※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

感覚過敏がある子でも定型発達の子はいますか?息子の発達に不安を感じながら成長を見守っています。

感覚過敏がある子をお持ちの方に質問なのですが、定型発達だよって方いらっしゃるのでしょうか?

医師、作業療法士の方に息子の感覚過敏を指摘されており、自身も毎日息子の発達に不安に思いながらも成長を見守ってるのですが、そもそも感覚過敏がある子で定型発達な子って居るのかなと疑問に思いました。

コメント

ゆこ

娘が感覚過敏あります。
小さい時はスピーカーの音が苦手で、スーパーや外食時に放送かかると大泣きしてました💦
味覚も感覚過敏があり、好き嫌い多いです。

感覚過敏があるので、療育で生きやすくならないかと、3歳半の時に発達検査受けましたが、定型発達と言われました。
傾向もないとはっきり言われ、療育の道が閉ざされました😣

その時に先生には感覚過敏と発達は関係ないよと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね…!!
    定型発達ということはいずれ治るか慣れるということなのですかね…🤔

    医者や理学療法士の方にもこれは毎日だと大変だよねと言われるくらい、感覚過敏が故にちょっとしたことでギャン泣きしてしまうので、軽減する術があるなら療育に…と思ってしまいますが診断次第ではそのままでいる他ない場合もあるのですね🥺

    • 8月18日
ままり

上が感覚過敏なところありますね
大きな音がきらいですし、肌着も嫌がります

今度ウィスク検査を受ける予定ですが…親から見ても保育園の先生方も知的に遅れはないだろうと見てます

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの頃とかも何か感覚過敏なところがあってよく泣くとかだったのでしょうか??

    大人でも静かな環境を好むのと同じような、好き嫌いの範囲だったりするなら親としても少し安心しますよね💦

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    よく泣いてました
    特に音かな…すぐ起きて全然ねなくて夜泣きも激しかったです

    暑さも苦手で癇癪を起こすんですよね…

    性格の範囲内な気もしますが…受けてもなにか減るわけではないので

    • 8月18日
まひまひ

5歳の娘は嗅覚、触覚過敏です。
プールサイドを素足で歩けない、どろんこ遊びができない、粘土を触れない、家族やよく知る人以外の人に触れられるのが苦手(娘曰く汚く感じるそうです。。)
私から見ると大したことなくても、娘から見て汚れるもの、不潔なものに対して嘔吐することもあるくらい強い拒否反応があります。
今のところ発達面では問題なく、幼稚園では生活面で少し支障がでることもありますが、そこをカバーすれば問題なしです!
専門家ではなく保健師さんやカウンセラーの方との面談ではありますが、定型発達と言われ、私自身も発達面では全く不安はありません😊
必ずしもイコールじゃないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    潔癖症に近い感じなのですかね?🤔

    うちは感覚過敏で吐くほど泣いて嫌がることが数回、パニック起こすほど泣いたりと、こちらも困り果ててしまうくらい些細なことでそういう状態になってしまうので発達はかなり怪しいと感じているのですが…
    定型発達で感覚過敏を持っている子に今まで出会ったことがなく、疑問ではありましたが、必ずしもそうではないこともあるのですね!

    • 8月18日