※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保活での受かるための工夫やストレスについて相談です。

保活ってほんと頭痛くなってきますね😭😭
無知なのが悪いのですが、、
今回初めて見学や役所に行ったりしましたが、おそらく落ちるだろうと言われました。
激戦区だし、求職中だし😭😭

皆さん受かるためにどんな行動、工夫されました?
この先ずっと受からなかったらどうしよう
もうそればっかりで毎日ストレスです。

コメント

マーガレット

点数がどのようにつけられるのか確認してます💡認可外に一旦入れると加点されるので、もし入れなかったら認可外に入れて復職して加点マシマシにしたか上で再度申し込む予定です。

• まま

まま

そうなんですね!?一旦認可外に入れて再度申し込みなんて方法があったんですね🧐
    認可外はこっちで電話して見学して園に直接申請するんでしたよね🧐

• 8月15日
💐

4月入園希望でしょうか?私も激戦区に住んでいて、来年度どの園に人気が集中するか分からないので、とりあえず見学行きまくりました!締め切りギリギリに申込人数を確認して第一希望を決める予定です🙋🏻‍♀️あとは念のため認可外も申し込みます!

• まま

まま

なるほど!私もまだ見学残ってるのでたくさん行きまくりたいと思います!
    申し込み人数確認できるんですね知らなかったです、、。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも激戦区なので、0歳4月入園させました!それ以降だと絶望的なので…

あとは、時短にすると点数が下がるのでフルタイムで復帰しました!

産休復帰の場合は加点点数ありますが、求職中はうちの地域も点数低いです…

• まま

まま

ですよね、、一歳とか全然無理って聞きます、、。😭
    3月生まれなのでもう絶望的です😔
    なるほどやっぱり求職中は低いですよね

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、1歳入園よりも0歳待機の方が入りやすいかもです。

1歳入園の場合は4月であろうとその他月であろうと、待機順番ではなく点数が高い人から優先になります。
    そのため求職中で点数低い場合、多くの人が入園し始める1歳入園は厳しい気がします…

• 8月15日
  • まま

まま

0歳待機は来年4月入園ではなくて今から途中入園申請して待つって感じでしょうか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事です!
    見学に行って候補決めて待機児童として申請しておけば、もし空きが出た場合に入れます。

特に秋は異動が発生する企業もあるので、稀に空きが出ることがありますよ!

• 8月15日
  • まま

まま

ほんとですか!とてもいいこと聞けました!
    ありがとうございます!
    役所に申請書類は出したのであとの認可外や私立は見学して園にその旨を伝えればいいですかね!?
    すみません💦いちいち細かく聞いてしまって🙇

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可・認可外は私立か公立かは関係ないですよ!認可でも認可外でも私立はあります。

見学時は特に何も伝えなくて良いと思います。
    認可の場合は保育園側が選ぶ事はできませんし、認可外の場合は空いてれば申込を受付ける、空いてなければ申込を受けつけないだけです!

• 8月16日
  • まま

まま

なるほど!いろいろ教えていただきありがとうございます!🙇
    空くこと願って保活頑張ります!

• 8月16日
ままり

激戦区に住んでいます😭

まず妊娠が分かって母子手帳もらうタイミングで区に相談し保育所見学、倍率など調査。
1、2歳入園は難しいと判断で0歳4月入園狙いに決めて、妊娠中に見学申し込みして生後3ヶ月で保育園いれました💦

• まま

まま

すごい3ヶ月って保育園入れるんですね!
    生まれてから引っ越してきたのでなかなか難しく😓
    ちなみに倍率調査などはどのようにされましたか?

• 8月15日
  • ままり

ままり

保育園は早いとこだと生後56日から入れます。今通っている保育園は生後3ヶ月以降だったので、本当にぎりぎりでした💦計画分娩でなんとか間に合いましたがあと1日遅かったらそこの保育園入れなかったです😱

区のHPで保育所の定員や待ち人数などが公開されているので、そこからどこが人気かなどをみていました。
    あとは支援センターやご近所さんから話きいてました。ご近所のひとで1歳はいれたひとはいなくて、皆さん仕事やめて専業主婦になるか職場近く(別の区)の小規模保育いれたって感じでした💦

• 8月15日
  • まま

まま

そうなんですね!!😱
    役所の方に6ヶ月からしか入れないと言われたので知らなかったです💦
    めちゃくちゃギリギリだったんですね!!

支援センターでの情報収集も大事ですよね。。なかなか動き出せずいたんですが行ってみようかな。
    やっぱり1歳いないですよね😭
    長い目でゆっくり探して幼稚園も視野に入れておいたほうがいいかもですね。

• 8月15日