※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

現在妊娠5ヶ月目の初産婦です。友人の結婚式に招待されました。結婚式の…

現在妊娠5ヶ月目の初産婦です。
友人の結婚式に招待されました。
結婚式の日程がちょうど出産予定日の1ヶ月前で、開催場所が私が住んでいるところから、新幹線と在来線を乗り継いで2時間半かかるところです。
私の結婚式にも出席してくれた大切な友達なので、是非出席したいのですが、ネットで調べたところ、朝体調良くても結婚式中に破水したとか、臨月の出席は非常識だとか書いてあり、出席を悩んでいます。
もしネットにあるように結婚式中に破水でもしたら結婚式を台無しにしてしまうが怖いです…
けど出席したい気持ちも大きいです。
臨月での遠方である結婚式の出欠の悩み。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

腹ペコあおむし

私は逆に自分の結婚式に姉が妊娠後期で飛行機でないと来れなかったので来ませんでした☆他にも妊娠中で2人来れなかったです。
こればっかりは赤ちゃんと身体第一なので仕方ないと思います(^ω^)
その分高めの出産祝いを頂いてしまいました💦💦

• ママリ

ママリ

親族であっても大事を取られて欠席されたんですね(;o;)
    遠方となるとやっぱり難しいですよね…
    私も赤ちゃんと体のこと第一に考えます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月13日

出産の1ヶ月前でその距離なら私は参加しませんね😰

• ママリ

ママリ

普通はそうですよね。。
    初めての妊娠なので臨月のつらさがよく分からなくて…今もまだつわりがありますが、臨月だとつわりもおさまってお腹が重いだけかなと簡単に考えていました(°_°)

• 2月13日
3Kids-mom

正期産入ってからの結婚式は極力控えた方がいいかなと思います。
近場で挙式だけ出席とかであればまだしも、新幹線に乗ってとなると、途中で何かあったときに掛かり付けの病院にも行けませんし、それこそ破水となったら他県で出産、という形になってしまうこともあると思います💦

私も友人の結婚式が正期産でありましたが、他県で高速バスでしか行けない所だったので欠席しました。
その代わり、ご祝儀の他に祝電もお贈りしました💡

• ママリ

ママリ

臨月を安易に考えていました(;o;)
    他県で出産になる可能性もありますよね…
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月13日
hiro429

私は、呼ぶ立場の時に友達が臨月と妊娠後期でした。合わせて3人ほど…😅
声はかけさせてもらえましたが、来てもらわないで良かったと思っています😌🍀
お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、友達に申し訳ないですし、私達も一生一度の記念日にハプニングが起こっても…と思ったからです😅

結婚式に来れなかった、来てもらえなかったからといって友達との繋がりなくなるわけではないですし、逆にお腹にいた子かぁ~😁と思うと可愛くてしょうがないです🎵

• ママリ

ママリ

自分が出席したい気持ちを押すだけてはダメですね💦
    一生に一度の結婚式、ハプニング起こったらお詫びのしようがないですね…

• 2月14日
みみたまご

時期も距離もほとんど同じ状況で、ギリギリまで悩みましたが欠席しました。
特急に2時間半も座ってる自信もなく、前後泊しないと身体が辛そうでしたが主人の休みが取れず、1人でその距離を移動するには不安がありました。
何よりその場で破水したら最悪なので(´・ω・`)

すごく行きたかったです。
結局予定日を大幅に過ぎて産まれたので行けば良かったとも思いますが、終わったことだから言えるんだと思います。
でも本当に行きたかったです!

• ママリ

ママリ

別の友達に相談したら初出産は予定日を過ぎることが多いって言われましたが、こればかりは分かりませんもんね😓
    次の検診で先生にも相談してみます!

• 2月14日
yunamama

36週で友人の結婚式に参加しました。電車で40分ほどの場所でした。
体調もよく、トイレも近くなかったので、大丈夫でした!!

でも少しでも不安ならやめたほうがいいと思います。私は自分が大丈夫だと思ったので参加しましたが、欠席するかもと事前に友人に言っておきました。

• ママリ

ママリ

出席されたんですね!
    私は安易に考えていましたが、皆さんからのコメント見て不安になりました😳
    まだ時間あるのでもう少し考えてみたいと思います!

• 2月14日
yumi

37週で招待されましたが、私は欠席させてもらいました。
片道1.5時間の距離でした。

万が一を考えて欠席させてもらいましたが、臨月で披露宴中ずっと座っているのは辛かったので、欠席して良かったと思ってます!

ちなみに、32週で結婚式に出席していますが、その時もトイレが近くて何度も席をはずしてしまいむした💦