※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
ココロ・悩み

旦那との関係でストレスを感じている女性がいます。育児や家事で旦那に協力を求めても理解されず、孤独を感じています。心療内科を受診することになりました。

昨日の質問と少し重複します。すみません。そして長いです。
私が甘ったれてるのかもしれません。でも辛いです。
旦那がストレスです。

離乳食が始まってからオムツ替え拒否。
週末のお風呂入れは頼んでも、えー。しょーがないなぁ。と毎回しぶしぶ。
離乳食食べさせるのも、時間ぎかかってイライラするからと拒否。
気が向いて娘の相手をしていても、グズりだせばすぐママー!と私に丸投げ。
週末12時過ぎに起こして、ご飯を作る時は子供を見てくれと何度お願いしても寝る。そして私がキレてからの逆ギレ。
なんでそんなに怒るのか分からない。平日はいつも一人でできてるなに、なぜ?俺がいなくてもできることなんだからそんな怒るのが理解できない。と…。
こんなにキレられるなら週末ご飯いらない。と。

暫く時間たっても不機嫌なままだったので、再度話すが平行線。
期待するからキレるんやろ?それなら、もう寝起きは手伝わないから期待しないで。週末はいつまでも起こさなくていい。お昼も夜もご飯いらない。
あまりにもイライラして誰かに吐き出さないと無理だと思い、旦那に許可をとり実母に電話。
いたたまれなかったのか途中で勝手に出て行き2時間経っても帰ってこなかったので何時に帰ってくるのか電話すると、決めてない。結局その1時間後に帰ってきました。

ちょっとしたことでイライラすること。夜も2時間位しか眠れないことなど全て母にぶち撒け、軽い育児ノイローゼではないかと言われたことを話すと、病院に行け。
病院の先生に旦那の協力が必要って言われたら?と聞くと、その時は考える。だそうです。

実家は九州で関東在住。なかなか簡単には実家に帰ることもできません。平日は遅くまで仕事の為、ほぼ毎日娘と2人きりです。去年九州から引っ越してきて、ママ友も一人だけです。
私にとって、こっちで心から頼れるのは彼だけです。ですが、頼るなと突き放されてしまい辛くて仕方ありません。
母親、妻って夫を頼ってはいけないんでしょうか。誰も頼っちゃいけないんですかね。
なんだか本当に孤独です。
木曜日、心療内科を受診することになりました。これで改善できるのかな…。

コメント

⑅

旦那さんがご飯いらないと言うなら、つくらなくてもいいんじゃないですか?性格悪いですが、私なら作りません(笑)

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!
    昨日は夜、結局作らなかったです!

ですが、平日ご飯を作る時言い方悪いですが娘はほぼ放置して夕飯も作ったりしているので、休日両親揃っている時位は娘の為に遊んであげてほしいと思ってしまうんです…。
    それを言っても、そこ長くて1時間位遊ぶ遊ばないが重要?と理解してもらえなくって…。
    私が望み過ぎてるんですかね…。母には男はそんなもんだと諦めた方が楽だよと言われましたが、なかなか気持ちの整理ができないんです😔

• 2月13日
  • ⑅

私はそう思わないです!
    むしろRINAさんのように、一時間と言わず数分でもちゃんとむきあうことが大事です٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
    娘さんももう言葉は理解出来てきてるだろうし、娘さん自身はパパのことどう思ってるんでしょう?😅うちもパパは朝早く帰りも遅いですが、ちゃんと話し掛けてコミュニケーションは取ってますよ!実家も遠いのでほぼ二人きり。孤独な気持ちはわかります😂✨

• 2月13日

そうですよね。平日は仕事で仕方ないけど、休日はその数分を関わってあげてほしいんです😢
    娘は完全に私にベッタリなので、旦那の方にはたまにしかいかないですね💦
    それも余計に面倒みない原因かもねーと母に言われました。

