※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハちゃん🌺
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳中に途中で爆睡してしまい、10分ずつ授乳するのが難しいです。必ず10分授乳しないといけないでしょうか?体重計もないので不安です。

授乳についてです!
左右10分ずつが理想だと思いますが、赤ちゃんが途中でいつも爆睡してしまい6分〜7分ずつが限界です😵
必ず10分じゃないとだめでしょうか。無理矢理起こすのも大変なぐらいです😵‍💫
家に体重計もないので不安です!

コメント

はじめてのママリ

少し起こす努力してみても起きなかったらそのまま寝かせてもいいと思います!
それだけよくおっぱいが出てるのかもしれないですし🙆‍♀️

こっちゃんまま

最初のうちは体力もないので仕方ないと思います👶🏻あと、最初の5分で飲める量は飲んでるって言いますよね🍼

ぽてぃ🔰

わたしも産後の入院中は10分ずつと言われていましたが、赤ちゃんの寝落ちで6、7分ずつが限界でした💦
助産師さんに聞くとひとまずは問題ないと言われました!

退院後は寝落ちに拍車がかかり片乳のみ5、6分で完全に寝落ちてしまっていたので2週間検診で相談しました!
その時の2週間検診での体重の増えがなかなか凄かったので、その分数で母乳がしっかり飲めているから体重増加になっているだろうから、両方2分半ずつの計5分で欲しがるなら2クール目行ったらいいよと言われました!

今は左右2分半~3分ずつあげてますが、おしっこもうんちもよく出てますし、日に日にむちむちしてきてるのでうちの子の場合はそれでいけてるのかな?と思ってます😌
ただ1時間半から2時間の結構な頻回授乳ではあります!ちょこちょこ飲みタイプなのかもしれません🍀

うちにも赤ちゃん用のスケールはないです💦
大人の体重計があるなら自分が測って次は抱っこして測ってとおおよその体重を出してみるのはどうですか👀?

ママリ

うちも5分が限界でした😵
約2700gでやや小ぶりベビーだったので、体力少ないのかなと言われてました。

とりあえず母乳の出方は問題なく、脱水になってないなら大丈夫と聞いていて、ちゃんとおしっこ・うんち出てるし短時間で飲めてるだろう…と思ってましたが、2週間検診で体重増加不良でした😭💦

うちの子の場合はすぐ寝落ちする割には頻回に起きていて、それが母乳不足のサインだったみたいです。

かと言って、5分で寝落ちする子に10分の授乳はやっぱり無理だったので、助産師さんにアドバイスもらってミルクを足して体重を増やして体力つけてあげること優先にして、その後完母に戻りました。

短時間でしっかり飲めて満足して眠ってるだけならいいですが、そうじゃない子もいるので、授乳時間より体重の増え方見てあげたほうがやっぱりわかりやすいなと思い、ベビースケール使ってました🥺