※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸ママ
ココロ・悩み

妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、検査結果待ち。不安だけど赤ちゃんは元気。同じ経験のママさんいますか?

すみません。
妊娠15週目の初マタです。
前回の検診のときに、卵巣の腫れが見つかり、
今日また検診で大きくなっていました。
卵巣嚢腫というそうですが、ほとんどが陰性だと
聞きました。
悪性かどうかの検査として、今日採血💉をしました。
検査結果は1週間後に電話で🤙と言われています。
妊娠中に、卵巣嚢腫が見つかったママさんいませんか?
自分だけなんじゃないかととても不安です😔💭
でも、赤ちゃんは元気に動いてて安心しました♡

コメント

na🧸

1人目の時に卵巣嚢腫が見つかりました。元々あったものなのか、妊娠によるものなのか、様子を見るということでしたが、最大で8センチ近くになったので、無理はしないようにと言われました。でも卵巣嚢腫自体は赤ちゃんに影響するものでもないから、赤ちゃんのことは心配しないでいいよと言ってもらえました(^^)私の場合は、妊娠によるものだったようで、少しずつ小さくなっていきました✨私の母も妊娠中に卵巣嚢腫が見つかったそうですが、それも妊娠によるもので、無くなったと言っていましたよ(^^)心配しすぎず、穏やかに過ごしてくださいね😊

• 丸ママ

丸ママ

そおなんですね💦
    私のは、今6センチくらいです。
    前回より大きくなってて大丈夫かな〜って思ってて、、、
    今まで卵巣のことで何も言われたことなかったので、妊娠によるものだと信じたいです!!
    徐々に小さくなってくれればいいのですが、、、
    ちなみに、何週ごろに見つかって、何週ごろから小さくなっていきましたか??
    質問ばかりですみません💦💦

• 2月13日
  • na🧸

na🧸

見つかったのは、確か10週ぐらいだったと思います。小さくなっていったのは、中期の後半ぐらいだったと思います。はっきり覚えてなくてすみません💦私も検診のたびに大きくなっていったので、心配になる気持ち分かります😢何も問題ないことを願っています✨

• 2月13日
  • 丸ママ

丸ママ

そおなんですね💦💦
    いえいえ、いろいろと教えていただいてありがとうございます😊!
    気にしすぎず、リラックスしながら生活します😋
    また何かあったら教えてください(>_<)

• 2月13日
トム

2人目妊娠15週の時に夕方から横腹の激痛が走り、立ってはいられなくなり緊急で病院に行った所、卵巣嚢腫でした!私の場合卵巣嚢腫茎捻転を起こしていたので治してもまた捻れる可能性があるため急遽卵巣を摘出手術してきました
(^_^;)見つけた時は8センチくらいに大きくなってました

• 丸ママ

丸ママ

そおなんですね💦
    摘出手術したら、自然分娩はできないんですか😔?
    帝王切開ですか💭?

• 2月13日
  • トム

トム

自然分娩は可能と言われました!
    ですが私の場合お腹が大きくなってきたため手術した所が引っ張られて先週から少し開いてきてしまいその処置で毎週通ってます💦この場合はどうなるのかはまだ聞いてませんがもう傷口を縫ったり出来ないそうなのでこれ以上開かないように処置したまま出産になるみたいです
    きっと茎捻転を起こさなければ手術とは言われないのかな?と
    私の時の主治医の先生もほとんどは良性の卵巣と言ってました✨
    不安な毎日かと思いますが無理せず安静に過ごして下さい^^

• 2月13日
  • 丸ママ

丸ママ

そおなんですね💦
    答えにくい質問すみません💭
    ありがとうございます!!
    ねこたさんも、出産頑張ってくださいね✨👍🏻
    私も頑張ります!!!
    ありがとうございました💗

• 2月13日
  • さえりら

さえりら

私も先週6週で見つかりました😢
    7cmになってて3つくらいに分かれてました😢安静と言われ不安でいっぱいです😭
    先生には妊娠によるものだと思うから小さくなって行くと思うと言われましたが、いつ茎捻転起こすかわからないから激痛が来たらすぐ手術と言われさらに手術となれば流産の確率が高くなるって言われて泣きそうです😭
    4ヶ月くらいになると腫れが引いてくるだろうと言われましたがまだ2ヶ月だし先が不安です😭

