※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母は帰省時に疲れると言ってきて、義両親の歓迎ぶりに悲しくなり、帰省を避けたいと感じています。

実母についてです。
遠方に住んでいて、会うのは年に1.2回です。
元々、帰省をたいして歓迎するタイプではなく「孫に会えるのは嬉しいけど、性格リズムは崩れるし、疲れる…」みたいなことを私に言ってきます😅
実父は言葉にはしませんが、歓迎してるのを感じます。
義両親がかなり孫ラブ!というタイプで「来てくれるの嬉しいーー!楽しみー!」という感じで、泊まってる間も常に孫に構ってくれていて、子供中心の生活を送ってくれます🥺本当にありがたいです。
それでも、実母と不仲というわけではないので年に一度は帰省してたのですが、今回また「本当あんた達が帰省すると疲れるわ…」みたいなことを言われ…😅
確かに子供の相手って私でも疲れますし、親は60代なのでもっと疲れやすいとは思うんです💦でも普通そういうこと私に言いますかね?😅帰った後に両親が勝手に「疲れたね」って言い合うのはわかりますけど…。
みなさんならそれくらい気にしませんか?💦前までは気にならなかったんですけど、義両親のウェルカムぶりを見てるとなんか悲しくなってきて…😅
私もそんなことばかり言われると気を使うので、もうあまり帰省したくないな…と思ってきました💦

コメント

deleted user

そんなこと面と向かって言われたら、ならもう来るのやめるわーって言っちゃう😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喧嘩になるのが面倒なので言えないんですけど、本当そう思っちゃいます…。
    もう向こうから言われるまで帰るのやめます😔

    • 8月13日
てっちょん

私は気にしないですね…
実家近くのお店で一緒に食事だけにするとか短時間で親が疲れないようにします👍
それでも文句言われたらもう行きません 笑
写真と動画で我慢して〜って言いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホテルに宿泊して、一緒に食事だけとかってことですかね?😊確かに、それもアリですね。遠いのでせっかく行くなら何日か…と勝手に思ってましたが、長いから疲れるんでしょうしね🙁

    • 8月13日
  • てっちょん

    てっちょん

    子連れで宿泊はなにかと大変だとは思いますが、適度に距離感があればお互い気持ちよく会えるかもしれないですね🙌

    • 8月14日
ままち

年に1.2回だから余計に疲れるんですかね😔
慣れないしリズム合わせづらいし😖
でも今のタイミングでは言ってほしくないですね😭
10年後とかに笑い話として
ほんと大変だったんだよ〜って
言われるならごめん😂って言えるけど😵‍💫
帰省しないほうがいいよね?
って言っちゃいそうです🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ!疲れるのはわかるんです😮‍💨私も疲れるので。笑  でもたまにしか会えないのだから歓迎モード出して欲しい😅母も夫には気を使ってて、そんなことは言わないんです🙁自分の娘なら何言ってもいいと思ってるんでしょうけど、普通に傷つきます😅

    • 8月13日
ままり

気にします!!
言われると帰省しないほうがいいのかなって思いますよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疲れる疲れる言われると私も気が休まらず…😅義実家に帰る方が、本気で喜んでくれるので、気楽です🥺

    • 8月13日
りんご

たしかに疲れるとは思うんですけど同じ立場ならイラッとしてしまうので意地でも帰らないかもしれないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😮‍💨もうあちらから言われるまで帰省するのやめます🥺

    • 8月13日
deleted user

うちの母親も思った事すぐ口にするタイプで
高齢な上に体力が元々ないので孫と会っても可愛いのは可愛いけど長時間になってくるとすぐ『疲れた』とか言います😭
なので正月しか帰りません!
たまーに会うくらいでお互い丁度いいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそれです!あんなふうになりたくないな…と思います🥹血が繋がってるので気をつけないと…😨

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も言われるけど
そりゃそうだよねって思うので
気にしないです😁

元々思ったことはすぐ言う人ですし、
疲れるから疲れるって言っただけで
嫌味とか言葉の裏に何かあるわけじゃないのは
わかっているので🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、私も最初そう思ってたんです🥺なので、母は遠慮なく何でも口にする人やなーくらいに思ってたんですけど、義実家があまりに帰省を楽しみにしてくれたり、私に対しても、いつも頑張ってくれてるんやからゆっくりしてね😊と言ってくれるので、なんか違いが顕著で気になるようになってしまいました😅もちろん、実の娘だから言いやすいのはわかるのですが💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも同じようなお母様がいて、安心しました😊コメントありがとうございます💓

    • 8月13日
ちゃー

私もお母様と同じで、誰かが遊びに来てくれると嬉しい反面めちゃくちゃ疲れるのでちょっと分かります…笑
短めに帰省するのがお互いにいいのかもですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、私もわかるんですよ!🤣疲れますよね🥹大変ですし。。
    でもたまにしか会えないのだから、お互い気持ちよくいたいなと思うので、その気持ちを口に出すのはやめて欲しいなーと思ってしまいます😅

    • 8月13日
むな

そんな感じの人いますよーー!!うちの祖母もそんな感じでした。はーい早く帰りなさーいみたいな!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりましたが🥺さっぱり系ならいいですよね☺️うちはわりとネチネチ系なので余計にモヤモヤします。笑

    • 8月15日