※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン🐼
子育て・グッズ

夜間に寝返りが増えて悩んでいます。対策や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

【夜間の寝返り、うつ伏せについて】

生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。

最近夜間に寝ぼけて横向きから勢い余って寝返りをうって起きることが増えました。
本人も寝ぼけながらアレ?といった感じです。
そのモゾモゾ動く音で気づき、寝返ってすぐに戻してトントン寝かしつけるのでうつ伏せのまま寝たりはしていませんが、たまにそのまま覚醒することもあります。
以前はわりとまとめて寝てくれていたのに最近はこのような事が2時間置きくらいに起きてこちらが寝不足気味になってしまいます💦
最近変えた事といえば、今まで就寝を21時前後にしていたのを20時前後に早めたということです。関係あるのか分かりませんが…

皆さんにお聞きさしたいのは、
このような場合対策としてどのような事をされていたのか?
そのまま再度寝入るまで放置していいのか?
皆さんのお子さんは就寝時間は何時くらいか?です。

ちなみにまだ寝返り返りはできません。
出来ようになれば勝手にコロコロして寝てくれるのでしょうか?

同じような境遇の方や、経験のある方
ぜひ教えてください🙇

コメント

🌸

今全く同じです…😨
ある日いきなり横向き寝をするようになって、勢い余ってうつ伏せになってびっくりして起きてしまいます🥲
うちはうつ伏せ寝で再度入眠したらそのままうつ伏せで寝かせて、起きてしまったら抱っこやトントンで寝かせて仰向けで寝かせ直します!

私も寝不足で大変ですが、お互い頑張りましょう😊

ママリ

同じでした!つい最近まで!
朝まで寝てたのに何回も起こされて
もぉ〜😣ってなってました。
何回も戻して寝かしてってやってました。
寝返りできないようにしたら
それはそれで泣いちゃうんでできず、、、
でも、1週間くらいでうつ伏せでも
寝るようになりました!

気づいたら戻すようにはしてますが🥺

就寝は20時〜20時半です!

ママリ

もう首据わってますよね🤗?
それであればうつ伏せ寝でも大丈夫ですよ!
うちの子4ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝です笑

chan25

3か月の頃に寝返りマスターしてから
20:00前後に寝かせて夜中起きると
授乳して終わればそのまま布団に
転がして無視して、を続けていて
今は授乳終わると勝手にコロコロ
転がりながら気づいたら寝てます😂

ママリ

顔が横向いているなら無理になおしてないです😳寝返り返りできるようになってからは自分で寝ながらコロコロしてます🤣
19時半に就寝してます!

ポン🐼

皆さん、お返事ありがとうございます🥲✨

まだ寝返り返りが出来ないので1人でにコロコロというわけにはいきませんが、そのままうつ伏せ寝していたら無理に戻さず注意しつつ様子を見てみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

ぺぺマム

様子がうちの子とまったく同じです🤭
頻繁で夜疲れました🥲
寝返ってあれ?あれ?!としてますよね😅泣かずにもぞもぞ...これ私が起きてなかったらどうなるの🥹と不安でしたが、2Lペットボトルにバスタオルを巻いて向きやすい方に置くと横向きのままで寝返ってしまう回数へりました!
下半身にガーゼケット(今はイメージ写真用に厚手のタオルです。伝わるかしら💦)をかけてあげると、横は向いてもお腹や脚の間にタオルが挟まってるので寝返りにくくなりました。
お腹空いて起きる時間帯あたりはゴソコゾ動くようになるので反動でグッ!と寝返ってることがありますが😅 
それでも、夜中1〜2回くらいに減りました💦
その時は授乳して寝かすとぐっすりなので、次お腹空いて起きるか、朝目覚めて活動し始める頃まで寝返って起きなくなりました🙌🏻

早寝は関係あるか分かりませんが、成長や健康に良いので睡眠にもつかながってくるのかなと感じます☺️
うちは、19時半〜20時就寝です👶
うちもまだ、寝返り返りは出来ません💦

• ポン🐼

ポン🐼

お返事ありがとうございます!
    アドバイスを頂き早速今夜からペットボトルを置いてみました!
    これで寝ぼけて寝返りが減ればいいのですが🥲

寝返り返り出来て勝手にコロコロセルフネンネしてくれたら楽になりますよね🥲💦

ありがとうございました🙌✨

• 8月16日