※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんに質問です・夫婦だけでカツカツの生活の中小さな家を建て貯金…

みなさんに質問です

・夫婦だけでカツカツの生活の中小さな家を建て
貯金もできず日々仕事に追われながら子育てを2人でする
自分もパートにもなれず正規でばりばり働かないとダメずっと
保育園もフルで預ける
家が離れているので干渉されない
義実家にはいつでも頼れる(実家はあてにならないので)

・義実家の横に家を建て仏壇を継ぎド田舎に住む
家の半分以上のお金を出してもらい
裕福な生活をする
正規でなくてもいける、貯金もそこそこできる
でも義実家が孫フィーバーする恐れあり
干渉は多少されるが支援がすごい
都合よく使ったらすごくいい人たち

どちらがいいですか?

コメント

♡Mママ子♡

どちらも嫌ですけど、どちらかと言えば上ですかね😊
義実家が良くしてくれてるのに不満を持つような事があれば夫婦仲も悪くなりそうでそし💦

ママリ

義実家との関係性、干渉の度合い、田舎具合…… そのへんにもよりますが、私なら前者ですかね🥲

もし、ママリさんも義実家も大丈夫なら、マイホーム資金をある程度貯める間だけ義実家で同居する、というのはどうですか?
あわよくばマイホーム資金も多少出してくれないんですかね😂笑

ままり

私自身が下のケースにほぼ当てはまっています。
それなりにストレス感じることもありますが、毎日幸せです!

はじめてのママリ🔰

どっちもしんどいですが、選ぶなら前者かね!

ばた

子どもは1人と決めて前者を選びます🙂

はじめてのママリ🔰

絶対後者ですね。

頼れる義実家なんですよね。
地域の繋がりが強いと学べることも多いし、支援もたくさん受けれるとなると、子供への接し方や心の余裕が違いますね。

孫フィーバーって、悪いんですか??

干渉は「多少」なんですよね。支援力がすごい、と感じる方々なんですよね。

絶対後者です。
田舎って、本当に心が育ちます。3世帯が普通、みたいな所も多いし、近所の人の子供を見る目が仏です。意外といい人ばかり、っていうことも多いと思います。
口だけ達者で悪ガキ、とか居ないと思います。本当に、自然とか人と触れ合う機会が多いと良いですよ。

はじめてのママリ🔰

うーん、後者だとお金出してもらう代わりに義両親の介護や老後の世話等の負担を負わされる可能性ないですか?💦
干渉されるのも私は多少でも嫌ですが、そういうのも抵抗なければ後者でもいいかと思います😊

私は結婚して自分たちの世帯を持ったからには、金銭的負担は大きくても親などには頼らず自由に自分たちの力で生きていくほうが性に合っているので前者かなと思います!
前者でも中古住宅や建売など、できるだけ金銭的負担が少ない選択をできるといいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

もちろん前者です!

後者の裕福度合いにもよりますが、田舎でローン半分のみであれば、物凄く裕福とはならないような気がします💦

前者なら自分次第で、稼ぎも増やせます✨
あと現実問題、夫婦共働きの正社員であれば、そこまでカツカツにもならないような。
昇格や昇進もありますし☺️

はじめてのママリ🔰

上だな
頼るとろくなことがないので。

はじめてのママリ🔰

うーん、相談者さんの文章だけ読むと後者ですが…
干渉は「多少」されるっていうのは絶対変わると思います。初めは他人行儀でも、自分達がかなりお金出して隣に家建てたらそりゃ口出すでしょって思います。
仕事もしてないなら、何かあったら介護要員でしょうし。

前者の条件で、家を買わずに賃貸で身の丈にあった生活をするのが幸せかなと思いました👏