※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

乳腺炎で完ミに移行後、残るしこりが心配。放置しても大丈夫?自然に消えるのか不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
先月末に乳腺炎になり、完ミに移行しました🍼
おっぱいはもうふにゃふにゃでもう痛くもないのですが、しこりがまだ残っています😭
助産師さんには古い母乳は体内に吸収されていくから。と言われたのですが、このまましこりを放置したままで良いのか不安です。
いずれ吸収されて自然になくなるのでしょうか💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はなうた

しこりは時間とともに小さくなっていきますよ!
でも詰まったままにしとくと、次の授乳(第2子のとき)できちんと出なくなるらしく。
助産師さんに断乳後もマッサージしてもらったほうがいいかもです!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    第二子の母乳に影響出るって言いますよね!
    もうちょっと様子見てなくならなかったら、助産師さんの所に行こうと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
deleted user

私も産後2週間くらいで酷い乳腺炎になり、医師に勧められて薬で母乳を止め完ミに変更しました💡

まだ炎症起こしてる状態で止めるのは治ってからのが良いって言われたのですが、そうすると止められるのがいつになるかわからない…とのことだったのですぐ止めました😂

炎症起こしてる状態で止めるとやはり数ヶ月はしこり?だったりが残るけれど、あるだけで特に健康上問題無いとのことでしたよ☺️ただ母乳の出がすごい良かったので薬ですぐ止まらないかもしれないから、数日は変わらず搾乳して、とった母乳は捨ててと言われました☺️

心配なら病院に電話して聞いてみるのが一番確実だと思います💡ー

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    私も薬飲んで無理矢理母乳止めました😭
    数ヶ月しこり残るんですね💦
    今はもうなくなりましたか?
    なかなかなくならなかったら助産師さんに聞いてみますね🤣

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですねー😭今はもう無くなりましたよ😉もう炎症起こしてたので薬飲んでからもずっと冷やしたりしてました💦

    他の方のコメント欄見たのですが、第二子の母乳にも影響あるんですね😭説明が無かったので知らなかったです😢

    • 2月13日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    今はなくなったんですね✨
    私もなくなればいいのですが😢

    はい、しこりがずっと残ったままだと次の母乳が不味くなったり出にくくなると聞いた事があります😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は割とすぐ無くなった気がします🎶しこりよりも張りや熱を持ってたのが辛かったです😭

    今回出過ぎるぐらいだったので出にくくなる分にはいいです😱笑 まずくなるんですねー😞飲ませてあげられなくなるわけではないんですね💡薬飲んだ後に出た母乳は捨ててって言われてたので第二子の時は大丈夫なのか心配でした😭😭乳腺炎の時の母乳もまずいみたいですね😵

    • 2月13日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    確かに最初はパンパンに張っちゃって辛かったです😭

    おっぱいいっぱい出てたんですね!👏
    薬自体が次の母乳に影響がある訳ではないと思います😊
    後々の事まで色々心配になっちゃいますよね💦

    • 2月13日
c*chan

うちの母なのですが、昔の私の卒乳後、しこりをそのままにしたら、今石灰化しているらしく、乳がん検診で要観察中らしいです。
今はガン化してないらしいですが、ガン化する可能性がなくはないと言われているらしいので、私は今回の卒乳後はちゃんとマッサージ行こうと思います。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    私も将来乳がんになる可能性があると聞いた事があります😭
    怖いですよね😢
    コメントありがとうございました✨

    • 2月13日