• 2月17日
  • トム

トム

初めまして!
    不安な気持ち凄くわかります💦今もこれからも不安な気持ちを持ったままの出産も不安ですよね
    茎捻転はなんのタイミングで起こすかわからないですが安静が一番です!私は丁度なる1ヶ月半前から旦那が仕事でほぼいなく子育てを1人でしてました。旦那が仕事が落ち着いてやっと明日からは楽になれると思った次の日車を運転中に茎捻転を起こし手術になりました
    もしも手術をするとなっても不安だらけだと思います。特にまだお腹の子供が6週だと特に不安ですよね、今は不安な気持ちもあると思いますが週数が増えていけば手術をしても子供はお腹にいてくれる確率を高くなりますし今は安静にして週数を伸ばすことだけを考えてみて下さい
    私みたいに茎捻転にならないことを祈っています
    何か不安がことがありましたら私の知ってる限りのことでしたらいつでもお答えしますので^^

• 2月17日
  • さえりら

さえりら

車の運転は避けた方がいいんですかね😭?
    ネットでも車の運転中にってゆーの見ました😢腫れてるの見つかってどのくらいで茎捻転起こしたんですか😭?

• 2月17日
  • トム

トム

なるべくお家にいた方がいいかと思いますよ💦!人によりますが私は最初はそこまでぢゃなかったので運転して自宅まで帰れましたが2時間後には運転できない、もちろん育児は無理で横になって苦しんでました。。
    私の場合茎捻転を起こすまで嚢腫があることすらわからなくて。。そのためCTをやむおえず撮ったところわかりそのまま手術をしました(^_^;)

• 2月17日
  • さえりら

さえりら

そうだったんですね!!!!
    ありがとうございます!!
    気をつけます🙇

• 2月17日
  • トム

トム

私の場合なった時は卵巣が大きくなって定位置にいれなくなりへその隣まで左卵巣が来てました、そのため繋がってる部分が引っ張られてる状態になりその時に何かのタイミングで捻れて茎捻転をおこしたみたいでした
    大きくなるとずれたりするみたいなのでそうなると茎捻転にもなると思うのでまずは安静にして下さいね^^
    無事に出産までいけることを祈ってます

• 2月17日
  • さえりら

さえりら

ありがとうございます🙇
    気をつけてとりあえずは安静にしたいと思います!

• 2月17日

病気が見つかったらただでさえ不安だろうに、妊娠中だったら不安はさらに大きいですよね😢
私は妊娠後期で卵巣嚢腫が見つかりました。妊娠する数年前にも卵巣嚢腫になって手術を受けていたので再発になりますが。
卵巣嚢腫自体は珍しい病気ではないですよ。丸ママさんが病院で言われたように、良性のものがほとんどです。
心配でしょうが、赤ちゃんに何か影響することはないですし、丸ママさんもあまり考えすぎないようにしてくださいね。

• 丸ママ

丸ママ

返信ありがとうございます!!
    不安で不安で毎日泣いてました(>_<)
    手術で摘出したら、その後は妊娠できないんですか😔💦??

• 2月13日

退会ユーザー

妊娠はできますよ!心配ないです(^^)私が妊娠したのは卵巣嚢腫の手術をしたあとですから。再発が妊娠中に見つかりました😢
    妊娠初期に、ホルモンの影響なのか卵巣が腫れることはよくあることみたいです。妊娠によるものなら徐々に小さくなっていくみたいです。他のかたも言ってますね(^^)これから小さくなっていけばいいですよね。

• 2月13日
  • 丸ママ

丸ママ

そおなんですね!
    いろいろと教えていただいてありがとうございます😊!
    大丈夫と信じてみます🤰
    ありがとうございます😊

• 2月13日

最初の妊娠時に嚢腫が見つかりましたが(5センチ)、妊娠で腫れてるのか元々あったものかわからず様子見でした

が、稽留流産になり、手術後嚢腫の検査が始まり、大きさも変わらなかったことから経過観察になったんですが、半年後の検診で悪性の可能性があると言われ、開腹手術で片方の卵巣・卵管、その他転移しやすい部位もいくつか摘出しました

境界悪性で、なんとか検査(すみません、名前忘れましたが、専門機関に出しての精密検査です)の結果は悪性ではなかったので、抗癌剤治療もしなくて済みました
(境界悪性とは、良性と悪性の中間で、良性ではないそうです)

• 丸ママ

丸ママ

そおなんですね〜💦
    悪性でないことを祈ります(>_<)

• 2月13日
こはるんるん

私は最近卵巣嚢腫があることが分かりました。私の場合は、卵巣嚢腫の中の皮よう嚢腫というもので、なくなったり、小さくなったりはしないものと、言われました。
出産後の手術を勧められていますが、腫瘍を抱えての出産とても不安です。