※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヵ月の息子の頭皮に黄色いフケのようなものが付いています。乳児脂漏性湿疹かもしれませんが、病院に行くべきか迷っています。内科か皮膚科どちらが良いでしょうか?

もうすぐ5ヵ月になる息子の頭皮をふと見てみると
黄色のフケのようなものが
頭の擦れるところ意外にびっちり付いており
調べたところ
乳児脂漏性湿疹?
だと思うのですが
これは病院に行った方が良いものですか??

病院に行った方が良い
行かなくて良い
取った方が良い
取らなくて良い

ネットに様々な書き込みがあり困っています😅

また行く場合は普段予防接種を受けている内科で良いのでしょうか?
それとも皮膚科の方が良いのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も凄かったですが病院には行かなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっといたら治った感じでしたか??
    触ればポロポロ取れる感じなんですが痒そうで🥲

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々にきれいになっていって無くなったら油臭いのがなくなりました笑

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!

    お風呂入ってもすぐ油臭くなるからおかしいなと思ったんです!!笑

    • 8月14日
ツー

うちの子たちも乳児脂漏性湿疹でした😂
とりあえず、お風呂前にベビーオイルを頭皮に揉み込んで、脂を浮かせてから念入りに頭を洗ってたら、うちの子の場合は徐々に綺麗に取れました🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーオイル!!
    やってみます!
    頭ほじほじ掻くのでただの癖かと思ってたんですが
    あれは本人結構痒いんですかね🤔?

    • 8月14日
ねむみ

うちの子も酷くて色々試したんですが、
アロベビーのミルクローションが1番合ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有力情報ありがとうございます🙇‍♂️
    ローション頭に浸してからお風呂入れる感じですか?
    お風呂入れてから塗る感じですか?🤔

    体の他のところは基本的に肌が強いから全然綺麗で大丈夫と言われていたのに
    まさか頭皮に隠れているとはびっくりしています😦

    • 8月14日
  • ねむみ

    ねむみ

    ポロポロ取るのもこわいな〜と思ったので、普通に保湿剤としてお風呂後に使用しました。でも入浴前に馴染ませるのもいいかもですね😊
    うちの子も前髪の生え際だけびっちり付いてました😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか洗っても臭いなと思って覗いてみたらびっくりでした🤣
    ありがとうございます!
    試してみます!🫶

    • 8月14日
ママリ

うちもそうなって保湿して様子見ようとほっといたんですが、酷すぎたのか予防接種のときに看護師さんに「このままかえすわけにいかない」と言われ急遽診察して薬出してもらいました😂
その時に医師にほっとくと離乳食始まってからアトピーになりやすくなるとかなんとか言われました💦
痒がってるなら連れてったほうが良いと思います。うちはほっといたら顔まで広がってきたので💦
小児科でいいと思います!
ちなみに薬塗ってすぐ改善みられましたよ。数日様子見て治らなければ安心のために行ったほうが良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    あと10日程で離乳食始めようと思ってたのでゾッとしました!🤦‍♀️

    丁度お盆休みに入るみたいなので
    お盆明けても治ってなければすぐ連れて行こうと思います!

    • 8月14日