※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を進めていない状況で心配しています。

今月末に11ヶ月になる息子がいます。
お菓子くらいしか、手づかみをしてくれません。スプーンも奪うこともなく常に口を開けて待っててくれます。
少し皆さんのお子様よりスローペースな息子のような気がします。
離乳食は3回食ではあるんですがメニューが9ヶ月頃のをあげていて後期へ進めていません。
このような状態で大丈夫てしょうか?

コメント

にこママ

その子それぞれのペースがあるので大丈夫ですよ🙆
周りと比べちゃいがちですが、それで焦ってはいけません🙅
まだ11ヶ月ですよ??😵
すぐに自分でできるようになったら可愛い時期が一瞬で終わっちゃって寂しいです😭
早けりゃいいってもんではないと思います💡

うちもまだ手づかみもあまり上手ではないしスプーンなんて持たせたことないです!
徐々に上手くなっていけばいいと思ってます🤗

• じゅりママ

じゅりママ

コメントありがとうございます。離乳食だけでなく色々成長過程がゆっくりなので、マイペースなんだろうとは思いますがどうしても周りと比べてしまい不安になってしまいます。
    寂しくなるのまだ先になるなどポジティブに考えれば気持ちも楽になるかもですね。
    ありがとうございます♪

• 2月13日
みんみん

保育園で栄養士してます!
常に口を開けて待ってるってめっちゃ可愛いです♡☺︎
離乳食の進み具合はほんとそれぞれなので気にしなくて大丈夫です!進んでは戻っての子も沢山いますよ!
お子さんに合わせた成長を見守ってあげてください♡

• じゅりママ

じゅりママ

回答ありがとうございます。
    戻る子もいらっしゃるんですねー逆に考えれば離乳食初期に感じていた可愛いさをまだまだ味わえると思えば少しは気持ちも楽になるかもですね。
    息子をじっくり見守ってあげたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 2月13日
2児のママ

うちもすっごくゆっくりペースでしたよ(^ω^)
そのくらいの月齢の時は食べなくなったりで月齢より前のおかゆにもどしたりしてました!
でも今は小さいおにぎりたべれるようになりました❤️
本当に最近まで全然進まなかったのにいきなりです😳
なので大丈夫ですよ^o^お口開けてまってるのかわいいですよね❤️
私もそのくらいのとき悩んでたので思わずコメントしちゃいました!

• じゅりママ

じゅりママ

コメントありがとうございます。
    同じ様な方がいると安心します☆食べなくなったりするともっと不安になるかもしれません!
    それぞれ成長過程が違うてことを頭にいれ息子に合わせて子育て頑張っていきたいと思います。ありがとうございます♪

• 2月13日