※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の離乳食について相談です。食べムラがあり、ご飯を残すことが多いです。また、つかみ食べが苦手で、自分で食べようとしません。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の女の子の
子育てしてます(*'ω'*)

度々質問すみません💦
離乳食の件で
2つほど質問させて下さい。

①最近食べムラが酷いです。
恥ずかしながらおかずはBFばかりです。
この頃大人と同じご飯が
食べれるようになったので
少しづつですが作ってますが
どうも食べてくれません。
と言っても卵しか作ってませんが…
ご飯もおにぎりにしても必ず
残します。
今まではご飯は普通に食べてました。
BFのご飯にかける丼やカレーにすると
たべてくれます💦
これは食べムラと言うより
好き嫌いなんでしょうか?
後は皆さんどのように
工夫されてますか??
ご飯の時間の度に億劫です。

②おにぎりやバナナ、掴んで
食べれる物をお皿に置いても
少し何個か食べると
掴んで食べてくれません。
すぐに潰したりします。
私が食べさせないと食べないです💦
長いものを渡しても自分で噛んで
食べようともしません。
一口で食べようとします😟
サイトではそろそろスプーンなどでと
書いてますがつかみ食べすらしなくて悩んでます。
つかみ食べしなくても何も問題ないですか?


初めての育児なので
さっぱり分からないので
教えてくださると助かります😭

コメント

みー

①煮物や汁物など取り分けてみたらどうですか?ベビーフードはけっこう味がついてるのでそれを好んで食べてるのかもしれません😄
娘も卵焼きとかはあまり好きではないみたいで食べてくれないです!

②手づかみはしたほうが良いとは言いますがしない子もいるみたいですよ!!
スプーンやフォークはもたせてますか??
そちらの練習をしてみても良いかもしれませんね✨

  • A mama♡

    A mama♡


    味噌汁などは取り分けて
    薄めて食べさせてます!
    それは食べてくれるんですけど
    どうも他のものは
    食べてくれず…
    確かにBF味が付いてます
    もんね(´-ω-`)。
    そうなんですか?!
    食べてくれる日が来るまで
    待つしかないんですかね…


    やはりした方がいいんですよね。
    お菓子はちゃんと掴んで
    食べてくれるんですが
    ご飯になると少し時間経つと
    食べてくれなくて(;ω;)
    スプーンやフォークは
    たまに持たせてます!
    今日のお昼から持たせて
    みようと思います!

    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • みー

    みー

    朝昼はなかなか難しいかもしれませんが、夜は大人と同じメニューとかにしてあげたら食べてくれるかもしれませんね!!
    一歳過ぎたらわりとなんでも挑戦してみて大丈夫ですよ😄

    手がベチャベチャになるのが嫌な子も多いみたいです!お菓子とかちゃんと手づかみで食べてるなら大丈夫ですよ!
    気になるようならパンとかうどんでさせてみたらいいかもしれません✨

    • 2月13日
  • A mama♡

    A mama♡


    確かに朝昼は
    難しいですね(;ω;)
    夜はなるべく同じメニューに
    してみようと思います😊
    そうですよね!
    もう1歳だしなんでも
    挑戦してみるべきですよね!


    あーなるほど!
    汚くなるのが嫌な子も
    いるんですね(゚ω゚)
    パンはあるのでうどんで
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
りん

わかります!
うちは、だいたい子供と同じものを食べてますよ。
BFのご飯にかけるやつも、同じように目の前で食べてます。
そしたら、食べてくれます(^^)

手づかみは、全く一緒です。
全て口の中にいれたり、べちゃべちゃ遊んだり、
何回もえづいたり
怖くなって、私が食べさせてます。
ただ、なぜかパンと、お菓子だけは、上手に食べます。
スプーンもフォークも持てません😅
本当悩みの種です💦

  • A mama♡

    A mama♡



    私も目の前で食べますが
    なかなか同じように
    してくれないです(;ω;)


    私の娘もお菓子やパンは
    上手に手づかみします💦

    同じ悩みの方がいて
    安心しました。

    • 2月13日
deleted user

お仕事されていて忙しいですか??
もし、そうでなければ、
離乳食もいろいろ工夫してあげて
試してあげてみてください( ¨̮⋆)

味付けが、もっと濃い方が食べるかもとか、
硬さがもっと柔らかい方がいいのかも、とか。

こればかりは試してみないとからないです!

うちの子は、一歳にもなると
柔らかいご飯を嫌がったので
少し硬めにしたりしてましたよ( ¨̮⋆)

あと、つかみ食べはうちの娘はしませんでした!

スプーンやフォークを一歳前から使ってましたが、上手に食べてくれるし、食べこぼしもなかったので楽でした!!

もちろん、私が娘の手を使って
スプーンにのせて、口に入れて、、、とやったりもしてましたけどね!!

2歳になりますが、自然におにぎりは手で食べるし、ポテトも手で食べるし、野菜スティックなども手で食べるようになりましたから、

つかみ食べをどうしても練習させなければならない!ってわけじゃないので大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

  • A mama♡

    A mama♡



    いえ、仕事はしてないです。

    そうですよね。
    もう少し工夫してみます。


    手づかみしない子も
    いらっしゃるんですね!


    色々工夫してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日