※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

生理が来なくて(妊娠してません)病院にてプラノバール10日分処方されま…

生理が来なくて(妊娠してません)
病院にてプラノバール10日分処方されました。

内服して今日で6日目なのですが
頭痛は治ったけど、下を向いたり
下のものを取るために頭を下げると
頭を締め付けられてる感が半端ないです。

そして生理前のように胸が張るのですが
これも副作用なのでしょうか?

プラノバール内服中は排卵は絶対起こらないから
妊娠確率はゼロですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

生理前に出る黄体ホルモン剤なので生理前のムカムカする感じになって。
強めなので副作用でがちで。
中度?のピルでもあるので飲んでる間は排卵おこらないことになってます。薬の作用で高温期にもなるし。
飲み始める前に排卵してれば子宮内膜あつくなるし妊娠の可能性はあるんですが。

はじめてのママリ🔰

プラノバールはエストロゲンとプロゲステロンの合剤です。

低容量ピル同様に血栓のリスクはありますが、数日間の服用で起こることは稀とされています。
その症状は飲む前には全くなかったんでしょうか?
無かったなら血栓という副作用の危険性があるため、病院に確認された方が良いかと思います。
もし病院がお盆休みなのであれば服用中止しても大丈夫だと思われます。
6日間飲んだのであれば一気にホルモン値が下がり、月経が来るはずです。

ホルモン剤なので胸が張ることもあるかと思います。が、頭のことも胸の張りも絶対そう!とは言い切れません。。

きっちりと飲んでいると生物学的には妊娠はしないと思います。

今私が答えたことは必ずではないので、不安なら処方された病院に確認することをおすすめします。