※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が旦那に怯えており、旦那がスリッパで息子を叩いたことが原因。夫は子供に対して冷たく、母親としてどう対応すべきか悩んでいる。夫婦仲は冷めており、子供も可哀想な状況。

息子が旦那に怯えています。

旦那には愛している飼い猫がいまして。
息子がスリッパで猫を叩いたので、旦那がスリッパで息子の頭を叩いたそうです。
そこから怯えるようになったそうで。

以前からパパ嫌いと言う態度にもこたえていたようで、怯えもあるし、もう子とは仲良しにはなれないと大人気ないことを夫は言っています。
機械的に、園の送り迎えはするし、風呂にも入れる、イベントごとは連れて行くとのこと。

子育ては可愛いばかりでないし、様子をみますが、妻として母親してどう対応するのが良かったのか。

ちなみに夫婦仲は冷めております。

パパ嫌いママべったりで私も参ってしまい、余裕がなくヒステリックに私も子供にあたってしまいます。
こんな母親、父親で子どもが可哀想な状況です。

コメント

豆

ご主人は猫をスリッパで叩いてはいけないことを息子さんにはきちんと説明したのでしょうか…?

ただの仕返しで叩いたのなら、それは暴力ですよね。

ご主人が大人気ない態度を改めないのなら、家族として一緒にいるメリットってなんでしょう?

お子さんが怯える状況って家庭環境としては最悪なのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のヒステリックも酷いので。
    じゃあ、離婚して実家に帰ったら環境が良くなるかと言われるとそうでも無く。

• 8月13日
  • 豆

実家に戻らず1人で育てることも全く考えられない状況ですか?

それなら離婚はあまり得策ではないのかもしれませんね。ただ、離婚すると心に余裕が生まれますよ。人が1人いなくなるとその分の負担がなくなるので本当に気楽です(笑)

ヒステリックになってしまうのは、どんなタイミングですか?忙しすぎてご自身の体調を気遣う余裕がないのでは?頑張りすぎないでくださいね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子とは平日はトータル1時間ちょいしか触れ合ってなく。

四六時中、子を見るのが続いた3日目あたりにイタズラが重なると爆発しちゃいます。
    で。

財布ぐちゃぐちゃにされたり、シートベルト外して前の席に移動されたり、ドライヤーで乾かしてたら水かけられそうになったり、宅配の桃を箱シェイクされたり、、、。

ヒステリックに怒鳴り散らかしちゃいます。
    嫌い!連呼してしまい私も大人気ないのです。

• 8月13日
  • 豆

もしご興味がおありだったら…なのですがアンガーマネジメントやペアレントトレーニングについての本を参考にするのおすすめです。

うちの子供は発達障害があるので、環境整備や声かけなど療育でずいぶん訓練しましたが、やっぱり大人に余裕がなくなると比例して子供は荒れます。声のかけかたひとつで変わるので、知識として持っておくだけでも穏やかな生活に繋がるかも…

4歳って難しい年頃ですよね。
    うちの下の子も3歳くらいからイタズラがすごいのでお気持ちお察しします。

イタズラがすごい=知的好奇心が旺盛だと思うようにしたら、この子なんでこうしたんだろう?と考えるようになって、怒る頻度が減りました😂

• 8月13日
みかん

4歳なら私も同じ事をしてしまうと思います。
叩いてはいけないという事が理解できているはずなので。
ただそのあとに、一応フォローは入れますかね💦
というか、する前に優しくね!と注意した上で、それでもしたらこっぴどく怒りますね。
ただ夫婦仲が冷めてる事を子供が感じ取ってて、それでパパ嫌いやしてはいけない事をしてしまうなら、そこを解決してあげる方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの環境は良くないため、子のフォローの時間をとること、私の気持ちの余裕を持たせるために一月で退職しようと思ってます。
    それまで家庭が保つかは謎ですが。

• 8月13日
レッサー

教える側として、何で猫はスリッパで叩いてはダメなのに、息子さんはスリッパで叩いてるのか謎です。
叩く事次第、良くないのに、猫も息子さんも変わらないですよね??
旦那様、矛盾してるなと思いました。

日頃から嫌われてる態度とのことでイライラしてるのかもしれないですが、そう言った積み重ねや矛盾があるからではないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目には目を、歯には歯を的な思考だったため、レッサーさんの言葉に感心してしまいました。
    そうやって旦那を諭せれば良かったのか。。

• 8月13日
  • レッサー

レッサー

息子さんからしたら、そりゃ納得いかないよなーっと思いました😂
    私の中では目には目を。
    歯には歯を。
    って当事者がされたら反撃するって意味ならわかりますが、今回の場合は猫側が痛かったから息子さんに噛み付くとかなら、ほら、痛い目みた!って仕方ないねーとは思いますが💦
    旦那様が叩く理由って何なの?って感じです。
    注意してる側が同じことしちゃアカンでしょと😂

きっと息子さんは猫はダメなのに、なんで僕は叩かれるの?と思うのではないかなーと。

• 8月13日