈祷は安産祈願とかお宮参りとか、、さまざまな方々と一緒だったというコメントを見たのですが、そんな感じでしたか??🫣

あと、お札などと一緒に千歳飴って貰えましたか?HPに載ってる写真に千歳飴のような、紅白箸のようなものが写っていたのですが、、、😂

• 8月16日
  • さくら

さくら

そうです!一気に100人とかの人数が入るので色んなご祈祷の人がいます!

靴を脱いで畳敷きのところにあがるのですが、座るか後ろのほうに少し椅子があるので、早めに入って空いてればそこに座ることもできます👌

うちも1歳ちょいの下の子がいたので靴ぬいで上がれるし大人数の人がいるので多少ぐずってもまぎれて楽でした😅

千歳飴はなかったです!うちは不二家のペコちゃんの千歳飴を買って持参しました✨
    でも今どきのかわいい入れ物とかネットで売ってるのでそういうの買えばよかったなーって思いました💦
    写真見ましたがたぶん鉛筆とかじゃないでしょうか、、?絵馬とお守りはもらった記憶があるのですが他は覚えてなくて…千歳飴ではなかったのは確かです!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    確かに考えようによれば、沢山人がいた方が子どもが騒いだ時に紛れられそうでいいかもですね!😂

千歳飴ないんですね!!!💦
    千歳飴って特別感ありますし、娘も絶対喜ぶと思うので、聞いといて良かったです!

事前準備しときます😊✨
    ありがとうございます♪

• 8月17日
moony mama

我が家は、上尾・伊奈在住のため大宮氷川様ですけど。
八潮からだと、どこが行きやすいんでしょうねー???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

氷川神社にされたんですね!

氷川神社は八潮からだと車で高速道路を利用して1時間近くかかる様で😅💦

越谷とかまでの距離だと子供の負担にもならないかな、、、と思ったりしています🤣

• 8月16日
  • moony mama

moony mama

そうですよねー💦
    神社境内内で、ロケ撮も出来るのでおすすめなのですが。神社と契約しているカメラスタジオが、境内内では当日受付で撮影してくれます。短時間ですが、小物も少し用意してくれて、良い写真撮ってくれました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!
    ロケ撮影してくれるのはいいですね!!!😂外注しなくて済むのはすごい!!

2歳と0歳の子供達には待ち時間等々大変そうなので、大きくなってからの七五三で氷川神社検討してみようと思います😂✨✨

• 8月16日
ぽんぽこ

八潮住みです。
うちは今年2人とも七五三で花畑の大鷲神社で予定してます。我が家はお宮参りや初詣もこちらでお参りしてるので七五三もここかなあて感じです。
ただ予約は出来ないのでご祈祷も順番かもしくは色んなご祈祷合わせてになる可能性も。下の子の安産祈願としらない方の新車交通安全祈願一緒でした(笑)

ちなみに神社の予約はできないですが着物とヘアメイクは既に前撮りしたスタジオで予約済なので日程は決めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大鷲神社はノーマークでした!!
    こちらもご祈祷は混合なんですね!安産祈願と交通安全祈願が一緒ってのは、驚きです🤣
    まあ、どこもそんなもんなんなのかな、、😂💦

そのスタジオは某有名スタジオですか??
    娘は越谷の方にあるスタジオ(有名なところではないです)で前撮りをしたので、そこまでいってヘアメイクお願いするか、自宅近く予約するか、セルフでするか迷い中です😅

• 8月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

上の子の時は水天宮で安産祈願したのですが30人くらい一度に番号で呼ばれて~って感じだったので祈祷してもらった感じがなかったので、大鷲のほうが名前も呼ばれるし神聖な感じはありました。
    待機部屋が畳で広いので下のお子さんが飽きてしまうか心配であればそちらで待機もできますよ。

前撮りは
    某有名スタジオAではないですが越谷のチェーン店です。私はセルフは技術なくて(笑)前撮り特典でお参りの着物レンタルとヘアメイク無料でやってもらえるのでそのまま予約してきちゃいました!
    ただそこから車で30分かかるから着崩したりしないか心配ですね💦しょっちゅうチャイルドシートから逃げ出すので(笑)

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広い畳があるのは良いですね!下の子が一歳くらいになるので助かります!!

えー、レンタルとヘアメイク無料は凄いですね!!
    うちがやったところは普通に数万かかるみたいです😂💦

着物着た状態での移動、恐らく子供達には結構きついですよね!😂 できたら神社近くで着れたら良いんですが💦

チャイルドシート抜け出すのは大変ですね💦うちの娘は脱ぐー!!って癇癪起こしそうな気がします😱お互い親も頑張りましょう!!😱✨

• 8月20日