※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がバナナを食べたいと泣いていた際、怒るじいじについて相談。息子の泣きは当たり前だと思っていたが、じいじの反応に戸惑いを感じる。体調不良もあり、自分の感覚がおかしいか不安。

2歳のまだ最近言葉を覚えだした息子がバナナ食べたくて泣いてたんですが、そんな泣いてる息子に対して、「泣くな!」と怒るじいじ(私の実父)ってどう思いますか?

私は率直に何言っんの??って思ってしまいました。😅
まだ2歳って泣いて当たり前だと思ってるのですが、それに対して怒ってるじいじをみて、引いてしまいました。息子も体調がよくなく熱っぽかったので、余計に機嫌が悪かったのもありますが、、、、

私の感覚っておかしいのでしょうか、、、、😓

コメント

ルーパンママ

単純に泣き声がうるさくて、怒鳴ってしまっただけでは?
いくら孫とは言え、うるさいもんは、うるさいかと😅

そんなに怒らんでも…とは思いますが、それを口に出しはしないです。
私がさっさと泣きやませればよかったな~と、反省します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、、

泣き声も大きいし聞いててイライラするんでしょうね、、、😓

• 8月13日
ママリ

私も「も〜、バナナは無いんだから泣かないの!」みたいに言ってしまうことあるので、父親が「泣くな!」って言ってても気にはならないです。まぁそれで怒られたと思って余計泣き出したら面倒なので言い方は気をつけて欲しいですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、😂
    そー言われてみれば私も「泣くな」とは言いませんが「ないから仕方ないよ〜泣かないの!」とは言ってしまうことありますね、、、😂
    多分私はじいじの言い方にイライラしてしまったのかもしれません😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちの父親も言い方きついので、気持ちよくわかります。
    言ってることは間違ってないことがほとんどなのですが…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子どもって泣くものだよね、、、
    じいじも子育てしてきたから分かんないのかな💦とはどうしても思ってしまいます、、、

共感いただけて嬉しいです😓

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちの父は、年取るにつれて耳の聞こえが若い頃と違うらしくて、子供のキンキンした声とか泣き声がすごい響いて、耐えられないらしいです(笑)

私たちは子育て真っ只中なので子供の泣き声など慣れてますが、もう子育て終わって何年もたった世代からは子供の泣き声ってすごい耳障りなのかなって思います。
    だからって「なくな!」って言って泣き止む訳でもないから、言い方考えて欲しいですよね〜。
    子供の気を逸らすとか、うまく話を変えるとかして子供と上手く付き合ってほしいですね〜。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

追記です。

2歳で泣かんかったらいつ泣くねん!って言い返したのは良かったと思います!

うちもこの前、実家に遊びに行ったときに父が子供に結構怒ってその時は「そんなに怒ったってどうにもならないよ???」って言い返しました!
    父もハッとした顔してたので、学んでくれたかなと思います笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年取ってくるとそんな現象も起きるんですね💦
    きちんとお父さんとそんなお話ができててなんかすごいです。うちはあまり会話できてないかもです

学んでくれたらいいのですが、、、

会うたびに2歳にんなこと言ってもわからんだろ、、、って思うようなこと言ってるので😭
    お話聞いてくださりありがとうございました😭少し荒ぶってた気持ちが落ち着きました😭

• 8月13日
しょくぱんまん🔰

分かります!世代なんですかね?
私の実父も転んで痛くて泣いてる娘(当時一歳)に「痛くない!」って言ってて、アホなん?と思いました笑

まじ、何言ってんの??ですよね笑
主さんの感覚はおかしくないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アホなん?ってお気持ち分かります😓
    じいじの言ってることが理解できなくて、私が我慢できなくなって「2歳で泣かんかったらいつ泣くねん?おっさんになってからやったらいいん?」って言ってしまいました。😓
    きっとじいじもそんなつもりで言ったわけではないのでしょうが😂

• 8月13日