※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家事育児においての『私のちょっとした技』を教えてください✨わざと言う…

家事育児においての『私のちょっとした技』を教えてください✨

わざと言うほどでなくてもいいです!
自分がうまくいってる!と思うこと
小さなことでも当たり前のことでも
全然大丈夫です!

例えば最近、ママ友と話してたら
『私朝起きてからのルーティンで食洗機の中身出すの!』と言っていて衝撃でした!笑
いつも朝ごはん食べる前に食洗機片付けながら朝食作るんですけど、
朝ごはん作る時は作る時で子どもたちも起きてるので
いろいろやることが出てきて、結局中途半端なまま出勤したりしています笑

で、また夜ご飯作る前にもたつくorz笑

いろいろルーティンや家事効率アップ、時短技を駆使したいので、よろしくお願いします。。

#フルタイムママ 
#子ども2歳と3歳の男2人
#旦那早朝出勤 帰宅は19:00
#月〜金と土の午前 旦那は仕事

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友さんの気持ち分かります!
起きてきて朝ごはん作りながらだけどとりあえず片せるようにしてます!

あと洗面所を手を洗ったついでに洗ったり鏡拭いたり、トイレもしながらw、トイレ周り拭いたり、終わってから便器ささってふいて出たりします🍀

他には末っ子が赤ちゃんで寝ない時は片手抱っこしながら掃除機かけて綺麗にしてます👶
どうせ寝れないなら掃除しようって感じで綺麗になっていきます✨
料理する時も末っ子泣くから抱っこ紐して料理して下準備しとくとか。

まだあってずっと子供達に自分のことを自分でしたり、お家はみんなで綺麗にする場所と教えてるので、子供達も自分のことは自分でするし、洗濯や掃除もしてくれるようになった事ですかね🧹

ペッパー

専業主婦なのでワーママさんと比べたら時間たくさんあると思うのですが、普段(長期休暇以外)は上の子たちが幼稚園に行っている間にお風呂掃除と晩ごはんの仕込みをしておくことです。末っ子が自宅保育なのでなかなかゆっくりできないのですが、隙間時間で済ませておくとお迎え後のスムーズさが全然違います😊

うさぎ🔰

私は在宅なので、外で働いてる方よりは時間あるとは思いますが、朝はちょっと寝ぼけ眼の事もあるのでなるべく前の日の夜に午前中に必要なミルクと離乳食を用意してます[7ヶ月の子の育児中なので]

午後はお昼に一緒に夜の分の用意して、[野菜など切っておいて、あとは火を通すだけにしておく]

新生児の頃から1人で寝るようにしてるので、今も1人で寝てくれます。[日中ほとんど寝ない子なのでその分夜まとめて寝てくれます]

すもも

夜寝る前に、次の日の朝食を作る時に使うフライパンやお茶碗、お弁当箱をキッチンに並べておく
です。
朝起きて、さっと料理できるたけで、気分が違います笑
細かすぎてすみません😱

みなさんの回答がためになりすぎますねー

まな板と包丁使ったら、出来る限りの野菜切って冷凍して、冷凍やさい貯金をつくっておくことですね。次回、その冷凍野菜を使い、まな板と包丁使わないとなんか得した気分になります笑
最近は、まな板使いたくなくて、なんでもキッチンばさみで切ってます。 

はじめてのママリ🔰

家事効率、気になりますよね✨私もいろいろ工夫しながら試行錯誤してます😆

専業主婦ですが、1歳の子どもがいるので、上の子が幼稚園行ってる間にやれることは大体済ませるようにしています。
朝のルーティンは‥
5時半に起床
・ゴミ出し→ついでに庭の花に水やり
・ベビーの湯冷まし作る
・食洗機の食器片付けとドラム洗濯乾燥機の洗濯物片付け(前日に片付けてる時もあります)
・夜ごはんの支度
・お風呂サッと洗って蓋を3枚中2枚をずらしてけておく、タオル等の準備
・身支度

・買い物は週1回まとめてする
・余裕のある時は夜に野菜を切っておくだけでも朝の時短になります
・献立は3週間分のルーティン表を作っておき、イレギュラーがある場合もあるけど、基本決めたメニューを作る(献立決めと買い物リスト作りの時短)
・買い物リストを3週間分と調味料のリストを携帯のメモに作っておき、足らない物にチェックを入れて、買い物中はチェックの入っている物を買う
・手洗いで洗った食器やちょっと乾燥させたい物はキッチンのおけるところに置いて自然乾燥笑
・惣菜は安い時にまとめて買って冷凍しておく

あと、節約も兼ねて‥
・洗面所とキッチンで使う液体石鹸は石鹸成分だけのもので同じ物を使ってます。
・柔軟剤を使うのを辞めて、クエン酸を小さじ1を50cc程度の水で溶いて柔軟剤代わりにしてます。問題なくふわふわになります。

少しでも参考になれば嬉しいです💕
皆さんのコメントも参考になりますね✨