• 2月13日
こつぶ

お辛いですね😢
旦那さんも、お子さんの親です。自分の子供の育児をすることは当然です。
頼っていいんですよー!!
なぜそんなに育児をしたがらないのか、お子さんのこと、可愛いと思っていないのでしょうか??
今は子育て支援センターや、地域の保健所で保健師さんや助産師さんが、本当に親身に相談を受けてくれます。
心療内科ももちろん受診してもいいと思いますが、子育てのことはもちろん、旦那さんや義両親のことまで保健所で電話でも相談できます。
私もちょっと気になることとか電話や体重測定してくれる日に散歩がてら行って相談していますが、みなさん本当に知識も多く、話もよく聞いて解決策を提案してくれますよ。
一度そういったところで相談してみてはいかがでしょうか?
ご実家も遠く、本当に子育てだけでも大変なのにそんなことがあっては気持ちがどんどん滅入ってしまいますよね💦
無理せず、どんどん色んな人を頼った方がいいです☆

もう本当に辛くて…。なんでこれだけ訴えても理解してもらえないのかと悲しいです。
    娘のことは可愛いとは言っています。ただ、自分が一番可愛いんです。自分の好きな漫画や、ケータイゲーム、お昼寝が優先なんです。
    今朝、保健師さんにもお話聞いてもらいました。解決策はみつからなかったのですが、親身に話を聞いていただきました。ただ、恐らくストレスで眠れていないので心療内科を受診するということになりました。旦那も病院の先生から言われたら考えると言っていたので、実際に薬等処方された方が目に見えるから少しは分かってくれるかもしれない。と…😞
    病院の先生じゃなくて、私の話をちゃんと聞いてほしいんですけどね。

• 2月13日
みーにゃ

旦那さん、相当勘違いしてますよね。
自分は仕事してるから、家事育児は嫁の仕事って何の疑いもなくそう思ってるのかもしれないですが、

100歩譲って男は仕事、女は家事。
これくらいは許せても、子育てに関して『お前がやるの当たり前だから頼るな!』
てなんか間違ってませんか?

頼ってるんじゃなくて、本来子育ては夫婦一緒にやるべき事だから、これやってあれやってと言ってるのであって、
辛いから頼ってるわけじゃないですよね。。

まずその辺りの考え方について話さないと解決はなさそうですね>_<

うちの旦那も自覚を持つまで時間かかりましたが、
俺を頼るなとか、寝てるのを起こすななんて横柄な事を言ったことはないです^^;
そんなこと言ったら私がブチギレて大変なことになるのを分かっているので。笑

心療内科へ行って、育児ノイローゼだと診断されたとしても、旦那さんの根本の考え方を直さない限り、
『それはお前が子育てに向いてないからでしょ』みたいな事で流される気がします…。

子育て=母親の仕事っていう変な発想を捨てさせないとダメでしょうね…。。

そうなんです!子育ては2人ですることだよ!この子の親は私1人じゃない!と前から言ってるんですけど、それも理解できないのか全く変わりません。
    どう言ったら理解してもらえるのか…もう頭痛いです。

• 2月13日

RINAさんではなくご主人に言いたいのですが、「何故結婚しようと思ったのでしょうか?」「何のために結婚しようと思ったのでしょうか?」「なぜ子どもが欲しい(またはなぜつくった)のでしょうか?」。

今1人でいっぱいいっぱいになっておられるRINAさんを責めたいわけではないのですが、夫婦は支え合わなくては、です。

お互いに文句を言い合う時は、きっとお互いに余裕が無い=自分のことばかりで相手のこと考えていない のだと思います。

ママさんはママさんなりの大変な毎日、御主人は御主人なりの大変な毎日。

で、お互いに感謝がもしかしたら足りない、なんてことは無いでしょうか。

子どもさん以前にお互い唯一選んで家族になったんですよね。
きっとお付き合いしていた頃や結婚当初はRINAさんの事世界で一番幸せにしたい、なんて御主人思っていたのではないでしょうか。
RINAさんも同じような思いがあったのではないでしょうか。

どうしようもない時ってきっとどのご家庭にもあるのかな?と思いますが、そんな時こそ御主人への思いやりを忘れないでください。

ご主人ももっと、大切な事に気づいてくれると良いですね!。

なんでも、喧嘩や相手を嫌に思う感情が長引けば自体はよくなるどころか悪化するものです。

ひとまず、穏やかな気持ち・余裕のある気持ちを持てるように工夫してみてください。ご実家が遠いのであれば1日託児所に預けて気晴らしをしてみる!など。

場合によっては改善するまで時間がかかることもあるかと思います。

しかしそれはお互いの努力次第です。

御主人に
私と子どもはあなたにとってどんな存在?
あなたの子どもでもあるでしょ?
という思いを言いたい所だとは思いますが、その言い方を変えて、
〇〇(お子さん)にとってパパはどんな存在だと思う?
私にとって、〇〇(ご主人)はどんな存在だと思う?
なんて、ぜひ聞いてみてください。

御主人はもしかしたらある意味家庭に居場所がないのかもしれません。
しかし、RINAさんのお願いの仕方や褒め方、普段の関わり方次第では劇的にきっと変わりますよ!

