※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
産婦人科・小児科

生後2か月の娘が咳をしており、痰がらみの激しい咳になっています。発熱はないものの、咳が激しくて寝不足のため不安です。病院に行っても処置がないと言われ、夜間救急を受診するか悩んでいます。

生後2か月の娘の咳がひどいです。

木曜日に予防接種後、金曜日から咳をしはじめ
土曜日には痰がらみの激しい咳になったので受診。
とくに発熱もなかったため、ウイルス検査もせず痰ぎれの薬をもらってきました。

土曜日の夜間帯から授乳の際に激しく咳き込むようになり、体動等でも痰がらみの咳をするようになりました。 
寝入りのタイミングでも咳き込むので、熟眠できていないようで本人はぐずぐずしています。

自宅でこのまま様子をみていいのか不安になり、#8000に相談しましたが、発熱もないし緊急性がなく病院に行ってもする処置がありませんのでと言われてしまいました。

生後1か月の時に発熱で入院した病院が
夜間救急を今日やっているようなので受診を迷っています……。

コメント

ゆーい

行ってもいいと思います!お母さんがなんかおかしいと感じているならいっていいと思います。私も不安になって何度も受診して詳しい検査までしてもらってます。

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!

悩んで悩んで、夜間救急に行くことにしました!
    ありがとうございます💦

• 8月13日
みぃちゃん

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
受診された結果いかがでしたか?💦

• まめた

まめた

返信が遅くなりすみません🙇

結果、やはり熱がないが月齢的に急変(気管に浮腫が起きて気道が狭くなる)が起きる可能性がある。だけど、今すぐ大きい病院にかかるほどでもないと言われステロイドを夕・朝分だけ頂き、翌日かかりつけ医に行きました。
    かかりつけ医にも同様のことを言われ、痰切れの薬を継続して受診後から1週間経たずに良くなりました!

• 9月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

こちらこそ遅くなりました💦

痰切れの薬をもらってから、咳は日に日にマシになりましたか??
    やっぱり上の子からうつりますよね😭

• 9月8日
  • まめた

まめた

お忙しい中ですものね…💦

痰がらみも日に日に少しずつなくなって、咳も…という感じでした!

上の子の風邪が家族にうつりました…😵
    上の子がいるとしょうがないよね、と小児科で言われたのでどう頑張ってもうつる時はうつるな…と思ってます…😮‍💨

• 9月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちは結局RSで入院になりました😭
    声が枯れて変な咳してるのですが、そんな感じでしたか?

わぁ( ´ ཫ ` )やっぱりうつりますよね…
    今のところ私が上の子の風邪を毎回もらっています💦笑
    何か対策されてますか?

• 9月9日
  • まめた

まめた

そうなんですね…💦
    RSだと咳がほんとにつらくて可哀想ですよね💦
    お大事になさってください😖
    声枯れはなかったですが、甲高い咳をしていました…
    咳をし始めるとミルクまで吐いてしまっていたので焦りました😫

うちの家も下の子が咳しだす前に、上の子がヒトメタにかかり、治りかけに親がかかって…下の子へという感じでした😢笑
    上の子が幼稚園に通っているので速攻お風呂に入れたり、気休めですがファブリーズなどのウイルス寄せ付けない系のものを吹きかけてます…笑

• 9月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

吐きますよね😭
    全部吐かれるとめちゃくちゃ焦りませんか💦?

ヒトメタ…まだかかった事ないのですが、ヒトメタはどんな感じでしたか😢?
    やっぱり速攻お風呂入った方が良いですよねー…
    ファブリーズ!手っ取り早くて良いかも!まだ使った事無かったので、さっそく買います✨

• 9月9日
  • まめた

まめた

めちゃくちゃ焦りました!
    鼻からも口からも出て、本人も呼吸ができなくて焦って真っ赤っかで咳して…とにかく背中叩くくらいしかできずで可哀想でした😖

とにかく厄介な夏風邪でした…😭
    2日くらい高熱が出て、その後1日半程平熱、治った?と思った矢先にまた高熱…加えて咳鼻水がひどいという感じでした…家族みんな完治まで2週間以上かかりました…🙄
    ただ咳の印象はRSの方がうちの場合はひどかったです💦

夏のうちは汗だくで帰ってくるので、玄関から直通でお風呂に向かわせてます😅
    困るのは冬ですかね…寒いからどうしたもんかと思ってます💦
    買ってみてください〜!
    効果があるのかわかりませんが、やらないよりかはいいのか?と思ってシュッシュしてます🤣笑

• 9月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

下の子で初めてマーライオン体験しましたが、こっちの心臓が持ちませんね😭

RSもヒトメタも、結構酷いし長いんですね😱
    小さい身体で咳き込むの本当かわいそうですよね…もうかかってほしく無いですけど、無理ですよねー💦

冬ー!本当ですね😱冬こそ風邪引かれたら大変なのに、寒いからお風呂嫌がるし、難しいですねlll_ _ )
    やらないより、絶対良いです!多分!笑

• 9月10日
  • まめた

まめた

うちもそうです😭
    上の子全然吐き戻しとかもなかったので、こんな吐くのか!?と思いました💦

やっぱり普通の風邪とは違うな…という感じでした😫
    そうなんですよね〜😑
    もうかかってほしくないですけど…またどこからかもらってくるのが感染症ですよね…😖

冬はたくさん感染症ありますからね…💦
    寒いし、お風呂入れるのも大変だし…いまから憂鬱です😞笑
    ですよね!!企業努力できっとなにかしら効果があるから売ってるんだと信じて毎日吹きかけたいと思います🤣笑

• 9月10日