※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低学年での転校について、子供は現在の環境に満足しており、転校先での友達作りや環境変化に不安を感じています。転校経験のある方からのアドバイスを求めています。

低学年での転校大丈夫でしょうか?

小1の子がいます。

早くて冬休み明けに転校が決まっています。

家購入での転居です。

同じ市内ではあるのですが、歩いていけるような距離ではないので(車で20分程)
低学年だし転校することとなりました。

子どもは明るくどちらかというとおふざけタイプ
面白いこと楽しいこと大好きタイプ
入学して4ヶ月ですが、ずっとみんなと一緒にいたの?と思う位今の生活に馴染んでいます。

学校は小規模校なのもあるからか皆と仲良くいられてるみたいです。

学童にもいっており、上級生や他校(小学校数校混合の学童です)の子ともたのしく過ごしています。

また、学区内のスポーツにも入っていて
上級生も優しい子が多くとても楽しく通えています。

友達作りの上手いタイプだな~とみていて思います。
出かけ先の遊び場等でも気づいたら知らない子と遊んでいたりします。

しかし、その分まだ4ヶ月でこの馴染み様。
みんなと離れたくない気持ちはとても強いようです。

今の学校等で嫌なことがない限り、慣れ親しんだところから喜んで転校したい子はいませんよね。

学童やスポーツチームまでがらっと変わるので尚更ですよね。

◯◯は友達作り上手いから大丈夫!と伝えてはいますが、
内心転校先で自分を出せず、今のような生活をたのしめなくなってしまったら、、性格変わってしまったら、、どうしよう等考えてしまったり不安になったりしてしまいます。

転校経験ある方経験談教えていただけませんか?
アドバイスお願いします。
経験ない方もなにかアドバイスいただけたらお願いします。

コメント

なひまま

逆に低学年だからいいと思いますよ😊
もう少し年齢が上がると性別で分かれてきます。さらに上に行くとグループが出来てきますから💦
1年生だとまだみんな仲良しー!って感じなので溶け込みやすいと思います😄

りんご

私もありますし、娘は転園もしていますし、小学校に上がる時に転勤多分途中で転勤になります。そう言うお子さん多いと思いますよ。大丈夫と言いきれはしませんが、ほぼ大丈夫なのでは?後は保護者と学校のフォロー体制だと思いますよ。

れい

小学校のうちなんてクラスが変われば友達が変わるので、まず大丈夫なことがほとんどです!
万が一微妙な感じでも4月まで2ヶ月半なのでそこでリセットききますよー

クラス変わっても関係が継続するのは10歳頃からです

はじめてのママリ🔰

教員しています😊
子どもって、びっくりするほど早くその環境に順応しますよね😳
今まで何人も年度途中の転校生を見てきましたが、2、3日以内に友だちできている子がほとんどでした😁
低学年であればあるほど心配はいらないと思います✨

はじめてのママリ🔰

私自身小2の冬休み明けに隣の学区に転校しました!
引っ込み思案な性格でしたが、初日に友達ができましたよ😊
緊張しましたが、隣の席の男の子が声を掛けてくれたのを未だに覚えています✨
学童にも通っていました!
転校前の学校は裕福な家庭が多くて、落ち着いた子ばかりでした。
転校後の学校はやんちゃな子が多くて、悪く言えば品がない感じ💦
なので、正反対の小学校でしたが順応できましたよ☺️

○pangram○

私は小2の終わりに転校しましたけど、何にも困る事なかったですよ〜

私は新しい家が嬉しかったので、別に学校変わることに拒否反応なかったです!

ただ、下校で道に迷った時、こまったなー。と思ってたら隣の家の子が歩いてたので、勝手についてって事なきを得たことがあり、その時は、学校変わるから!!もう!って思いました😅