まずはイライラしても、笑顔で御主人を玄関で見送ったり おかえり! と言ったりしてみてください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

そうですね…。たしかに今お互い余裕がありません。
    優しくお願いしても後10分寝てからするー!と言われ、わかった!とその間寝せておいても結局30分経っても起きず、もう一度お願いしても無視…ということが続き私自身いっぱいいっぱいになり最後まで優しくお願いすることが出来ていません…。
    正直、今本当に余裕がなくて頭ではそうした方がいいと分かってはいるのですが、感情が追いつかず…。
    夜も寝て3時間経たないうちに起きて5時間位眠れなく、その間1人で泣いて寝て2時間経たないうちに朝。といった感じで、眠れないのもあって余計にイライラするのかと思い心療内科で睡眠薬を処方してもらおうかと考えています。
    薬で私の気持ちも落ち着いたら、最後まで優しく言う様に努力しようと思います!

• 2月13日

退会ユーザー

御主人もお仕事でお疲れなのでしょうが、RINAさんだって同じように疲れているのに寝れないのに それは無いですよね。
    1度御主人に RINAさんの思いを全部伝えてみるのはいかがでしょうか?
    直接言うと喧嘩になるならばメールや手紙も悪くないと思います。
    お互いに子育てがはじめてで分からないことも多いですよね、きっと…
    すみません、偉そうに💦
    私まだ自分の子どもは居ないのですが保育園で以前働いていた事があって、毎日体全体が筋肉痛で大変だったので 24時間毎日一緒にいるお母様はもっと大変だろうな、と思っていました。

御主人にはもっとRINAさん側の苦労や子育てについて知ってもらうことと 御主人の協力したいという意欲を持ってもらう必要があると思うのですが、
    それもなかなか直ぐにとはいかないとおもうので、まずは睡眠不足を少しでも解消のために ホームシアター(ディズニーなど)を用意してみたりして、ゆっくり寝る時間を少しずつ増やしていけたら良いですね☆
    無理しなきゃいけないのもママさん、だとは思いますが あまりご無理なさらずにしてくださいね!(><)( ; _ ; )

• 2月13日

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

先日の喧嘩の時に気持ちは全て伝えても態度変わらずだったのですが、仕事行って頭冷えたみたいで夜謝ってきました!
    全部はきっと理解してもらえてはないと思いますが、きっと彼なりに少しは考えて反省した様なので暫く様子みます!
    親身になってお話聞いて下さって本当にありがとうございました😊

• 2月15日
リエ

RINAさんだけの子供ではなく、夫婦の子供なのに…。旦那さんの対応、我が家ならあり得ないです💦期待するから切れる、て。そりゃ、期待しますよね。2人の子供なんですから💦

遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

あれから朝までお互いそのままだったのですが、旦那も仕事行ったら頭冷えた様で夜謝ってきました!
    きっと全ては理解出来ていないとは思いますが、彼なりに少しは考え反省した様なのでこれからの週末に期待し過ぎない位に期待したいと思います!
    きっとまた衝突することがあると思いますが…その時はまたママリで吐き出させていただきたいと思います😓

• 2月15日
  • リエ

リエ

おはようございます😃
    無事、和解(?)されたのですね。良かったです。
    期待し過ぎない位に期待、難しいですが💦(私も、そうなので😅)頑張って行きましょうね!

• 2月15日

おはようございます😊
    そうですね。難しいんですが、頑張ってみて限界がきたら次は暫く九州の実家に娘と帰ろうと思います!
    母からも今回で改善しない様なら暫く帰っておいでと言ってもらえたので、少しだけ自分にも気持ちに余裕ができた気がします!
    本当にありがとうございました♡

• 2月15日
  • リエ

リエ

私は、里帰りから戻ってすぐに限界迎えて(苦笑)再度、里帰りしました💦
    お母様も、そう仰っていらっしゃるなら心強いですよね☺️

• 2月15日