※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

妊娠後、旦那に離職票を送るのを忘れられ、保険証が間に合わずイライラ。感情の起伏や情緒不安定は妊婦特有か。

いつもお世話になってます。

普段旦那さんに対してイライラする事は少ないのですが、妊娠してから増えたような気がします💦
特に昨日今日は…。

原因は、年末に退職したので旦那の扶養に入る事になりました。
扶養に入るには離職票がいるということでしたが、前の職場から離職票が送られてきたのが一月末。
それまでに妊婦健診があり病院に行きましたが、事情を説明し今保険証がないと言った所それは問題なかったです。
離職票が届いてからすぐ旦那に渡し、本社に送るように言いました。
昨日、送ったのかと聞くと忘れてたと…。
今週金曜にも健診がありそろそろ保険証を出さないといけないし、そもそも一月に手続き中と言っておいて二月に入っても保険証がまだ無いとは言いづらく旦那に当たってしまいました。
今日本社に電話で問い合わせた所、最短で一週間かかると言われたそうでどうしても金曜には間に合わないそうです。
携帯ショップの店長をしており、帰るのも22時すぎは当たり前で忙しいのはよく分かっています。
でもインフルが流行ってる中、一カ月以上保険証無しで過ごすのも不安だし、病院に説明するのも嫌になります。
もう間に合わないのは仕方ないんですが、イライラして涙がしばらく止まりませんでした。

以前なら怒りはするもののきっと泣く事はなかったのになと思い、情緒不安定になってるのかなと思いました。
他にも些細な事でイライラしたりと、自分でもビックリです。
この感情の起伏の波は妊婦特有なんですかね。
相談ではないのですが、ちょっと疑問に思ったので書き込みさせてもらいました。

コメント

MIKAN

妊娠中はホルモンのバランス、精神のバランスが崩れるので、不安定になり今までは、怒る😤だけで済んでたのが涙が止まらなく溢れたりします!
妊娠中だからだとおもぃます!
ちょっとしたことだけど、悲しくなったりと、、。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりました💦
    やっぱり妊娠によるものですかね😂
    あれから友達にも愚痴ってスッキリしました‼︎

• 2月15日
ちかりん

妊娠中と出産後は泣きたいときに泣きたいだけ泣いたらいいと思います!
私もよくなんでもないことで泣きました(笑)
夫のせいで悔しくてないちゃったり、姑のことでないちゃったり。。
たまねぎのせいにしてわんわん泣いてましたよー。
好きなだけ大声で泣いてください❗
赤ちゃん生まれたらなかなか泣けませんよ😊

• なっち

なっち

お返事遅くなりました💦
    泣くとスッキリしますしね♩
    ストレス溜めるより泣いた方がいいですね😊

• 2月15日
ぺーたー

手続きし始めたら会社に資格証明証発行しもらってください
それがあると保険証発行までの期間保険証同様の扱いが受けれます

• なっち

なっち

お返事遅くなりました💦
    なるほど、参考になります💡

• 2月15日