※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子どもが発語が少ないです。言葉の理解やジェスチャーはできますか?同じ経験をした方いますか?

1歳7ヶ月になりました。
まだまだ発語が殆どありません😭
同じような方いらっしゃいますかー?😭😭
言葉の理解や指さし、頷き首振りはあります😭

コメント

あやの🔰

4歳まで喋らない子もいますし
言葉を理解しているのなら
もう少し待っても良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいまで待ってもいいみたいに聞きますよねー🥲
    もどかしいです🥲

• 8月13日
mamari

あと2週間くらいで1歳7ヶ月です!うちも理解はしてますが、発語は遅めに感じてます😅もうすぐ1歳半検診ですが、どうしよう😨状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところもあと2週間で検診です😭
    プラス人見知りで指さしテストとかできる気がしないです😭

• 8月13日
  • mamari

mamari

うちも色々と出来る気がしないです😅

• 8月14日
ユウ

1歳7ヶ月中旬くらいにあった1歳半健診でギリギリ間に合ったうちの子たちです😅
長女は今マシンガントークですし、次女もずっと歌ってて1人でミュージカルしてるくらい喋りますよ🤣

理解してたら大丈夫かと思います😊
下の子あるあるですが、本人が話す前に色々察して動いてしまうと言葉は出にくいように感じます😅喋る必要なくなるので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察して動くのしちゃってます😭
    難しいですよねー💦
    どうしたものか😭

• 8月13日

1歳7ヶ月で5つあるかないかでした。

救急車→「とぅーとぅた」とかのレベルでしたね…。

2歳6ヶ月でやっと3語文「〇〇 、今日、居た」が稀に出るレベルでした。単語のボキャブラリーがとにかく少なく周りと比べたら圧倒的に遅かったです。

1歳半検診は、ほぼテストはやってくれないし、指示も聞かない←え。アンパンマンさえもシカト。大好きな車も指差しせず…。

2歳5ヶ月半ばで学年的に一つ上のクラスに上がりました。1ヶ月半くらいしたら堰を切ったようにいきなりペラペラ喋り始めてあっという間に周りを追い越して、今は発音も綺麗だし、同年代の子と比べても朝から晩までベラベラ喋ってます。🙃

もっち

息子は1歳半のときはママくらいしか言わず、あとは「うー!」で全てを伝えていました😅当時はすごく悩んでました…
ですが1歳11ヶ月から急に単語が増え、今はもう黙っている時間がないほど喋ります!しかも大人顔負けの言葉遣いでこちらがタジタジです😂