※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
calm
妊娠・出産

産院が1時間離れている妊婦が無痛分娩を検討中。担当医は遠方から通院しても問題ないと言うが、看護師から遠いと危険かもしれないとアドバイスあり。分娩は遠い産院で行うのが不安。経験者のアドバイスを求めています。

【産婦人科までの距離について】
現在妊娠9週の妊婦です。
無痛分娩を希望しているのですが近所には該当の産院が無く、車で1時間程の産婦人科に現在通院しています。
担当の先生も無痛分娩で行きましょうと仰って下さり、遠方から来ている事ももちろんご存知です。
先日、産院の看護師さんから母子手帳等の説明の際に「ちょっと1時間もかかるとなると色々危険があるから、先生は何も言わなかったかもしれないけど、近場で診て貰える所を探していた方がいいのでは…」とアドバイスを受けました😅
私は出来れば今の産婦人科で分娩をお願いしたいと思っているのですが、やはり遠すぎますでしょうか。。
先生のお話では予定日の1週間前に入院予定との事でした。
2人目なのもあり、破水等したら…と少し不安にはなっています💦
やはり片道1時間は遠いのでしょうか、、
1時間かかる産院でご出産された方など、いらっしゃいませんでしょうか?
色々お教え頂けると嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します☺️

コメント

ママリ

1人目の時、車で1時間(夜中ならもう少し早い)
2人目~4人目は車で2時間の所です😫💦

  • calm

    calm

    コメント頂きありがとうございます😊
    そうなのですね!
    同じ距離でご出産されていてホッとしました…🥹
    ママリさんは普通分娩でしたか?

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    無痛分娩からの緊急帝王切開でした✌️💡

    • 8月14日
  • calm

    calm

    無痛からの帝王切開‼︎‼︎
    本当にお疲れ様でした🤲✨
    お教え頂きありがとうございました😊

    • 8月14日
✩sea✩

3人とも、自宅からは車で下道1時間半の距離に初診から通って、無痛分娩で生みました( ・ᴗ・ )
そのような事は言われたことなかったです💦

  • calm

    calm

    そうなのですね!
    ホッとしました🥹✨
    私もまさか言われるとは思ってなくて急に心配になってしまいました😅
    教えて頂きありがとうございます😊‼︎‼︎

    • 8月14日
ぽろママ

地方ならよくあることだと思いますよ〜
出産時だけでなく、つわりが辛い時に点滴とかを近場の病院で診てくれるといいかもしれませんね。今の病院でセミオープンシステムはやっていませんか?

  • calm

    calm

    そうなのですね‼︎
    私の住んでいる所も地方なのでホッとしました🥴✨
    セミオープンシステムは特に先生から言われてないのでもしかしたら無いのかもしれません💦
    今度検診の時に聞いてみようと思います♪
    お教え頂きありがとうございました☺️💕

    • 8月14日