※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と遊ぶ時間が減り、孤独感や不安が増しています。家族との関係やお金のことも悩んでいます。SNSで他人の幸せを見るのがつらく、話す場所がないため投稿しました。

みんなの幸せな話とか楽しそうな話聞くのが怖いです

今までは自分も仕事してたまに友達と遊んだり忙しくして過ごして普通に幸せだったけど、今は育休で毎日毎日同じ日々

子供は成長してるの実感して嬉しい気持ちや愛おしい気持ちがあるのはもちろんなのですが、やっぱり自分は何もしていない感がありつらいです

さらに離婚する予定で今は実家にいるのですが、実家には母1人で平日は遅くまで仕事休みの日は出かけてしまいます

前と変わらず遊んでくれる友達はいるのですが、やっぱり仕事をしていない分遊ぶまでの期間が長過ぎて孤独です。
子供がいるので遊んでくれる頻度も減ってしまいました(そんなものだと思う反面寂しいです)


友達を遊びに誘いたいけど、今の離婚の不安やワンオペ育児の孤独感から、みんなの話を聞くのが怖いです
余計に自分の孤独感が強くなりそうで…正直インスタのストーリー見ているだけで鬱になりそうです

でも今はお盆で何もしていなくても、みんな遊んでるんだろうな〜とか思ってしまいます。


私には兄、姉がいるのですが、母は私は子供がいて大変だからと私を置いて姉たちとご飯を食べに出かけてしまいます

行きたいと言いたいところなのですが、いつも兄や姉がお金を出してくれます。今までは普通に言えてましたが、今は実家にお世話になってる身なので申し訳なくて言えなくなってしまいました。


こんな話吐き出す先もなく、ここで投稿させていただきました
長々読んでくださりありがとうございます。

コメント

ままり

インスタは消した方がいいです!私は上の子妊娠中に色々モヤモヤしてしまって思い切って消してから楽になりましたよ〜☺️
キラキラした楽しい部分ばかり切り取ってるだけなので見ない方が精神的に良いです!

はじめてのママリ🔰

インスタはみんないいところしか載せないのでいったん消してもいいと思います!
話せるのであれば今の不安をお母さんに話されてはどうですか?少しでもスッキリするんじゃないかなと思います。

アロ

育休中の孤独感わかります💦早く働きたくて仕方がなかったので、私は子供を保育園に入れて、早々復帰しました😂
そして今ご実家とのことで気をつかいながらの生活、ほんとに疲れると思いますし、
友人と会うこともこの時期はなかなか勇気がいりますね…
私はとりあえずインスタはすぐ辞めました!自慢、幸せ投稿見てると辛くなるだけなので😂
私は仕事復帰してからは、子育てと仕事の両立のしんどさがあり、そこには毎日イライラしてましたが、育休中の情緒不安定な精神的なしんどさはなくなったので、復帰したらまた気持ちは違って来るのかな~と思います😣
今はほんとに毎日の生活に耐えるしかない日々でお辛いとは思いますが、ずっとこの生活が続くわけではないと思うので、なんとか踏ん張ってほしいです😊

はじめてのママリ🔰

凄くわかります!
私もずっと仕事人間だったので、産休に入り何をやっていいかもわからず、孤独感も強いです😞

旦那の地元に嫁いだので、友達は0ですし
親は既に亡くなっています😶
そして私自身一人っ子です

旦那は近くに親も友達もいて
遊びに出てしまうことが多くて
常に1人です
なんのためにこっちに来たんだろうと離婚したくなる時もしばしば…。

親や兄弟、お友達がいるだけ
まだ羨ましいです☺️
少しずつ前が向けるようになればいいですね!🥰