※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の不安やモヤモヤについて、気持ちが落ち着かず緊張しています。漢方や薬を頓服しているが、気分を変える方法や予防策を知りたいです。育児を楽しみたいです。

【産後の不安やモヤモヤについて】

産後ソワソワしたり緊張したりなんかモヤモヤしたりして気持ちが落ち着かないことが多くなりました。
子どもと2人でいる状況になるとソワソワしたり、あとは夕方くらいからなんだかソワソワして勝手になんかいろいろ考えて不安になったりモヤモヤしたりしてしまいます。あとは勝手に夕方になるとまたあのモヤモヤが来ると思って考え出し、負のループになったり………
ちなみに病院には行き漢方と抗不安薬、睡眠導入剤を頓服でもらっています。(受診のきっかけは寝られないことが続いたからなのですが、今はたまに目が冴えて寝にくいことはあるものの、以前のような一睡もできないという状況はなくなりました)できるだけ頓服は飲みたくないので、みなさんがしておられた気分を変える方法や、予防策みたいなのがあったら教えて欲しいです。
常に緊張して気が張ってる感じなので、肩の力を抜いて楽しく育児がしたいです。そんな日は来るのでしょうか?😢

コメント

元々産前から私も不安神経症で頓服も常に持っていないと落ち着かないとかそんな感じでした。産後も例えば一つ予定が入るとルーティンが崩れて体が緊張したり焦る感じがあったり。
子どもが自我が芽生えてきたあたりからイタズラとかもすごいしなんかどーにでもなれーと思えるようになってきて、いい意味で図太くなれたので今は通院も服薬も何もないです。
全部家のことも子どものことも自分の中でコントロールしなきゃ!と思い込んでしまっていて自分を知らないうちに縛っていたのもあるなと。
PMSで生理前にちょっと動悸とか気分が落ち込みますがそれくらいです。
私だけかもしれませんが髪色を明るくしたり家でもお気に入りのリップ塗ったりするとテンションが割と保たれるのでオススメです!
参考にならなかったらすみません💦