※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんはーちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチを焼いて夜間に泣かれることで育児に不安を感じています。同時に泣かれた時の対処法や落ち着くタイミングを知りたいそうです。

一歳5ヶ月差で年子育児スタートしました!上の子は赤ちゃん返り?というか下の子にミルクあげたりするとヤキモチか泣いて抱っこ要求したり夜間もくっついて寝ないと夜間に下の子にミルクをあげようとすると起きて泣きこの先育児に不安を感じてます。夜間に2人同時に泣かれるとどうしたらいいか不安です。みなさんはどうでしたか?いつ落ち着きましたか?またうまく乗り切るコツを教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

はっちき

私も1歳8ヶ月差で育児をしていましたが、同じ状況でした。二人同時に泣いたら下の子はパパにお願いして、とにかく上の子を寝かせていました。上の子は抱っこでないと寝なくなってしまったので本当に大変でした…。

しかし4ヶ月頃になると下の子がギャン泣きしても上の子は起きなくなり、下の子はおしゃぶりを使うことでおっぱいを飲んだあと自分で眠れるようになったので少し楽になりましたよ。
年子育児は本当に最初の3ヶ月が山だと思ってます。とにかく借りられる手はいくらでも借りましょう!
わたしは下の子を一時託児に預け、上の子だけ連れて出かけたりしていました。上の子にとっては今ママに一番甘えたい時だと思います。下の子のことを可哀相に思ってしまいますが、今は上の子を優先してあげて、ママも周囲の力を借りましょう!

• ひーちゃんはーちゃん

ひーちゃんはーちゃん

ありがとうございます♡
    今は実家にしばらくお世話になり
    山場をこえて育児が
    軌道になるよう頑張ります🤗

• 2月13日