※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

旦那が退職日に保険証を渡すよう言われ、不安になっています。退職日に保険証を渡すことがあるのか心配です。

旦那が明後日の出勤で仕事辞める事を伝えるから、
保険証をちょうだいって言われたけど、

そんな、辞めますって言うその日が退職日になることあるの??😰

私が退職したのだいぶ昔過ぎて…
しかも数ヶ月前に退職の意思を伝えてからだったから
全然わからん…

しかも後で返金されると分かってても
保険証無し生活はめちゃくちゃ不安😞

コメント

基本的には退職日の1ヶ月前に伝えないとダメですね😅
退職日までは保険証使えますし、退職日に郵送か出向いて手渡しが多いかと…

転職先がすでに決まっていてすぐ働けて保険も加入が決まっているとかじゃないと不安ですね💦

• しろくま

しろくま

ですよね😫
    まだ入社して1ヶ月くらいしか経ってないので、恐らく会社的には旦那は来なくても何の支障も無いと思いますが…😅
    でも非常識ですよね💦

転職先は決まってません😞
    なんなら辞める続ける決断すらコロコロ変わってて…
    前回の転職で、手持ちの現金無くて受診を諦めたこともあって…ストレスです😭

• 8月14日

法律では退職届を出してから2週間後にしかやめられませんよ💦
会社規則は大体1ヶ月前だと思いますが、、、とりあえず2週間は最低必要になります。

• しろくま

しろくま

法律であるんですね!
    でしたら恐らく旦那から保険証が返される可能性高いですね😅
    会社の規則もあるんですね。その確認も大事ですね。

• 8月14日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私の会社は即日でも退職OKですよ😊
ただし引き継ぎが無い方or1日で引き継ぎ出来る方限定です。

ご主人が国保になるなら、退職日の翌日でも手続きに行けばすぐに保険証は発行されるので、その点は大丈夫だと思います🙆🏻

• しろくま

しろくま

即日OKの会社もあるのですね!
    夫は入社1ヶ月のペーペーなので、辞めるなら多分早い方が会社的にもきっと助かるような気がします…🤔笑

そしてすぐに国民保険の保険証は発行されるのですね!ビックリです!!
    既に病院の予約が来週あるので、旦那には即手続きしてもらいます😭
    (欲を言えば即転職活動もして欲しい…)

ありがとうございます🥺✨
    病んでたメンタルが少し前向きになりました✨

• 8月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それなら即日でも退職できそうですね😂

ただすぐに国保加入するためには、会社から資格喪失証明書のようなものを貰っておく必要があるので、その様式(市区町村によって異なります)を会社に渡して、退職日に記入済のものを貰った方が良いですよ🙆🏻
    会社に丸投げすると遅くなったりするので…🥲

• 8月14日
  • しろくま

しろくま

ですよね😂すぐ辞める人に仕事教えるのも変な話ですもんね。笑

なるほど…!前回の転職で、たぶんその書類がめちゃくちゃ遅くて保険証無い期間が長かった気がします😭😭😭
    最短で切り替えれるように、様式を確認して会社に前もって記入して貰うよう伝えてみます!!

• 8月14日