※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
子育て・グッズ

娘の1日の流れについて相談です。夜間のミルクや離乳食の回数が分からず、どうすればいいか迷っています。同じ時期を経験された方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。みなさんは1日の流れをどのようにしていますか?
娘の1日の流れです。
7時~7時半に起床
8時に離乳食+ミルク
10時から一時間程度寝る
12時~1時の間にミルク(この時100~150くらいしか飲みません)
2時半頃、二時間程度昼寝
5時にミルク(200くらい)
18時半に離乳食
19時半頃お風呂
21時にミルク(180くらい)飲んで就寝
3時~4時ミルク(120くらい)
昼寝は腕の中でしか寝てくれません。
夜間のミルクはいつまであげるのか、離乳食は3回食にしていいのか分からない事だらけで質問させて頂きました。みなさんはこの時期どうされてましたか?良かったら教えて下さい。

コメント

ずにゃん

13時の授乳まではほとんど同じ感じで、15時入浴15時半過ぎから1時間午後のお昼寝をして、18時から離乳食で19時受に19自販機寝かしつけ でした!
夜間はうちは母乳なのでまだ添い乳したりであげてますが、本人画欲しがらなければもうよ中飲まなくても大丈夫ですよ!
3回食にするのは、胃の負担など考えても基本的に9ヶ月からだと思いますっ
あと、離乳食のあとはすぐ授乳しないで欲しがったタイミングであげてて、9ヶ月にはいったら15時くらいまで欲しがらなくなったので昼間の授乳は1回で、寝る前の授乳もなくなりました!

  • miwa

    miwa

    ありがとうございます。
    夜間は3時~4時の間にだいたい泣き出しミルクをあげると落ち着いて寝てくれるので自分も眠たいので泣いたすぐあげてしまってます。少し様子をみて夜間のミルクあげるようにしてみます!
    お昼のミルクはあまり欲しがらないのですが8時から4時間あくからと思ってミルクを飲ませてます。私も本人が欲しがってからミルクをあげてみようと思います。

    • 2月13日
deleted user

離乳食二回食になってどれくらいですか?☆
17時のミルク200飲んだ1時間半後に離乳食とありますが、ミルク200も飲んでいるなら2時間くらいあけないと胃が苦しくないですか?(*^^*)
ミルクもご飯なので💦
夜間のミルクは泣いて欲しがって起きなければあげなくて良いと思います(*´∇`*)

  • miwa

    miwa

    コメントありがとうございます。
    2回食になってもうすぐ2ヶ月たちます(^-^)
    17時のミルクを飲んで一時間半後に離乳食をあげでもいつもモリモリ食べてくれるのであげちゃってました💦
    やっぱり苦しいですよね…💦
    18時半頃に私達のご飯なので一緒にと思ってあげたんですが17時頃のミルクの時に離乳食をあげたほうがいいですよね?
    18時の私達のご飯にあわせてミルクと離乳食だとミルクの時間が空きすぎかなーっと思って一時間半後に離乳食あげてました。
    夜間のミルクは泣きだしミルクをあげると落ち着いて寝るのであげています(>_<)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月経つなら3回食に進んで良いと思います(*´∇`*)
    娘は6ヶ月からだったので9ヶ月からにしましたが(*^^*)
    そうですね、17時に離乳食可能であれば、その時間が良いと思います( ´ ꒳ ` )ノ

    でしたら夜間のミルクはまだ必要なのかなって思います‼︎
    ミルクあげずにトントンでごまかしても良いと思いますが、かなり根気が必要になりますので💦(´・ω・`)

    • 2月13日
  • miwa

    miwa

    では8ヶ月になったら様子みながら3回食にしてみたいと思います(^-^)
    17時に離乳食+ミルクにしてみます☺3回食に慣れたらおやつを15時頃あげて18時にみんなで食べれるように徐々に時間をずらしてみます(^-^)
    夜間一度トントン挑戦してみましたがあまりにも泣き叫ぶので断念しました💦
    ひとつ教えて下さい。今後、18時に離乳食をずらすのが成功し離乳食+ミルクをあげて寝る前21頃にもミルクをあげて寝かしつけても良いのでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんから教わり、おやつはミルク飲めればミルクでじゅうぶんです(*^^*)
    娘には午前午後のおやつにフォロミを200作って飲むだけあげています♪
    18時に離乳食をずりしたら、離乳食だけにして、寝る前にミルクはどうですか?
    一回の合計量は結構食べますか?(*´∇`*)

    • 2月13日
  • miwa

    miwa

    一回量は結構食べてくれます。だいたい200gちょっとは食べていると思います(^-^)
    ミルクを飲めばおやつはミルクだけでいいんですね!
    体重も小さめなのでフォロミ使ってみます!
    夜は離乳食だけにして寝る前にミルク!考えつきませんでした(>_<)そうしてみます!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200g食べているなら、離乳食後のミルクはもう必要ないですよ😱
    離乳食は200g食べれば大丈夫なので🤗
    赤ちゃんの基本の胃の容量だそうです😌
    それ以上は摂取しても栄養にならず、ただおしっこになって終わりです(´・ω・`)

    • 2月13日
  • miwa

    miwa

    そうなんですね(>_<)
    あげすぎていたんですね😱
    離乳食初めてから食べる事に興味がありミルクは別にって感じなので離乳食中心にして娘の様子をみながらミルクをたしたりしていきます(^-^)
    丁寧に教えてくださってありがとうございます‼

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食後以外はしっかりミルクあげて下さいね♡
    お互いに頑張りましょう(*^^*)

    グッドアンサー有難うございます😌

    • 2月13日
☺k☺li

8ヶ月になったばかりです!
7時~7時半起床
8時離乳食とミルク100
12時授乳
16時離乳食とミルク100
20時ミルク200
夜1~2回授乳
です!
5ヶ月と1週間で離乳食をはじめて、9ヶ月になったら3回食にする予定です。

  • miwa

    miwa

    ありがとうございます。
    16時に離乳食とミルクなんですね!私も夜間の離乳食の時間をそのくらいの時間にしてみようと思います!
    私も5ヶ月になってすぐ離乳食初めました。みなさん9ヶ月から3回食なんですね!いっぱい食べてくれるので早く3回食にした方が良いのかと思ってました。

    • 2月13日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    今は、4時間おきにしてます😋
    3回食になったら12時に離乳食を追加し、慣れて量が増えてきたら、15時くらいにおやつを食べて、16時の離乳食を18時へと変えていこうかなと思ってました!
    うまくいけばです笑
    友だちは最初から2回目は大人と一緒に18時頃にしてたと言ってましたよ!
    いっぱい食べてくれるの嬉しいですね😋

    • 2月13日
  • miwa

    miwa

    私も3回食になったら12時に離乳食を追加しようと考えています☺
    焦らず、徐々に時間をずらしていってみます!ついつい焦ってしまい自分のペースになりがちで反省です。最初からうまくいくわけないですもんね(>_<)
    昼寝は何時からどのくらい寝てますか?

    • 2月13日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    10時頃~と14時頃~1時間くらい寝てます💤

    • 2月13日
  • miwa

    miwa

    だいたい同じくらいにお昼寝するんですね!ありがとうございます(^-^)

    • 2月13日