※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなす中、夫の協力が得られず、ストレスが溜まっています。育児や引越し等で忙しく、キャパオーバーです。話を聞いて欲しいけど、夫にはなかなか理解されない状況です。

すいません、ただの愚痴です。

基本ワンオペで育てています。
夫は早出、日勤、遅出が2種類、夜勤(2交替)とバリエーションが多い職場でフルタイムで働いています。

娘が産まれてから仕事中の昼間と、夜は毎日ワンオペです。
現在うつ伏せ寝と格闘中です。(夫は別室です)
それに加えて予防接種、保活、家を購入したため不動産屋とのアポ、ローンの手続き、ライフラインの立ち会いや内装工事の日程(もちろん今後の立ち会いもわたしです)、荷造りや引越し業者の手配に追われております。

家をこのタイミングで購入したのは、夫の年齢と引越しで保育園を後々変えるのが嫌だったからです。

夫からは感謝や労いの言葉はありません。
愚痴やしんどいことを伝えてもスマホをいじりながら生返事かため息です。
酷い時は喧嘩になります。

育休中、1人目で慣れない育児の中、自分なりに頑張っているつもりです。
最初から褒めて欲しいと思ってこのスケジュールにしたわけではなく、やることが増えて増えてこうなりました。

このくらいみんなやってるのかもしれないし、もっと大変な方もいるのだろうとは思います。
が、わたしのキャパはギリギリです。

実母は遠方、義母は良い人ですがなんか頼りにくく...。

話を聞いて欲しいだけなのに夫がなかなかすんなり聞いてくれないので、こちらに書かせていただきました。
厳しい言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も1人目の時そんな感じでした。
仕事休みの時まで遊びに行く人で毎日泣いてました。
私は旦那のおばあちゃんのお家が近くなのでよく遊びに行って息抜きしてました。

何か息抜きができる場所があるといいですね!
支援センターもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事休みの日は家にいるとご飯ちゃんと作らないといけないし、同じタイミングで食べたがるのでわたしが抱っこしながらだし、隙間時間はゲームしてます🫠
    支援センター、一度だけ行ったことあるんですが遠くて…💦
    でも引越しが終わって落ち着いたらまた行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 8月14日

旦那さん、終日お休みの日はないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終日お休みはあるんですが、誰よりも遅く起きて、ご飯準備しないといけないし、同じタイミングで食べたがるのでわたしは抱っこしながら食べないとでそれはそれで大変で💦
    寝てきていいよと言ってくれますが、抱っこ紐しとけばOKとおもってて、泣いてても泣かせっぱなしでゲームしたりするので気になって休んだ気もせず、あやしに行ったりしてしまいます...。

• 8月14日