※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

片付けが苦手で、子どももいるため処理能力に追いつかず悩んでいます。片付け上手になる方法や要らないものの基準について相談です。

片付けが苦手です…
昔から片付けが苦手で、部屋がすぐにぐちゃぐちゃになります。

そしてたまに片づけ、またぐちゃぐちゃに…みたいな💦

今は子どももいるし、散らかるスピードに自分の処理能力が追いつきません。。

義母にもそれとなく片づけができてない的な(私がやってあげたいわ!みたいな)ことを言われました。

私は忙しいと、物を適当に片付けちゃってぐちゃぐちゃ…みたいやパターンや、収納スペースに入り切らない…みたいなことが多いみたいです。。


こんな人間でも片付け上手になるにはどうしたら良いですか?
また、要らないものは捨てたいのですが、要るもの要らないものの基準は皆さんどのように決めてますか?(○年使っていなければ捨てる等)

コメント

まる

私も片付け苦手です🤣!!
でも、汚いのもイライラするので定期的に大掃除します!
まず、1番効果的だったのは
物に住所を作ることです☺️

片付けして
1時間後とかには
グチャグチャにされますよねw
我が家は夫が
帰ってくる頃には
散らかってます🤣🤣笑
もう、そこは割り切ってます…笑

断捨離は大好きで
使ってないものは
1年使ってない物は
捨ててます🫡!!

  • ママリ

    ママリ

    物に住所…!!なるほどです!
    それは頭の中で決めておきますか?それとも、テープに物の名前を書いて貼るとかですか??

    うちも瞬く間に散らかります💦ある程度は仕方ないですよね😓

    私も使ってないものはどんどん捨てたいです!!

    • 8月13日
  • まる

    まる


    分からなくなるのであれば
    棚にシール貼ったりすると
    わかりやすいですね☺️!!
    我が家は子供にも
    わかりやすいため
    貼れるところは貼ってます!

    1番下が1歳児なので
    まあ、、瞬殺で
    散らかります🤣
    保ちたくても難しいです🤣笑

    気合い入れて断捨離すると
    ゴミ袋数袋分出るので
    こんなに要らないもの
    あったんだ…って驚愕します🤣💓

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!参考になります✨

    うちもいらないものたくさんありそうです… 年に一回くらいは断捨離したほうがいいですね😅

    • 8月13日
ままり

居場所の作れない物は処分しますね。
・期限切れ、誰も食べない食品
・多すぎて使ってないおもちゃ、子供用品
・高かったから、昔は気に入ってたという理由だけで捨てられない服や靴
・古い化粧品
・もう読まない雑誌や本

とりあえずこの辺を思い切って処分して、スペースを開けてから、大事なものをしまっていきますかね🧐

収納用品もできるだけ増やさない方がいいです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!

    思い切って処分してみます!

    収納用品というのは、ラックとかボックスのことですかね?🤔

    • 8月13日
ぽいんこ

断捨離は毎月やってます!余計なもの置きたくないので😂
でも逆に掃除か苦手でよくカビとか水垢とか生やしちゃいます(笑)
義母は綺麗好きなので来る前に義母が行きそうな所は掃除します(笑)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!

    私も誰か来るときは必死で掃除してます(笑)

    • 8月13日