※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
サプリ・健康

30代半ばなんですが胃がん検査(胃カメラ、バリウム)そろそろ受けないと…

30代半ばなんですが胃がん検査(胃カメラ、バリウム)そろそろ受けないとまずいと思いますか?😭まだ一度もしたことがないです💦症状はないんですが、検診したほうがいいのか迷ってます😭大腸カメラもしたことがないのでまずいなと思ってます😭ポリープなど💦(便検査はしてます)

コメント

げーまー

そう思ってるなら、した方がいいと思います。
わたしは25ですが、簡単な検査は
定期的にするようにはしてます!

はじめてのママリ🔰

私も30代半ばで胃の検査は検診で受けてました!
元々会社では必須になってたので…ですが。
受けなきゃまずいことはないんですが、やはりポリープができやすくなる年代なので心配なら受けた方がいいです!
受けるならバリウムより胃カメラ(可能なら麻酔あり)の方がいいです😃

はじめてのママリ🔰

36歳です。
毎年健康診断で胃のバリウムと便検査を受けていましたが、今回初めて

胃ポリープあり→要観察
便潜血(出血)あり→要精密検査 となりました。

健康診断結果を持って消化器内科を受診したところ、
胃はピロリ菌検査も大事と言われました。

「胃は要精密検査ではないけど希望があればカメラもできる。
でも、ピロリ菌検査で菌がいないことがわかっているなら検査しなくても大丈夫」
と言われました。

ピロリ菌検査を受けたのは7~8年前でしたが、
通常ピロリ菌に感染するのは子供の頃なので、大人になって一度検査でいないことがわかっていれば大丈夫だそうです。

なので、ピロリ菌検査も含めて一度受けるといいと思います。

私は先日事前検診を受け、後日大腸カメラを受けることが決まりました。

麻酔ありにするのですが、
前日の食事制限時間や当日下剤を飲む、麻酔をしたら運転できないので子供や私の送迎は夫に頼むなど準備がありました。

土曜日の検査をやってる病院もありますし、
あまり忙しくない時期を選ぶ等色々できると思うので、受けてみるといいと思います。

私は35歳の健康診断ではどの項目も異常なしだったのに、36歳で受けた健康診断は色んなところが引っ掛かってました🤣
30代半ば、侮れないようです😅