※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の単身赴任中、子育てと仕事の両立に悩んでいます。仕事を辞めて子供と向き合いたいが、職場の人間関係が良く悩んでいます。夫も環境変化でサポートが難しく、精神的に不安定です。

【夫の単身赴任中、子育てと仕事の両立に悩んでいます】

夫が単身赴任中です。
期間は3年くらいの予定で、来年小学生と幼稚園の子どもがおり、今私は時短で仕事を続けています。
時短といっても、だいたい週5日、残業もありほぼ帰宅は18時前頃で毎日ヘトヘトです。
自分の時間もとれないのがストレス、また疲れで子どもらの相手がまともにできておらず、ほぼYouTubeで終わる日もあり、イライラすることも増えました。
来年小学生に上がることもあり、帰宅時間も早くなり、夏休み等長期休暇もある為、思い切って1度仕事を辞めてみようと思ってます。
特に上の子は寂しい思いをしているので、小学生になって環境が変わる上に、児童館預けるのもかわいそうと夫婦で話をしていました。
ただ、今の職場は仕事は忙しいですが人間関係は良いのと、辞めるのが惜しい気もしています。。
忙しいのでパートでもほぼ週4日になりそうです。そうすると行事等で週1日終わり、結局自分の時間なく、精神的な余裕のなさは変わらず、宿題や、子どもと余裕もって相手はできないかなーと思ってます。
子どもの為にも、今は割り切って心身の余裕を優先して辞めて、夫が帰ってからまたパートで働くべきだとは思ってるのですが、仕事をやめることに少し迷ってきました。
近くに旦那実家はありますが頼れません。
夫もかなり環境変わり、仕事も大変なため、なかなか親身に話は聞いてくれず、精神的にも不安定です😢
一馬力でやっていけそうですが、単身赴任で生活費は倍近くかかるし、良いことないです。単身赴任でお金かかる部分もあるからと仕事続けて、子育ても家事も一人ですることに不満しかなく😭

コメント

juna

毎日お疲れ様です( ;∀;)

うちも一時期単身赴任していて、土日も長期休暇も帰らず、頼れる人もおらず…と詰んでました。。
パートなので私の方がマシですが…
ほんと余裕なさすぎてイライラしっぱなしな毎日でした。
そのせいか今思うと長女も荒れてましたし
今は夫は帰ってきてるんですが、また単身赴任となったらとりあえず仕事辞めると思います。

学童は途中だと入るの難しいらしいので心配ですが、(うちの地域の場合)仕事はまた見つかると思います!
精神病まないようにするのが最優先です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    いえいえ!パートでも余裕ないと思います!なので退職考えてます😭
    学童、途中で入るの難しいのですね😱💦
    学童のこと調べる余裕もなく😅
    今後の教育費考えると続けるべきだと思うのですが、精神も大事ですよね😭
    ありがとうございます!!

• 8月14日