※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で保育園登園について、発熱や食事が普通にできるか規則通り登園。先生の反応が微妙で心配。手足口病やヘルパンギーナでお休みした経験のある方、治るまでの期間や対応を教えて欲しい。

手足口病で保育園登園について🐣

保育園の登園規則では、発熱がなく普通の食事がとれること、とあり登園させたのですが先生の反応が微妙な感じでした‥
手足口病やヘルパンギーナ罹った方、発疹が落ち着くまでお休みさせるなどしましたか?😢
1ヶ月近く治らなかったと言ってるのを友人から聞いたりしていたので、どのくらいで治ったかも教えていただきたいです‥💦

コメント

まる

先生の反応、どんな感じだったんでしょうか?
登園基準に沿ってますし、発疹からは感染しないので気にしなくていいですよ😊
うちもかかった時は発疹引いてなかったですが預けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園については何か言われてませんか?と、担任の先生と園長先生2人から声をかけられました‥
    もう2週間程出ていて、治った部分もあればとびひしたのか出てきてしまった部分もあって‥😢
    お盆期間で預けてる児童が少ない関係もあるのかもしれませんが、こちらで質問してよかったです!ありがとうございます😭

• 8月15日
  • まる

まる

グジュグジュしていたりとびひになってたとしたら患部を覆わなくてはいけないですね💦
    でも医師からの登園okと保育園の登園基準に沿ってるのなら気にする必要はないです!
    堂々としてましょ😊

• 8月15日
A

息子が手足口病のとき、解熱して食欲も元通りだったのですが発疹が酷すぎて登園するの申し訳なく、休ませますと園に伝えたら私たちは全然気にならないので連れてきちゃってください!みんなそうですよ〜!と園長と担任が言ってくださいました!!
発疹は跡も含めて2週間くらいありましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い園ですね🥲そういう風に声かけてもらえたら、気持ちよく預けられるのですがここ数日登園してから預けて良かったのかな‥とモヤモヤしていて😥
    2週間近く経ってるので娘もそろそろ完治するといいのですがまだ痒そうにしています💦

• 8月15日
  • A

A

いい園で感謝しております🥲
    何か言われたんですか?💦
    私も罹って超しんどかったので、、移るリスクがある中預かってくれる先生たちには感謝です💦

• 8月15日
じゅん

元保育士です😀

手足口病は排便とかからうつることが多く発疹は感染にはあまり関係ない(全くない訳ではないかもですが)はずです🤔
解熱後丸1日たってて元気で水分や食事もいつも通りなら登園OKですよ😊
発疹が気になって掻いちゃってトビヒとかになってたらそのまま登園は嫌な顔されるかもですが、ガーゼなどで覆ってたら大丈夫かと思います!

ただ、1ヶ月くらい排便の処理に気をつける必要があります💦
ご家庭でもオムツ替えたあと手洗いこまめになさってご家族にうつらないように気をつけてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からも同じことを言われました!大人が感染すると酷くなるから!と念押しされたので気をつけます🥲そんなリスクある中結果的に預かってくれた保育園にも感謝します😭
    まさしくトビヒなっている様子です‥はじめに出た手のひらはだいぶ治っているのですが、手首や膝などの関節が汗が溜まるのもあり痒いようで治りません💦
    ガーゼいいですね!早速買ってきます。ありがとうございます😭✨

• 8月15日
4児の男の子mama

我が家の末っ子も最近手足口病になって症状がブツブツだけだったので一応園に連絡してとりあえず病院で診察受けて許可出れば来て大丈夫と言われたのですがブツブツ酷くてとりあえず2日ほど休ませました💦💦
1週間したら綺麗になりましたよ🍀.*