※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり。
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食は良く食べるがミルクはあまり飲まず、夜間も起きない。ミルク回数を減らして100mlずつ飲ませた方が良いでしょうか?身長体重は下の方だが伸びている。二回食の完ミの方、ミルクの回数は?

8ヶ月になったばかりの男の子です。今2回食で完ミなのですが、ミルクの回数が1日2回か3回です。本やサイトには4.5回目安と書いてありますが、離乳食のあとのミルクは全く飲みません💦 夜間も起きません💦
離乳食はよく食べているのですが、離乳食を減らしてミルクを100くらい飲ませた方がいいのでしょうか??
二回食で完ミの方、ミルクの回数を教えてください(>_<)💦ちなみに身長体重は曲線の下の方ですが伸びてはいます。

コメント

ひなあられ

離乳食を食べてるから、飲まないんですかね?(^^)うちは混合ですが、息子も良く食べるので離乳食の後はミルクはほとんど飲まず…。離乳食しばらく経って眠くなると、やっとおっぱいを少し飲む程度です。
ただ、まだ離乳食からは栄養が足りない時期…と言いますよね…。少し時間を空けてみるとかでしょうか?

  • りり。

    りり。

    ありがとうございます!
    朝の離乳食から2時間経つとミルクを200飲みます。次は4時間後200、次は夜の離乳食でミルクなし、次が寝る前220で、1日の授乳回数は3回です(>_<)
    目安の授乳回数の4.5回だと、離乳食のすぐあとにミルク足す感じなのでしょうが、離乳食でお腹がいっぱいなら飲まなくてもいいのでしょうか(>_<)??

    • 2月13日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    200を3回飲んでいれば、良い気がします!体重も増えてますし。
    ウチも、母乳ではそんなに出てないだろうし…飲んでも、15時頃に160〜200、寝る前に200です。
    あとは、水分摂取がミルク以外でもできていれば良いと思います(^^)

    • 2月13日
  • りり。

    りり。

    ミルク以外の水分は麦茶をあげてます。大丈夫のような気がしつつも、身長体重下の方なのがずっと気になってて💦でも大丈夫と言っていただけて安心しました(>_<)ありがとうございます☆

    • 2月13日
deleted user

離乳食が足りてるから飲まない可能性もありますよね?うちの息子もよく食べるのですが1日3~4回はミルク飲みます。ほぼミルクよりの混合です。
2回食は17時~18時の間にあげてますが離乳食のあとミルクあげずその一時間後にお風呂いれた後にミルクあげてます。

  • りり。

    りり。

    やっぱ4回くらいは飲みますよね〜(>_<)💦
    よければ1日の離乳食とミルクのタイムスケジュールを教えていただけませんか(>_<)??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも様子みながら離乳食も増やしてるのですがミルクのみます😅
    だいたいいつも同じですが1日の流れを書きますね☺

    7時起床
    ※7時時半におっぱい+ミルク200
    8時半くらいから9時半くらいまで息子二度寝💤
    ※10時~11時の間に離乳食+ミルク200
    13時~14時くらいに昼寝
    ※15時くらいミルク200
    17時~18時間に離乳食
    19時くらいにお風呂
    ※19時半過ぎにおっぱい+ミルク
    21時~22時の間に就寝です。

    このような1日の流れです🙋
    夜中はほとんど起きません😃
    離乳食時麦茶、白湯は拒否されほとんど飲んでくれません😢
    うんちは1日の3回~4回して便秘なしです☺

    • 2月13日
  • りり。

    りり。

    ありがとうございます!参考になります☆
    離乳食のあとに200飲むのですねー(>_<)うちもそこで飲んでくれれば授乳回数クリアなんですけどね〜💦離乳食でお腹いっぱいって感じなのか、もう食べるとか飲むとかには飽きて遊びたいよー!なのか。。体重も少しずつ増えてるし、このまま様子見てみます(>_<)ありがとうございました!!

    • 2月13日