※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
住まい

夫の東京への異動が決まり、家を探しています!夫の年収は900万ほど。2年…

夫の東京への異動が決まり、家を探しています!
夫の年収は900万ほど。2年後には1200万が目安だそうです。
そこからは役員になったりまたもう一段階の昇格が必要とのこと。私は3人目妊娠中なので無職です。
都内23区で15万まで家賃補助が出るので25万前後で家を探したいと思っていました。
ですが調べていると、都内で年収1000万ないと生活が苦しい、周りのお友達と生活レベルが違う、などと出てきて心配です。
東京の他の市や埼玉や千葉の方がいいのかな?と思ったりします。出産費用も関西と比べて高くてびっくりしました。
子育てしやすい区、と調べて出てきた練馬区、杉並区、江戸川区などを考えていました。
当たり前に公立中高で育ってきた私には合わない世界なのかな?と、心配です。実際に住まれてる方や同じくらいの収入の方のアドバイスをいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

23区在住ですが、年収1000万なくても生活できてますよ!
もちろん、私立小などに入れるご家庭は違うかもですが、公立前提なら問題ないと思います😊

練馬区、杉並区というと城西で探してるんでしょうか。
うちは城北(家賃が比較的安い)ですが、城北では断然!豊島区が子育てしやすい区だと思ってます!産後ケア、ベビーシッター、保育園、一時保育、遊び場など考えても手厚いです✨
ちなみに、杉並区に知り合いが住んでますが、ベビーシッターが無料じゃなかったり、色々と子育て世代には優しくないって話してました💦妊娠中なら、産後ケアの助成についても調べておいた方がいいと思います!

コロン

江戸川区住んでいましたがすごい住みやすかったです^_^
医療費無料ですし、無料のポニーランド、動物園がありますよ!
託児つきの歯科や子どもが遊べる待合室がある歯科があったりしますよ!
ママ、パパ応援隊という赤ちゃんから1歳までの無料の子育て支援サービスがありますよ(*^^*)
幼稚園も区から補助金が出て月一万くらいで通えますよ(⌒▽⌒)

ちゃい

900~1200万+家賃補助でしたら、そこまで心配されなくても良いのでは?と思いました😌都内で暮らすのに1番大きいのは住居費ですので…💭
(もし家賃補助込でその年収となると、もう少し家賃は下げた方が良いと思いますが💦)

挙げていらっしゃる中で、杉並区はエリアにもよるかとは思いますが、出身・住んでいる友人は皆教育熱心です💭江戸川区は色々と子育て支援が充実していると聞く区です✨
あと、挙げていらっしゃるエリアがバラバラですが、どの区・エリアにするかはご主人の通勤距離も考慮された方が良いかなと思います🤔
23区も広いので、例えば端から端まで横断・縦断すると満員電車で1時間程かかる事もザラなので…💦

もふもふ

調布市に住んでます。
年収1300万くらいです。
駅にもよりますが、私の住んでる駅は1000~1300万がボリューム世帯で、
別に1000万なくても生活が苦しいとかはありませんが、
ママ友さんたちと話してると、習い事や受験の話にはなり、話を聞いてると、その習い事いいなぁとか、そこの塾気になるな。とか、そこの旅行先行ってみたいな。にはなるので、同じくらいの年収の方が多い地域の方が、話は合うかなとは思います。
でも、マウンティングとかは一切されたことないので、自分は自分。なら問題ないです。

また学校によっては、一切宿題がない学校もあります。
理由としては、結局みんな習い事してるから、学校の宿題をやる時間がとれないから、出さない。という考え方もあるらしく。。

それは、ほとんどの生徒が習い事をしていて、ある程度の学力はある。ということにもなりますし、
逆をいえば、宿題がないということは、自分の子供がどこまでできているかが分からず、塾などに通っていなくて、なおかつ勉強が苦手な子供は、とことんおいて行かれるという部分もあります。
それなりの家賃の地域になると、みんなそれなりの年収がある方が住んでるので、確かに何かしら習い事はしているな。という印象はあります。
なので、言い方が悪いですが、ある程度の年収がある方ばかりがいらっしゃる地域の子供は、やはり全体的に学力が高いので、そこまでの学力の低下は心配しなくていいのかなとか思ったりはしていました。

はじめてのママリ🔰

23区でどこまで教育費にかけるかによりますねー
年収1000万超が普通の地域も多いので、
話が合う合わないが顕著になります。貧富の差というか、お受験組と一般庶民の二極化🤣

ねね

練馬区に住んでいます。
確かに、近所の人たちは、世帯年収1000万超えは当たり前な感じですが、それぐらいの家賃補助があればそこまで気にしなくていいと思います✨

練馬区は3人子供いると保育園預けやすいとかメリットが多いので、育てやすいと思います☺️
幼稚園だと、お受験幼稚園もありますが、受験しない人向けの幼稚園もあるので、普通に公立中高希望してる人もいます💡

あーちゃん

練馬区ですが、年収1000万ないですよ〜😂
でも住むのに苦労してないですし、持ち家もあります。
周りとお金の話はしないですが、似たような感じだと思います!劣等感など感じたこともないです😂
お受験幼稚園でもないのでのびのび過ごしてます😌
住む場所というより、通う幼稚園や学校、習い事などで関わる人も変わってくると思いますよ!
どこに住んでもお受験幼稚園だと年収高い人たちが集まりますし!
埼玉や千葉に住むよりかは、家賃補助もあるので都内のがいいかと思います!補助がぜんぜん違うと聞きます😂
あと大田区も子育てしやすいと聞いたことあります🤔✨

そらゆり

大田区のマイナー路線です。
世帯年収1000万行きませんか、全然生活出来ます。
下町のようなのんびりした雰囲気で、あちこちの町内で夏になると小さなお祭りやるようなところです。

その年収で家賃補助もつくなら余裕かと思います。
ただ、区でも駅によって雰囲気が違います。タワマンなどが多い地域だとやっぱり中学受験が多いと思います。
自分たちに会う雰囲気の地域を探すといいと思います。